• ベストアンサー

(?_?) 友人の無人の車にバイクが接触……交通事故の過失割合は、どういうふうに決まるんでしょうか?

 私の友人が信号のない交差点の近くにマイカーをとめたまま、ちょっと用をたしているとき、バイクが友人の無人の車に接触して、若い男性が転倒し、かなりのケガをしました。  男性は、「駐車違反の場所、しかも交差点の近くに車を止めていたから、事故が起こった」と主張し、原因の大部分は友人側にあるからと、治療費、バイトを休んだ補償、バイクの修理代などを請求してきました。  たしかに交差点の近くに車をとめたのはわるいですし、事故発生についても多少の責任はあるとは思いますが、男性のいうように「原因の大部分は友人側にある」とは思えません。  ほんとうのところは、どうなんでしょうか? 友人側に、どのくらいの過失割合があるんでしょうか?  友人は過失割合について警察にきいたそうですが、そんなことにはかかわりたくないという態度で、ノーコメントのようなものだったそうです。警察は、こういうことにはタッチしないんでしょうか?  こういった交通事故の過失割合は、正式にはどういうふうに決まるんでしょうか?  友人は、あいにく任意保険に入ってなかったので、相談するところがないとぼやいています。自賠責の保険会社に電話をしたら、「過失割合など、相手との交渉はできない」という返事だったそうです。そんなものなんでしょうか?  なお、友人のマイカーにも少しキズがのこりました。      

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.5

以前私が事故を起こしたとき(双方乗用車)、ネットでいろいろと調べて、『過失割合』の一般的な目安のようなものが載っていたHPを見つけたことがありました。 参考URLとは違うと思う(かなり前で記憶にないのです。ごめんなさい)のですが、こちらにもかなり細かく記されてはいます。 ただ、乗用車が完全に停車状態というのは記載されていないような・・・。 ということは過失0ということなのでしょうか・・。 私の場合はちょうど事故の当日大きな水害のあった日で、保険会社が水の被害にあった車の世話に忙しく、接触事故なんてたいしたことのない事故が全部後回しになってしまいました。それで信じられないことなのですが、相手方と責任割合について、おおかたの話し合いをしてくれと言われました。本来ならちゃんと保険屋さんが間に入ってそういうことを取り仕切ってくれた方がスムーズに行くのでしょうが、知識の無かった私は、その言葉を真に受けて相手と話し合い、自分にとても不利な割合で丸め込まれそうになってしまいました。 ネットで保険会社のHPをいろいろ当たって、自分の事例をメールで説明をして、このような場合はどうなるか?とアドバイスをもらったり、自分でもたくさん動きました。そのお陰で、人身事故にならない場合でも、自賠責保険で当日の相手の検査代(私の場合は相手の子供2人が念のためCTスキャンを撮ったので、その代金5万円)だけは返って来ると、自分の入っている保険会社と別の保険会社のHPからのメールで知識を得て、自分の保険会社に交渉し、CTスキャン代をチャラにしました。 自分の入っている保険会社が運悪く親切でなかった場合(今回は入ってないのですよね。。。)、他をいろいろと当たって知識を得るのも一つの方法かと思います。(ネットで検索するとHitすると思います) 大変だと思いますが、がんばってください・・と伝えてください。

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~free/kasitu.htm

その他の回答 (6)

回答No.7

過失割合というのは保険会社同士で警察の事故証明を元に話し合いで行われます。 だからこちらが任意保険に入っていない場合は当人が相手本人もしくは相手の保険会社と話し合いで決める事になります。 だから警察としてもノーコメントですね。 自賠責保険も過失割合はうちには関係ないというのもそこです。 過失割合を決めるに当たってこちらの旗色が悪い場合は弁護士を雇う方法もあります。 ただし、弁護士を雇う事はお金が掛かる事であり、結果的に安くなるか高くなるかは別問題ですので注意して下さい。 過失割合ですが、状況や場所によってエライ違いが出てきますので何とも言えません。 停車中にハザードをつけていたらバイクの過失割合が高くなるし、見通しの悪いカーブや道幅の狭い道路の端では無く真ん中近くに止めていたらこちらの過失が大きくなると思います。 例えば片道2車線道路にトレーラを駐車してたら、後ろから来る車は当然反対車線に出て横を通過しなければならないですよね? その時に対向車が来て正面衝突した場合は、トレーラーのドライバーにも過失ありとの判例もあります。 でも、止まっていたのが車でなく人だったら完全にバイクの過失ですよね。 だから、現時点では何とも言えません。 それと、自賠責保険は過失割合に関係なく請求出来るので、治療費は大きな問題にはならない筈です。(過剰診療は別ですが) 他に「交通事故紛争処理センター」なるものがあるので、相談されてみてはどうでしょうか? 基本的に無料ですし、交通事故専門の弁護士が中立の立場で和解を斡旋してくれる所です。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/index.htm
yumi18
質問者

