• ベストアンサー

親知らず抜歯後の痛みが長引いています。不安。

39歳女です。 一週間前に下の親知らずを抜きました。 抜歯後の腫れは覚悟していましたが、仕事が多忙なせいか睡眠不足が続き、傷口がなかなかよくならず、術後4日目くらいから膿んだようになってしまいました。 あまりうずくのでこれは快方に向かっていないと思い、急きょ診察を受け、薬を塗ってもらいひと段落しました。 (2週間前に抜いた上の親知らずも術後同様にして治りは遅かったものの薬のお陰でよくなったので、安心していた) ・・が、1日経ってまたすごくいたいのです。なるべく抜歯した方では噛まないようにしているのですが、食後はズキズキします。 どこが痛いのかはっきりとわからないので、多分抜いた後にできた穴のところだと思っていたのですが、よく見ると抜歯後に縫った辺りが腫れています。縫ったのは切開した歯茎と、頬の裏のところで、その頬の裏がぽっこり腫れて痛んでいます。まるで食事のときに頬の裏を噛んだみたいになっている(でもそんな覚えはないです)。 歯茎を切開して抜歯した後というのはこんなに長引くものなんでしょうか?下の歯は大変と聞いてはいましたが、こういう意味だったのでしょうか? 一応痛み止めだけもらって飲んでいますが、痛みを緩和しても意味がないようにも思う。それとも歯科医の腕が悪いのでしょうか。 先ほどビートたけしの番組で、虫歯の穴からばい菌が入り死亡に至ったケースを紹介していたので余計不安です。抜歯後には体内に細菌が入りやすいそうで、体調などで抵抗力が弱っているとかかりやすいらしく・・・。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痛いのに頑張って読んで下さい。私も親不知を3本抜いています。基本的に一般主婦ですから病院の先生が言ってたのを思い出すと・・・下の歯の方が神経が集中しているから抜いた後の腫れはすごいそうです。私も首までまっすぐになるくらい腫れ上がりました。下の親不知を抜いたとき虫歯になってたらしく歯がかけたりして口の中をかなりかき回してしまったようでした。抜いた場所はやっぱり縫合してもらってもくっつきが悪く歯肉が早く盛り上がる薬をいただき何日か後から飲み始めました。人によってかなり歯肉の盛り上がり具合が違うようですけど、痛み止めと時期が時期ですから化膿するとそこも切開しなきゃならなくなりますから化膿止め。あとはこまめにうがいして・・・食べてなくても唾液ってかなりばい菌ありですから・・・多少は時がたたないと・・・と言うのも経験者として言える事です。ショックかもしれませんが、正直1週間で痛くなくなることはなかったです。

wowmakotan
質問者

お礼

team-seiryuuさんも大変だったのですね。 ショックかも・・とありましたが、最後の >正直一週間で痛くなくなることはなかった・・ という言葉で逆にほっとしました。 明日予約の日なので、ほっぺの裏の腫れのところを診てもらおうと思います。薬で何とかできるならありがたいですしね。 ・・あとは日にち薬ですね。 がんばります。 参考意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  私も3本抜きましたが、1月ぐらいは鈍痛が続きました、最初の1週間はたしかにズキズキと痛かったですね。 夜寝られないと次の日がしんどいのと、これは、って仕事の前だけ痛み止めを飲むようにして(慣れてしまって効かなくなると聞いたので)しました。 ちょっと長引きますが、がんばってください。 あまりにひどく痛い時はお医者サンに行ってくださいね

wowmakotan
質問者

お礼

一月も頑張られたんですね。 お話聞いて、他の方たちもそうなんだとわかっただけで、 かなり心配が緩和されています。 昨日はあまりに痛いので仕事の途中に歯医者へ駆け込みました。痛いだけでなく、そこからヘンな液が出て(多分膿み関連の液)、すごく口臭がする感じがして仕事に集中できなかったからです。 薬を入れてもらってからは落ち着き安心しました。 その薬自体の味は最高に苦く、最初に入れてもらったときは吐きそうになっちゃいましたが、苦しいときの神頼み・・そういうときは逆にありがたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後は?

    先週、先々週と相次いで親知らず(上の左右)を抜歯しました (1)2週間前に抜いた方の歯茎はまだ穴が開いたまま。  1週間前に抜いた方は歯茎がジュクジュクして  今だに血が出て頬を動かすと痛みが伴います  処方された化膿止め(2日分)は飲んだのですが化膿しているような気もします  食事をすると食べ物が穴に埋るし非常に気になるのです   食べ物が埋らなくなるにはどれくらい期間がかかりますか? (2)下の左右の親知らずも横を向いたまま歯茎に埋っている状態で  また抜歯しなければならない状態だそうです  歯茎を切開して埋まったままの親知らずを抜く場合   抜歯後回復(抜いた方で食事が出来る)までにどれくらい期間がかかりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親知らずの抜歯後の経過について

    初めまして。 4週間前に下顎の親知らずを抜歯しました。 どちらも歯茎に埋まっていましたので、抜歯はかなり大変で、 歯茎を切開し、骨を削り、抜いてもらいました。 今はぽっかりと穴が開いていますが、痛みはありません。 この穴に食べかすが詰まり困っています。 気持ちが悪いので、うがいをしたり歯を磨いたりして、取れるところは取っていますが、完全には取りきれない状態です。 食べかすを溜めたままにしておくと、何か悪いことがあるのでしょうか? 歯茎の再生が遅れたりすることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯後で困っています。

