• ベストアンサー

伊勢志摩ライナーのサロンカーについて

伊勢志摩ライナーのサロンカーを利用しての伊勢旅行を計画しています。 問題は利用人数、大人は夫婦2人なんですが、子どもが4人いるんです。 内訳は小学生2人に幼児(3才と2才)2人です。 4人用のサロンカーを利用しようかと思っているのですが、この人数で可能(座れる?)でしょうか? 利用されたことがある方がいれば教えてください。 写真などで見るとシートの間の仕切りもなく、大人一人と小学生一人と幼児一人ぐらいなら座れるかなぁと思っているのですが・・・ あと、他の方の質問の中で少し気になったのですが、サロンカーってそんなに人気があるんですか? 夏休み中の平日に利用する予定ですが、発売日に購入しないと取れないほどの人気なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そうですね。ウチもサロンカー登場時に親子5人で乗ったことがありますが、 全然きつくないでしたね。新幹線のグリーン車並の広さはあるかと。 それに広い窓がとても気持ちよく、机も広くて子供が遊べてとてもよかったです。 ちなみにサロンカーはグループ以外に売れないので、比較的空いていると思います。 つか、通常時はガラガラです。夏休みというのが気になるのですが、平日なら それほど混んでないと思いますよ。

ma-ycu
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子5人でも「きつくない」ってことは、全然OKですね。 安心しました。 ひざの上では我慢できないため、本来なら必要のない幼児の電車賃まで払って 指定席を取っている我が家にはとても嬉しい列車です(^^) サロンカーはガラガラとのことで一応安心はしましたが、 夏休みだし元々座席も少なそうだし、なるべく早く押さえたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pesubiri
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.1

こんにちは、無理なく座れると思います。 過去、大人4人子供1人(2歳)で利用したことがありますが、普通に座っていました。(幼児をひざの上ならさらに問題ないです。) サロンカーの予約については、通常、発売日に即完売ではありません。(特定日以外は、比較的空いています。) とはいえ、せっかくのご旅行ですから早めにご予約下さい。 個人的には、伊勢志摩ライナーのサロンカーは、お勧めで、よい思い出になると思います。サロンカーのテーブルは、それなりに広いので、お菓子などひろげられますし、静かにトランプすることも可能ですよ。

ma-ycu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大人2人と2才のお子さんで座れたのであれば問題ないですね。 「ひざの上なら“さらに”問題ない」ということは、 ひざの上じゃなくても一応は問題ないということですよね?? サロンカーの切符がそんなに取りにくい切符ではないということで安心しました。 とはいえ、pesubiriさんの仰るとおり、せっかくの旅行なんで日程が決まり次第予約したいと思います。

関連するQ&A

  • 伊勢志摩ライナー

    まわりゃんせで、夫婦で伊勢に行きます(近鉄難波から)。伊勢志摩ライナーのサロンカーも乗れるということで調べましたが、本数が少ないですね。普通のと急に比べて乗ってみる価値はありますか?電車に詳しい方、どんな感じか教えてください。また、予約は必要ですか?

  • 伊勢志摩ライナー

    伊勢志摩ライナーについて教えてください。 今度乗る事になり、名古屋駅からだと乗り場はどこかとか色々調べていたらパノラマデッキがあると知りました。 レギュラーカーしか空いてなったのでそこにしたんですが、座席図を見るとパノラマデッキはデラックスカーやサロンカーを通らないと行けない感じで。 そこを通ってパノラマデッキに行くという感じになるのでしょうか? 誰でも行けるんですか? 間違っていたらすみません。分からないことを質問しているのでどう質問すればいいのかも分かりません。 また名古屋駅から伊勢志摩ライナーに乗るならどこの改札口から行けばいいでしょうか?近鉄はあまり乗った事がなく、近鉄の改札口ならどこでも行けるかなとは思うんですがここがいいですよってのがあれば教えてください! よろしくお願い致します。

  • お正月・大阪から伊勢志摩ライナーで家族旅行をしたいのですが教えてください。

    こんにちは。 来年のお正月に家族旅行を計画しています。 気の早い質問でスイマセン; どうぞアドバイスお願いします。 鉄道が大ブームの3歳児を連れ、いつも図鑑で見ている 大好きな伊勢志摩ライナーのサロンカーで行きたいね、と話し合っています。 私たち夫婦も鉄道での旅行は全く初めてです。  ・大阪出発  ・1月1日~1月2日 または 1月2日~1月3日 の1泊2日  ・行き帰りともサロンカー希望!  ・とりあえずはパルケエスパーニャに、、、 という事までは考えています。 宿泊ですが、子供がまだ小さく移動を最小限にしたいので、 隣接する「ホテル志摩スペイン村」を考えていますがちょっと高いですね(^-^; (いや、普通なのかな?) すぐ近くの「アミーゴス」という比較的安いホテルもあるようですがどんな感じでしょうか? 夕食をホテル外で済ませてアミーゴスで泊まる、という方がちょっとは安くなるでしょうか? パルケエスパーニャが18時で閉園のようですが、 エスパーニャ以外で食事(夕食)をとれる所はありますか? また、伊勢志摩ライナーのサロンカーは非常に人気があると聞いたのですが、 正月の往復利用の場合、どれくらい前から乗車券の予約(?)ができるのでしょうか? できれば早くおさえて安心したい(笑)のですが・・・・ あと、スペイン村のすぐ近くで ちょっと寄れる観光スポットなども教えて頂きたいです。 同じような旅行をされた事がある方、 こうした方がいい、ここは楽しかった、その他裏技(?)など、 ぜひ体験談やアドバイスなどをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 伊勢志摩で幼児を含む家族6人が泊まれるお勧め宿

