• ベストアンサー

伊勢志摩ライナー

まわりゃんせで、夫婦で伊勢に行きます(近鉄難波から)。伊勢志摩ライナーのサロンカーも乗れるということで調べましたが、本数が少ないですね。普通のと急に比べて乗ってみる価値はありますか?電車に詳しい方、どんな感じか教えてください。また、予約は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上本町を9時25分に発車する特急も伊勢志摩ラナーです。 鶴橋~宇治山田間がノンストップ運転です。 ただ上本町始発なので、難波からだと奈良線の電車に乗って上本町又は鶴橋で乗り換えになります。 サロンカーは固定式のボックス席で真中にテーブルがあります。 完全なプライベートは保てませんが、ヨーロッパの特急に乗ったような感じがします。 固定式なのでどちらか一人が進行方向の逆向きに座ることになるのと、リクライニング機能はありません。 ゆったり行きたいのであれば、一人410円の追加が必要ですが、デラックスシートの方が良いと思います。 通路を挟んで1人掛けのシートと2人掛けのシートが並んでいます。 2人掛けのシートの中央には広い肘掛があり、新幹線のグリーン車のようなゆったりしたシートです。 ただリクライニングの角度は通常の席と同じ角度しか倒れません。数千円余分に払う新幹線のグリーン車のように大きく倒れませんが、 2時間余りの乗車では苦痛はないと思います。 デラックスシートは伊勢志摩ライナーの他にアーバンライナーにも連結されています。 ただ、アーバンライナー使用の大阪~伊勢間の特急も数多くありません。 サロンカー、デラックスカー共に禁煙ですので、 もしタバコを吸うのであれば、 アーバンライナーだと、デッキ付近に喫煙コーナーがあります。 あと近鉄特急では車内販売は廃止になりましたので、 飲み物とかはあらかじめ売店等で買ってから乗って下さい。 物は試しで、行きと帰りで乗る車両を変えてサロンカーとデラックスシートを取られてはどうでしょうか? 夏休み期間に入ると、時間帯の良い特急は早くから前売りで座席が埋っていきますので、 旅行日程が決まれば、早めに特急券を確保してください。 特急券は1ヶ月前から予約出来ます。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

9:25発のがまだ数席残っているようです。コレにしようかと思います。どのHPから伊勢ライナーの時刻表が見れますか?日に何本走っているのかわからないいんです・・・。

その他の回答 (3)

  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)
回答No.4

 伊勢志摩ライナーの時刻ですが、JR時刻表やJTB時刻表などの大型時刻表でしたら 使用車種がマークで表されています。また、近鉄沿線にお住まいでしたら、近鉄時刻表を  http://www.kintetsu.co.jp/senden/Dia/A20001.html ご覧になる方が判りやすいと思います。  他にインターネットでしたら、近鉄の公式サイト内にある特急空席案内で  http://www.ticket.kintetsu.co.jp/KWSInqVacant 使用車種を調べる事が出来ます。利用日時・区間を指定すると特急列車の座席発売状況が 表示されますが、伊勢志摩ライナーやアーバンライナー・ビスタカーなどを使用している 列車にはマークが付いています。

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.3

こちらのサイトは僕の愛用なんですが、本家の近鉄サイトではない分だけ弱いかもしれませんが、正確だと思って使っています。 駅名検索で近鉄難波とか上本町とか鶴橋とか入れてみてください。路線・方向別の時刻表が出たら、下の方に車種が書いてあるので確認して、時刻表の中を探してください。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/
noname#126060
noname#126060
回答No.1

サロンカーは別料金なしで予約で「座席タイプ」を選択指定するだけです。 仰るとおり本数も席数も少ない上、「デラックスシート」と違い特に別料金が要らないのに豪華とあって、休前日や夏休み中はとても取れる事はまれです。 車内の様子は参考URLを。