    約2週間程前に左下の親知らずを抜歯したのですが、その後なかなか良くならず不安なので 相談させてください。 歯は真横なった状態で歯茎に完全に埋まっていて あごの骨を削ってもなかなか抜けずらい状態で 「あごが外れる!」というくらい引っ張られ 1時間程でようやく抜けました。 抜歯当日や翌日は出血も少なく 思ったより痛みもなかったのですが 術後の消毒をした後から「痛み」「うずき」が酷くなり、ジワジワと出血するようになりました。 口の中に「臭い味」がするので受診したら 「術後感染」と言われ薬をもらったのですが 臭い味はしなくなりましたが、相変わらず痛みと 疼きがある状態です。 それと一番困るのは 「口がほとんど開かない」んです。 小指がようやく入るくらいしか開かず 食事も歯磨きも大変な状態です。 まだ、あごや頬に「熱」もあります。 抜歯後2週間経っても口が開かないなんてあるのでしょうか? もしかして、抜歯の際にあごの骨に何かあったのでしょうか? とっても不安です。 どなたかアドバイスおねがいします。 ちなみに抜歯は大学病院の口腔外科でしました。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 前月、奥歯に違和感があり歯科医院に行き診て頂いたところ、 左上の親知らずのが虫歯になっていると言うことで、その日のうちに抜歯を行いました。 下の親知らずもあっても虫歯になったりすると大変だから抜いておきましょうという、歯科医師の勧めで、口腔外科のある病院を紹介されて明日の予約を取りました。 しかし、ネット等で調べると歯茎に隠れた親知らずの抜歯は歯茎を切開し、一週間後に縫った糸を抜糸するため再度来院しなくてはならに事を知り、一週間後のこちらの仕事の都合がつかないため病院にはいけそうにありません。(紹介先の病院が平日の午前しか診察していないため。) この場合、明日、紹介先の病院の医師に今すぐに抜歯の必要性がないなら、今日は抜歯せずに後日でもいいですかと相談してもいいものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらい、予約を取った以上、抜歯しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに仕事の都合がつかないというのは、連休明けから異動になり来週の予定がわからず、上司と相談しようにも次職場の上司と連絡が取れなかったり、異動したそうそう、今すぐに治療の必要性のない事で仕事に穴を開けたくないといった気持ちもあります。

  • 下に生えた親知らず抜歯

    下に生えた親知らず(横向きで埋没していて少ししか見えていない状態)を数日後抜歯する予定です。 口腔外科の医者からは、歯茎を切開して歯をいくつかに砕いて顎の骨も少し削って抜歯する、ちょっと手間がかかる抜歯だと言われました。痛いし腫れると言われました。 私はサービス業をしていて、かなり歩き回るし接客もします。抜歯後会社に休みをもらおうと思うのですが、何日間休みをもらえば良いか迷っています。 術後の症状や回復状況は人それぞれですから、何日休む(休める)かも人それぞれなのですが、体験談としてお聞かせ頂けたら参考にしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後 化膿?

    先週火曜日に右下の親知らずを抜歯しました。その際、歯が歯茎にだいぶ埋もれており、歯肉を切開、骨も少し削っての抜歯でした。 抜歯後の痛みも無くなって来たと思っていた矢先、昨夜より頬の内側がヒリヒリしてきて、耳や喉まで痛くなってきまして、その部分を見ると、抜歯した箇所から頬の内側にかけて、赤くえぐれたようにただれており、周囲が黄色になっているのですが、これは抜歯後何かに感染してしまった為に起こっているものなのでしょうか? それとも、治りかけの症状なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 親知らずを抜歯したのですが

    明日歯医者に行こうと思っているのですが、このままでは居ても経っても居られないので質問させて頂きます。 2週間くらい前に親知らずを抜歯しました。抜歯した場所にはまだ穴があいているのですが、そこの穴の内側の歯茎の色が茶色い色になっていて、別の場所の歯茎と全く色が違います。腐っているのかもしれないと思ったのですが、今のところ口臭も出てはいません(そう思うだけかもしれないですが)。爪楊枝でつついても痛くありません。これは歯茎が腐っているのでしょうか?それとも抜歯の後はこのようなことは日常茶飯事なんでしょうか?どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後 穴の洗浄の仕方

    左右の下の親知らずを3週間前に抜歯しました。 歯茎に埋まっている状態でしたので、切開しました。 歯茎の方はだんだん回復してきましたが、穴の中に食べかすが溜まって困っています。 口臭の原因にもなりますので、綺麗に取りたいのですが・・・ 歯ブラシで取れるところは取ってるのですが、限界があります>< なかなか歯医者さんに行っている時間がないので、自分で出来ることなら除去したいのですが、どんな方法が一番いいでしょうか? 因みに、押えても全く痛みはありません。

  • 抜歯時の切開について【親知らず】

    真横に向いて生えている下奥歯(親知らず)の抜歯を考えています. 歯科で歯茎を切開する必要があると言われたのですが, 歯の上部~歯茎の外側にかけて約 6 cm ほど切ると言われ,怖くなりました. 一般的にどのくらい(何センチくらい)切開するのでしょうか?