    夏休み中に大阪から電車で伊勢へ1泊2日の旅行を計画しています。 子どもが4人(小学生2人と3才と2才)と多いため、 いつもは車なんですが今回は息子の希望で伊勢志摩ライナー(近鉄特急)で行くことになりました。 目的は志摩スペイン村で、帰りに鳥羽辺りに寄ってくるつもりですが、 宿は志摩スペイン村近辺にしたいと考えています。 6人中2人が幼児とはいえ洋室では泊まりにくいので、和洋室か和室の宿を探しているのですが、 子供連れでも安心して泊まれる志摩のオススメの宿をご存知の方はいませんか? 希望としては、(人数的にタクシー移動が大変なので)駅近か送迎をしてくれる宿で、 なるべく広い部屋を提供してくれるところが理想です。 また、料理は(この地域では)魚介類が中心になるとは思いますが、子供向けの(お子様ランチなどの)料理も用意してくれるところがいいです。 私のように子だくさんの方でこの地域に行かれたことのある方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 近鉄伊勢志摩ライナーについて

    5月に夫婦で近鉄伊勢志摩ライナーを利用して鶴橋から鳥羽方面に行きますが、一般席とサロン席(ツイン)どちらにするか迷っています。 二人ともタバコを吸うので喫煙席のある一般座席にしようかと思っていたんですが、サロン席のほうが料金一緒で広くて快適そうですが、グループや家族連れで騒がしそうなのが気になります。 移動中は静かにゆっくりすごしたいとおもいますが、あなたならどっちを選びますか? DXシートは別料金がかかる上、喫煙車両から遠いので選択から除外させて頂きます。

  • 名阪まる得きっぷの利用で・・・

    近鉄、名阪まる得きっぷについての質問です。 今度、大人2人で名古屋発、難波行きの伊勢志摩ライナーに乗車 するのですが、2人なので、サロンカーのツインシートを利用したいと 考えています。 そこで質問なのですが、名阪まる得きっぷ(レギュラーシート用)2枚で サロンカーのツインシートを利用できるのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めての旅行【伊勢志摩(スペイン村)】・アドバイスお願いしますooO○

    お正月 1/1~1/2 または 1/2~1/3 の1泊2日で、 夫婦と3歳になったばかりの子供の3人で伊勢志摩への旅行を計画しています。 メインは、鉄道好きな子供のための 「伊勢志摩ライナー」のサロンカーに乗車することです。 (この列車に乗るために伊勢志摩方面へ決めました;;) あとは、  ・パルケエスパーニャで遊ぶ(とっても寒い時期ですが・・)  ・隣接するホテル志摩スペイン村に宿泊 などを考えています。 子供が小さいのであまり大きな移動は出来ませんが、 2日目に時間的余裕があれば、他にもう1カ所くらい 行けたらなぁ・・・と思っています。 どこか子連れのオススメスポットはありますか? 移動はタクシーを考えています。 (鳥羽水族館などはスペイン村から距離的にどうなんでしょう?) 伊勢志摩ライナーの乗車券は1ヶ月前からの発売という事まで分かりました。 なので近鉄の駅かネットで購入しようと思っています。 (もし他の購入方法があれば教えてください・・) ホテルとパルケですが、ホテル宿泊者はパルケの2dayパスが3000円で購入できると 公式サイトに書いてあったのですが、 これは入園+アトラクション利用がセットになったチケットでしょうか? 2日間乗り放題で3000円だとすごく安いですよね・・・? このホテルに泊まった事がある方にお尋ねしたいのですが、 宿泊予約は直接ホテル(サイト上などで)に申込すればいいんですよね・・・? もしも表示料金よりも安く宿泊できる方法(ツアーとか?)があれば 教えてください。 あと、1日目の夕食をホテルで取ろうと思っていますが、 幼児が食べられるようなメニューがあるお店などはありますか? あとホテル内の部屋や施設、雰囲気などどんな事でも構いませんので 教えて頂けると有り難いです。 伊勢志摩方面に詳しい方、旅行経験ある方など どうぞよろしくお願いします。m(u_u*)m

  • 伊勢・志摩・鳥羽へ家族旅行に行きたい!

    今月の下旬~6月中旬の土日に家族5人(大人2人子供2人幼児1人)で伊勢・志摩・鳥羽に一泊旅行に行こうと思っています。 1日目は志摩スペイン村。2日目はイルカ島を予定しています。その他に子供も楽しめるスポットはありますか? また宿泊先も探しています。希望としては・・・ 1.リーズナブル 2.海の幸を堪能したい 3.旅館、民宿希望 です。 よろしくお願いします。

  • 伊勢志摩へ子連れ旅行

    3月下旬に2泊3日で伊勢志摩へ旅行へ行きます。 大人2人、子供4人なので子供中心になると思います。 決まっている行き先は、志摩スペイン村と伊勢神宮・おかげ横丁です。 その他に、大人も子供も楽しめるような場所があれば教えてください。 水族館も良いかなと思っているのですが、鳥羽水族館と志摩マリンランドではどちらが良いでしょうか? 移動は車です。

  • 伊勢志摩のおすすめホテルと志摩スペイン村

    7月22日から1泊で伊勢志摩へ大人2人4歳1人で行きます。 日曜日は志摩スペイン村は混んでいるでしょうか? またおすすめのホテルはどこかあるでしょうか? ちなみにプライムリゾート賢島を検討していますがどうでしょうか?