お礼

 多くのかたからご回答を頂きまして、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。  事故対応にかんする基本的なレクチャーや、貴重なご体験談など、すべてが有益で、また参考URLも、文字どおりとても参考になりました。  ご回答のかずかずをさっそく友人に伝えたところ、落ちこんでいた友人は「この事故のばあい、世間の常識や法律は、むしろ私の味方……」という受けとりかたをしたようで、元気回復しました。解決への話しあいも、いい方向にいくと信じています。  もちろん、友人はさっそく任意保険に入る手続きをしました。  かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

noname#2499
noname#2499
回答No.6

すいません、あまり関係ないかもしれませんが・・・。 以前「カバチタレ!」を見ていた時に 深津絵里が駐車違反の所に車を止めて公園のトイレに行き、戻ってきた所、篠原涼子(警察官)に駐禁を切られそうになりました。でも「トイレ」は緊急なんとか(覚えてなくてごめんなさい)といって、駐禁にならないそうです。証拠はいるかもしれませんが。 全然役に立たなくてすみませんm(__)m

回答No.4

過失割合というものは警察は出しません。 しかし、事故証明がないと保険会社も保険金を出してくれないと思いますし、警察には届けるべきだとは思います。 でも、普通は加害者が届けますよね。加害者の場合が被害者から不当にものすごい賠償を求められたとき困るからです。 基本的に違反と事故の過失はベツモノです。 駐車違反していた車とはいえ、止まっているものに過失はありません。 ただ、No.1の方がおっしゃっている最近の傾向・・・のようなこともあるとは思います。 任意保険に入っていないのでしたら、交渉はご自分でしなければならないかもしれません。保険会社が交渉をしてくれるのは、特約だったりサービスだったりします。自賠責の保険会社の「相手との交渉はできない」というのは、交渉サービスまで自賠責に含まれていないからでしょう。 いずれにしても、今後は任意保険に加入されることをご友人におすすめして欲しいと思います。 誰も事故を起こすつもりで車を運転していないと思いますが、万が一人身事故・・・ということになれば、とても自賠責だけで保障できるわけでは。ありません。物損にしても、中古車店の車に突っ込んだ・・・とか、電柱1本折って・・・など、かなりの金額になるそうです。 私に言わせれば、自賠責しか入っていない車は、無保険車と同じように聞こえます。

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

数年前の話ですが、駐車中の車両(紺の車で夜間見えにくい状況、駐車灯も点灯なし)にオートバイが激突し、バイクの運転者が死亡した事故がありました。 テレビで特集していましたが、亡くなった方の父親が訴えていましたが、事故の過失はオートバイの運転手の前方不注意が原因であり、皆さんが仰るとおり、駐車中の車両に過失はないそうです。逆に車が傷ついたと損害賠償を求められたそうです。 従って、この場合も友人の方には過失はないでしょう。しかし、重大事故になるとNo.1さんの仰るとおり、提訴される場合が多いようです。 余計なお世話で、今回の件には直接関係はありませんが、任意保険には加入しましょう。仮に被害者になったときに相手が任意保険に入っていなかったらと思うと、正直、怖いです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

現場の状況がわからないので、決定的なことは言えませんが、駐車中の車にぶつかってきたのであれば、ましてそれが見えにくい物でもないならば、こちらの過失責任は、ほぼ0でしょう。少なくとも100%こちらに非があるということは無いでしょう。 路上駐車中のトレーラーにオートバイが激突する事故が何件か起きていますが、街路灯も無い夜間の道路である場合が多いです。 現場は暗かったのでしょうか? 保険会社が無いのであれば、市役所などの無料法律相談などを利用されてはいかがでしょうか? いずれにせよ、相手を無視せず、支払う意志が無い(または支払う必要は無い)のであれば、その旨を相手に伝える必要はあります。 なお、当方の車を修理するのであれば、その負担の問題も出てきます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

過失割合は民事の問題ですから 警察は民事不介入の原則から過失割合を算出しません。 ご質問の場合の過失割合は 駐車車両0:100バイクです。 しかし、最近の傾向として 駐車車両に追突や接触して重傷や死亡事故の場合には 駐車車両の運転者が起訴される傾向にあります。(過失割合は別です) ご質問の事故の場合には起訴されることがないと思いますので 後々のことを考え警察に事故の届出をした方が良いと思います。 状況によってはバイク側が自過失により書類送検される可能性があります。 このことをバイク側に良く伝えましょう。

関連するQ&A

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故に遭い、治療が終わったため示談の話し合いをします。 過失割合について教えて下さい。 当方は自転車で赤信号で交差点に進入、先方は自動車で黄色信号で交差点に進入し衝突しました。 保険会社の話では8:2だということです。 この過失割合は妥当でしょうか? あとこちらに過失が8ということは先方の車の修理の費用の8割を持つということでしょうか?