参考URL:
http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20018.html

関連するQ&A

  • 伊勢志摩ライナー

    伊勢志摩ライナーについて教えてください。 今度乗る事になり、名古屋駅からだと乗り場はどこかとか色々調べていたらパノラマデッキがあると知りました。 レギュラーカーしか空いてなったのでそこにしたんですが、座席図を見るとパノラマデッキはデラックスカーやサロンカーを通らないと行けない感じで。 そこを通ってパノラマデッキに行くという感じになるのでしょうか? 誰でも行けるんですか? 間違っていたらすみません。分からないことを質問しているのでどう質問すればいいのかも分かりません。 また名古屋駅から伊勢志摩ライナーに乗るならどこの改札口から行けばいいでしょうか?近鉄はあまり乗った事がなく、近鉄の改札口ならどこでも行けるかなとは思うんですがここがいいですよってのがあれば教えてください! よろしくお願い致します。

  • 伊勢志摩ライナーのサロンカーについて

    伊勢志摩ライナーのサロンカーを利用しての伊勢旅行を計画しています。 問題は利用人数、大人は夫婦2人なんですが、子どもが4人いるんです。 内訳は小学生2人に幼児(3才と2才)2人です。 4人用のサロンカーを利用しようかと思っているのですが、この人数で可能(座れる?)でしょうか? 利用されたことがある方がいれば教えてください。 写真などで見るとシートの間の仕切りもなく、大人一人と小学生一人と幼児一人ぐらいなら座れるかなぁと思っているのですが・・・ あと、他の方の質問の中で少し気になったのですが、サロンカーってそんなに人気があるんですか? 夏休み中の平日に利用する予定ですが、発売日に購入しないと取れないほどの人気なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 伊勢志摩ライナー

    先日 賢島から 津まで 近鉄特急の 伊勢志摩ライナーに 乗りました。指定座席番号は 39,40 でした。 座席に 座り 前方を 見ると 番号48 の次が 90番台 になっていました。なぜ 残り 10席ほどを 90番台 にしているのでしょうか? そこにも ちゃんと 人は 座ってましたが。(^-^)

  • お正月・大阪から伊勢志摩ライナーで家族旅行をしたいのですが教えてください。

    こんにちは。 来年のお正月に家族旅行を計画しています。 気の早い質問でスイマセン; どうぞアドバイスお願いします。 鉄道が大ブームの3歳児を連れ、いつも図鑑で見ている 大好きな伊勢志摩ライナーのサロンカーで行きたいね、と話し合っています。 私たち夫婦も鉄道での旅行は全く初めてです。  ・大阪出発  ・1月1日~1月2日 または 1月2日~1月3日 の1泊2日  ・行き帰りともサロンカー希望!  ・とりあえずはパルケエスパーニャに、、、 という事までは考えています。 宿泊ですが、子供がまだ小さく移動を最小限にしたいので、 隣接する「ホテル志摩スペイン村」を考えていますがちょっと高いですね(^-^; (いや、普通なのかな?) すぐ近くの「アミーゴス」という比較的安いホテルもあるようですがどんな感じでしょうか? 夕食をホテル外で済ませてアミーゴスで泊まる、という方がちょっとは安くなるでしょうか? パルケエスパーニャが18時で閉園のようですが、 エスパーニャ以外で食事(夕食)をとれる所はありますか? また、伊勢志摩ライナーのサロンカーは非常に人気があると聞いたのですが、 正月の往復利用の場合、どれくらい前から乗車券の予約(?)ができるのでしょうか? できれば早くおさえて安心したい(笑)のですが・・・・ あと、スペイン村のすぐ近くで ちょっと寄れる観光スポットなども教えて頂きたいです。 同じような旅行をされた事がある方、 こうした方がいい、ここは楽しかった、その他裏技(?)など、 ぜひ体験談やアドバイスなどをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 近鉄 朝夕ラッシュ 伊勢志摩ライナー

    近鉄名古屋線の朝や夕ラッシュ時に伊勢志摩ライナーが運用に入らない理由は何ですか? ビスタカーもあまり入らないです。 ラッシュ時に来るのは一般型の特急やアーバンライナーが多いです。

