• ベストアンサー

抜歯後の血餅がはかれそうです。。。

2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。 歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません) 今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。 何となく程度ですが痛みもあります。 血餅っていつかははがれるものなのでしょうか? でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。 歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか? どうしたらよいでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#32671
noname#32671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

血餅、死守してください! 血餅は時間が経っても剥がれるものではありません。 抜歯したところにできた血餅は、初期は傷口を塞ぎ骨が露出するのを防ぎ、 時間が経つとだんだんそれが周りの歯茎と同化して新しい歯茎となります。 つまり、血餅が取れるということは、その部分にできるはずの歯茎が取れるということです。 すっかり取れてしまった場合は、代用となる薬品をその部分に埋めるという 治療が行われますので「取れてしまったら取り返しがつかない」と いうようなことはありませんが、取れてしまってから薬を埋めるまでは 「ドライソケット」という状態になり、それはそれは激痛の毎日が待っています。 そうなると、土日をはさみますので確実に2日は痛いですからね・・・ 血餅が多少強く口を濯いでも大丈夫なほど安定するまで、 3週間ぐらいはかかると思います(多分)。 とりあえず、次の診察までは取れないようにがんばってください。

noname#32671
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、さっき血餅がはがれてしまいました。。。。 見てみるとちょっと穴のあいた感じで、その穴の底に血の固まりっぽい血餅がついているのです。出血はありません。 でも、ちょっと痛いです。 最初の血餅は他の歯の高さと同じくらい盛り上がってたのですが、このような穴になって、下の方に血餅がある状態でも「ドライソケット」なのでしょうか。。。 何度もすみません。

その他の回答 (3)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.4

ドライソケットになっているかどうかは、実際に見てみないことには分かりませんが、軽くうがいしてみて抜歯窩に骨が見えなければ問題ないんじゃないでしょうか。 慎重に言われたことを守っているみたいですので、大丈夫だとおもいますよ、まだ抜歯後二日目ですしもうちょっと様子を見てみて、心配なようであれば抜歯をした歯科医院を訪れてみたらどうでしょう。

  • nina211
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

血餅が剥がれたとか剥がれてないとか、そういう問題ではなくて、いま痛みがあるんだったら痛み止めを飲んでコントロールしてください。 そして「ずっと痛いです」といって病院に行きましょう。 いまからでも連絡先さえ分かれば痛み止めだけでも処方してくれるかも知れないし。 休日診療しているところだってあるし。 痛みを我慢してたからよく治る、なんてことはないです。 ドライソケットならなおさらペインコントロールしてください。 そして適切な洗浄と抗生剤の塗布を受けましょう。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

抜歯後、1週間目です。抜歯した日に注意書き付きのうがい消毒薬をもらいました。激しくうがいすると血餅が取れてしまうので、ざっとしてくださいと記載されていました。痛み止めももらいましたが、胃が荒れるといわれましたし、そんなに痛みも出なかったので服用はせず、問題があれば3日後にきてくださいといわれましたが何も問題がなかったので、今日1週間目の検査で順調ですといわれました。血餅はとらないほうが良いようですので、痛みがあれば歯医者さんに相談されたらと思います。

noname#32671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血餅、取れてしまいました。。。。。 でもまだ穴の底の方にすこしある状態です。 うがいも慎重にしてたはずなのに。。。(涙)

関連するQ&A

  • 抜歯後の血餅

    歯列矯正のため2本永久歯を土曜日に抜歯し、順調に血餅ができて血の色と白色のものがついている状態です。水曜日からバイトがありしゃべると血餅が取れてしまうか不安です。また長くしゃべろうとして舌が当たると少し痛む気がします。血餅はどの程度で取れてしまいますか?またしゃべることは控えた方がいいですか?そして、血餅は何日くらいで安定してきますか?

  • 抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

    三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。 一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。 そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。 この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか? あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。 抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

  • 抜歯後、血餅?のようなものが取れたんですが問題あるんでしょうか

    2日前に上の歯を親知らずで抜歯しました。 血餅は取ってはいけないと注意していましたが、先ほど血餅のようなものが取れてしまいました。 全く今血も出てませんし、痛くもありませんが、心配です。 先生が治りを早くするゼリーを入れておきますと仰っていましたがそれがとれただけなのかも分かりません。 上の歯を抜いた次の日に下の歯も抜いてしまって口が開かない為、現在の上の抜歯後の部分がどうなってるのかも分かりません・・・。 血餅のようなものは真っ白で透明度はありません。小さめの麦チョコ大でした。 どのように対処すればいいのでしょうか。

  • 親不知抜歯後の血餅について

    昨日、左上の親不知を抜歯しました。 ふつうに生えていたので、時間もかからず、 抜歯後の痛みも、痛み止めを飲めばおさまりました。 今日になって、血餅が大きくなってきて、 抜歯した歯くらいの大きさになっているし、 噛むと下の歯にあたって違和感がすごいです。 取っていいんでしょうか。 自然に取れるのを待つべきでしょうか。 とにかく違和感がすごくて気になって・・ よろしくお願いします。