  • もしも、交通事故をしていたら過失の割合は?

    昨夜のことですが、友人が交通事故をしそうになりました。 僕は助手席に座って、友人が運転していたんですが、 一時停止のある交差点で、 横から自動車が走ってきていたので、 通り過ぎるのを待っていたんですが、 後ろから自動車が突っ込んできました。 後ろから来た車は急ブレーキをかけて、何とか衝突はしませんでしたが、 もしも、衝突していたら、 僕は過失の割合は相手が100%だと思うんですが、 友人は相手が60%で自分が40%じゃないかと言っています。 本線に停車している車に衝突したら過失割合が40:60だからだと。 こんな場合、事故を起こしたら、過失の割合は 何対何でしょうか? そして、友人は免許を取ってまだ2ヶ月で、 初心者運転期間内だったので、 交通事故をしたら、過失の割合がまったく無くても、 初心者講習に行かないといけないのでしょうか? 僕は行かなくてもいいと思ってるんですけど、 意見が分かれているので。

  • 車同士の交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について質問します。 道幅は同じで、センターラインなし、信号なしの交差点です。一方は、点線により優先道路となっています。一時停止の標識はありません。 車両Aは非優先道路を走行していて先に交差点に進入しました。 車両Bは交差点に進入しようとして、交差点を直線進行中の車両Aの運転席ドアに車両の正面が衝突しました。 この場合、過失割合はどの程度になりますか? 双方共にケガはなく、物損事故となっています。 保険会社はこれから調査に入ってもらいます。 事故後すぐの警察の現場検証では、5分5分ではと言われましたが、修理工場の方は車両Aの過失が大きいのではと言っていました。 どんな小さなことでも構いませんので、ご意見お願いいたします。

  • 接触事故の過失割合について。

    先日小さな交差点で右折しようとしたところ、相手側の車が前進してきたので一旦停止をしバックしようとしましたが、相手の車が狭い隙間を無理やりすり抜けようと前進し接触しました。私の車は左前方のバンパーの塗装が剥がれ、相手の車は左後方のフェンダー部分が凹みました。事故直後相手が降りてきていきなり私に「動いただろう」と言ってきましたが、私は間違いなく止まっていたため(同乗していた妻も確認してます)、それを否定しました。 その後警察に行き事故証明をしてもらい、相手側からの連絡を待ちました。1週間ほどして相手側の保険会社から電話があり、そちら側が動いていたので過失割合は8:2(私が2)と言ってきました。私が「相手が動いたと言っているが、前を見て運転していたのにどうやって私の車が動いたのを見たの?、動いたからぶつかったんじゃなくて、ぶつかったから動いたんだろうと言ってるだけでしょ?」と抗議したら回答に困っているようで、おかしな言い方をしていました。とりあえず私には過失はないと伝えてその場は終えましたが、どうも示談まで行きそうにありません。しかしこんなことが通用するんでしょうか?また争うことになったらどんな準備が必要でしょうか?もうこうなったらお金の問題ではありません。いくら使っても納得のいくまで争うつもりです。何方かアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 交通事故の過失割合

    事故の過失割合について教えてください。 私=四輪 相手=単車での接触事故です。交差点を私は西から東へ。単車は北から南へ。各々直進してきました。私の方は交差点の前で一旦停止義務があったため、一旦停止後、安全確認をしようとしましたが、左手側(南西側・北向き/交差点から10M地点)に駐車車両があったため、左側(北方向)からの単車が見えませんでした。そのため、さらに安全確認をするために約20~30センチずつ、徐行しながら交差点へ車を進めては止め、3度目に車を止め際、左方より単車が私の車左前方にぶつかりボンネットで跳ね、交差点に落下しました。●私の方は、一旦停止義務があったため(相手側の道路にはなし)一旦停止をした上、上記のように車を進めたにかかわらず、単車がまったくの減速なしに飛び込んできては、避けようがありません。事実警察との現場検証の際、私が「これ以上に左方を確認しようとするならば、一旦停止の上、一旦車から降りて、左方を確認するしかない」というと警察も「そうですね」という状況でした。交差点で一方に一旦停止義務があった合、過失割合が基本的に8:2と聞いたのですが、納得いきません。一旦停止後、交差点に徐行し、止りつつ左方を確認するしかない状況で、相手の単車が突っ込んできた状況です。私にとってはぶつかってこられたという認識しか持てない状況です。相手の道路は、20キロ制限ですが、どうみても30キロ以上のスピードがてていたと思います、が、当然のことながらそれを証明するものはありません。怪我の状況は、相手が右手、右足の打撲。こちらには、怪我なしです。このような場合、ただ一旦停止側の車両が8という過失割合が基本となるしかないのでしょうか?明日から、保険会社を通じて相手との話が始まります。本件が正当に処理されるためのポイントをアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。