  • 近鉄伊勢志摩ライナーについて

    5月に夫婦で近鉄伊勢志摩ライナーを利用して鶴橋から鳥羽方面に行きますが、一般席とサロン席(ツイン)どちらにするか迷っています。 二人ともタバコを吸うので喫煙席のある一般座席にしようかと思っていたんですが、サロン席のほうが料金一緒で広くて快適そうですが、グループや家族連れで騒がしそうなのが気になります。 移動中は静かにゆっくりすごしたいとおもいますが、あなたならどっちを選びますか? DXシートは別料金がかかる上、喫煙車両から遠いので選択から除外させて頂きます。

  • 伊勢・志摩での海鮮の買い物

    伊勢・志摩での海鮮の買い物 10月初旬に伊勢志摩へ九州より、大阪難波経由で近鉄特急の伊勢志摩ぐるりんパスを使い1泊2日で行きます。 宿泊は賢島です。 どこかで海産物をお土産に買って帰りたいと思っております 買い物は初日でも、次の日でもかまいませんので、途中で立ち寄れるお勧めの場所をお知らせください。 雑多な文章で申し訳ありません。 他必要項目ございましたら、追記いたしますので、ご指摘下さい。

  • 初めての旅行【伊勢志摩(スペイン村)】・アドバイスお願いしますooO○

    お正月 1/1~1/2 または 1/2~1/3 の1泊2日で、 夫婦と3歳になったばかりの子供の3人で伊勢志摩への旅行を計画しています。 メインは、鉄道好きな子供のための 「伊勢志摩ライナー」のサロンカーに乗車することです。 (この列車に乗るために伊勢志摩方面へ決めました;;) あとは、  ・パルケエスパーニャで遊ぶ(とっても寒い時期ですが・・)  ・隣接するホテル志摩スペイン村に宿泊 などを考えています。 子供が小さいのであまり大きな移動は出来ませんが、 2日目に時間的余裕があれば、他にもう1カ所くらい 行けたらなぁ・・・と思っています。 どこか子連れのオススメスポットはありますか? 移動はタクシーを考えています。 (鳥羽水族館などはスペイン村から距離的にどうなんでしょう?) 伊勢志摩ライナーの乗車券は1ヶ月前からの発売という事まで分かりました。 なので近鉄の駅かネットで購入しようと思っています。 (もし他の購入方法があれば教えてください・・) ホテルとパルケですが、ホテル宿泊者はパルケの2dayパスが3000円で購入できると 公式サイトに書いてあったのですが、 これは入園+アトラクション利用がセットになったチケットでしょうか? 2日間乗り放題で3000円だとすごく安いですよね・・・? このホテルに泊まった事がある方にお尋ねしたいのですが、 宿泊予約は直接ホテル(サイト上などで)に申込すればいいんですよね・・・? もしも表示料金よりも安く宿泊できる方法(ツアーとか?)があれば 教えてください。 あと、1日目の夕食をホテルで取ろうと思っていますが、 幼児が食べられるようなメニューがあるお店などはありますか? あとホテル内の部屋や施設、雰囲気などどんな事でも構いませんので 教えて頂けると有り難いです。 伊勢志摩方面に詳しい方、旅行経験ある方など どうぞよろしくお願いします。m(u_u*)m

  • 名阪まる得きっぷの利用で・・・

    近鉄、名阪まる得きっぷについての質問です。 今度、大人2人で名古屋発、難波行きの伊勢志摩ライナーに乗車 するのですが、2人なので、サロンカーのツインシートを利用したいと 考えています。 そこで質問なのですが、名阪まる得きっぷ(レギュラーシート用)2枚で サロンカーのツインシートを利用できるのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 来週伊勢に行くのですが…

    思いっきり単純な質問で恐縮ですが。 伊勢にはどうやって行ったらいいんでしょう(死)。 京都駅から近鉄の伊勢志摩ライナーが出てるとか 特急がどうたらこうたら…。 路線図で調べたのですが 「え、これ乗り換え?????」 途中で混乱してしまいました。こういうの苦手なんです(汗)。 京都駅から近鉄伊勢市駅まで、できれば乗り換えなしで 行きたいのです。 知ってる方教えてください。