  • 抜歯後のうがいで血餅?がとれた気がします。

    お世話になります。 5日前(先週の火曜日)に親知らずを抜歯しました。 真横に生えている歯だったのですが、歯茎を切開せずに抜き、抜いてぽっかり空いた穴も特に縫うことなく終わりました。 抜歯後翌日もたいした痛みはなく、その後順調にいっていると思ったのですが、昨日の夜、うがい薬で少し強くうがいしてしまったようで、何かがぽろりととれるような感覚がありました。 ですが、とれた後のものはうがい薬と一緒に流れてしまい、確認することはできませんでした。 抜歯後の穴の中はよくは見えないのですが、ちょっと黒くなっていて(影になっているのか??)、ぽっかりと穴はあいています。痛みはないのですが、これは血餅がとれてしまったことになるのでしょうか? ほうっておくとドライソケットになりそうで怖いのですが、あいにく今日は祭日のため歯科がやっていません。 痛み等はまだ特にないのですが、結構まずい状態でしょうか? また、もし仮にドライソケットの場合、痛みはどれくらいで出てくるのでしょうか?また、普通に食事をとってもよいのでしょうか? お手数おかけしますがご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜いた後に巨大な血餅ができ、心配です。

    約20時間前に、2本目の親知らずを抜きました。一本目は、比較的スムースに全てが進んだ記憶がありますが、今回のは抜歯後に、ガーゼを取ってすぐに、巨大な血餅ができてしまいました。ちょうど10時間くらい前から、つばを吐くたびに血餅の一部が出てきます(これも巨大なのですが)。血餅が出てくると言っても、完全に取れてしまうわけではありません、巨大な血餅の約半分ほどが出てくるだけです。 少しづつ吐き出す血餅は小さくなっているようなので、このような要領で直るんだと思っているのですが、ちょっと心配なことがあります。 吐き出したおかげで小さくなったとはいえ、血餅がこのまま固まって、吸収されて歯茎になってしまったら、とんでもなくでかい歯茎になってしまいます。隣の歯を半分以上は覆ってしまうか、ぶらぶらとぶらさがった状態の歯茎になりそうです。 ここで質問なのですが、このような巨大な血餅は、自然と小さくなるか、或いは取れるものなのでしょうか。このでかい血餅が、そのまま歯茎になるのは勘弁願いたいです。 ちなみに、血を吐き出し過ぎたせいか、寝不足と貧血気味です・・・

  • 血餅が取れてしまいました

    一昨日に親知らずを抜きました。 血のゼリーみたいのができて舌でいじっていたら取れてしまいました。 今は血の固まりはなくなって辛うじて白い皮みたいのが付いているだけです。 抜いた部分は朝起きると痛くEVEなどを飲むと気にならない程度まで痛みがなくなるのですが・・・ この皮は残しておいた方がよいのでしょうか? もう血餅がなくなってしまったのでドライソケットになってしまうのでしょうか 上の奥歯の親知らずです。

  • 親知らず抜歯と虫歯治療を並行してやったのですが・・

    親知らずの前の歯も虫歯があるということで抜歯をする前に、同日に 被せ物をのけて親知らずの手前の歯にあなを開けて、型をとってくれました。抜歯も終わり、一週間後に被せ物をするということだったのですが、次の日から大変になりました。血餅ができるのはいいのですが、手前の歯から どんどん血が(歯茎ではない)出血して、歯の上に大きい血餅ができる 始末になっています。少し食事をするとすぐにとれてしまい、普通被せ物はその日にしないのか不安に思いました。結構虫歯が奥までいっていたみたいですが、普虫歯治療途中段階の歯から血がドロドロ出ることは普通なのでしょうが?親知らずを抜いた所は普通に血餅ができて問題ないのですが。。

  • 親知らずの抜歯方法

    木曜あたりから左下の親知らずの周りの歯茎が痛んだので、これを機に抜いてしまおうと金曜に歯医者に行ってきました。 その日は腫れていると麻酔が効かないからということで、抗生物質を塗ってもらって、本日(日曜)また行ってきました。 私の場合、 ・歯肉が親知らずに被さっているので切開する ・骨に引っかかって生えきっていないため、太い神経と血管に近い(必要であれば骨を削る) と説明を受けました。 神経に近いので抜いた後痺れが出るかもしれないなどの説明をうけてから、あまりグイグイ押すと神経にキズが付くので様子を見ながらやっていきますと抜歯を始めたんですが、途中で邪魔になっている骨を削ったり押して抜く方法から引っ張って抜く方法に変えてみたりと、約1時間麻酔を追加しながらやってくれてたのですがしっかりついてるらしく結局抜けなくて、今日はもう麻酔を追加して打てないので、また次の木曜に歯を2つに割って片方ずつ抜くか他の方法で抜くかにしましょうと言われ、取り合えず歯茎を縫って歯に被せるようにして帰ってきました。 治療の方法として、こういった事はあるんでしょうか? 慎重なのか、あまり上手じゃないのかちょっと不安になったので質問しました。 ちなみに前に上1本下1本親知らずを抜いた事がありますが、その時は今回ほど大掛かりではありませんでした。

  • 親知らず抜歯後…

    昨日の昼間に左上の親知らずを抜いてきました。 その日は寝てなかったので抜歯が終わって帰宅し、夕方から4~5時間寝て、夜中ご飯を食べて、歯磨きをしたのですが、抜歯した手前の歯がザラザラして気になったのでその歯を丁寧に磨いてたんです。そして歯を磨き終わって舌で抜歯した所を確認したらブヨブヨなってるんです。 これって血餅が取れたのでしょうか? 歯医者に行って診てもらった方がいいのでしょうか?