• ベストアンサー

抜歯後のうがいで血餅?がとれた気がします。

お世話になります。 5日前(先週の火曜日)に親知らずを抜歯しました。 真横に生えている歯だったのですが、歯茎を切開せずに抜き、抜いてぽっかり空いた穴も特に縫うことなく終わりました。 抜歯後翌日もたいした痛みはなく、その後順調にいっていると思ったのですが、昨日の夜、うがい薬で少し強くうがいしてしまったようで、何かがぽろりととれるような感覚がありました。 ですが、とれた後のものはうがい薬と一緒に流れてしまい、確認することはできませんでした。 抜歯後の穴の中はよくは見えないのですが、ちょっと黒くなっていて(影になっているのか??)、ぽっかりと穴はあいています。痛みはないのですが、これは血餅がとれてしまったことになるのでしょうか? ほうっておくとドライソケットになりそうで怖いのですが、あいにく今日は祭日のため歯科がやっていません。 痛み等はまだ特にないのですが、結構まずい状態でしょうか? また、もし仮にドライソケットの場合、痛みはどれくらいで出てくるのでしょうか?また、普通に食事をとってもよいのでしょうか? お手数おかけしますがご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.1

仮にとれてしまったとしても、仕方のないことですし。すぐにどうこして良くなるもんでもないんで、普通に生活して、次のアポイントのときに軽く説明すればよいのではないでしょうか。(文章から判断するに問題なさそうですが) ドライソケットになった場合の、激痛というものではなく微妙な傷みが続いているっていう感じのようです(自分はなったとことないんで分かりませんが)

myaa_myu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら何も言われなかったので、ドライソケットにはなっていないようですが、 いまだに血餅というものができません・・・・もう2ヶ月経つのに。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isikawa
回答No.2

私も親知らずを抜いたとき(2年くらい前)ドライソケットかな?と思いましたが問題なかったみたいです。 >>ちょっと黒くなっていて(影になっているのか??) 同じこんな感じでしたのでちょっと心配していましたが全く問題なかったみたいです。 専門家じゃないので詳しいことは分かりませんがドライソケットって白い骨が見えてるんじゃなかったかな~?(調べてないのでよく分かりませんが)

myaa_myu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら私も問題なかったようです。 ですが血餅がいまだに見えないのがちょっと不安ですが; ありがとうございました。