• 締切済み

住宅購入の際の諸経費について。

中古マンション2400万を購入するのに、不動産屋から登記費用約30万かかると言われてますが、妥当な金額でしょうか?? また、それには登記するにあたっての人件費が含まれてるのでしょうか? そのほか購入する時にかかる必要経費を少しでも削減できるものがあればその内容と方法を教えてください。少しでも安く家を購入したいのです!!

みんなの回答

• mifu33
回答No.4

ご質問者様は住宅ローンを利用されないのでしょうか。ローンを組むなら、金融機関指定の司法書士が所有権移転と抵当権設定をセットで依頼する事になります。もし、キャッシュで購入される場合でも、司法書士はご質問者様が直接依頼できると思います。私の場合、売る側でしたが、抵当権抹消は土地購入時に登記していただいた司法書士に依頼しました。不動産屋は特定の司法書士に依頼する事により、何らかのバックマージンを得ているはずです。マンション売却時は、購入物はキャッシュだったのに、所有権移転登記はわざわざ不動産屋の出入り業者に依頼していました。 なお、取引の金額2400万で固定資産評価額が同等という事はほぼ無いと思います。まずは、不動産屋に内訳を確認して下さい。念のため、評価証明を見せてもらった方がよろしいかと思います。所有権移転登記のみなら割高だと思います。

回答No.3

不動産屋さんに、その金額は登録免許税と司法書士の手数料込みの金額か確認してください。込みの金額という前提で考えると… 登録免許税の税率は不動産評価額の1%ですので、仮に評価額=売買金額とすると24万円です(もし評価額が分かるのでしたら計算してみてください) そうすると司法書士の手数料は6万円ですので、妥当なところだと思います。 ローンを組むご予定なら、所有権移転の他に抵当権設定の登記が必要になります。 なお、登記は司法書士に依頼せずご自分でも可能ですが、登録免許税は支払わなければならないので、節約できるのは手数料の部分だけです。 個人的には、登記は数十年先に影響が出ることもありますので、司法書士に依頼する方が安全だと思いますが。 一般的に、不動産を購入する時にかかる税金は、契約書に添付する印紙税、登記に関する登録免許税、そして不動産取得税です。 前二つは必ずかかるものですが、不動産取得税に関しては条件により減額されることもあります。こちらは税率3%ですので、減額要件に該当しないようでしたら、けっこう痛い金額です。該当する場合の申請ですが、これはかなり楽です。税理士に依頼する人もいますが、素人でも問題ないのでこちらはご自分でされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7191.htm
  • nonbay39
回答No.2

同種の質問が多いですが、報酬は大体業界で決めてあるはずなので、そんなに額に上下はないはずです。登記は、司法書士や土地家屋調査士ならな誰でも出来ることなので勝手に安価な報酬設定にすると業界団体からお叱りを受けると聞いた事があります。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

印紙代      50,000 表示登記申請料  70,000 保存移転登記料  180,000 計300,000 妥当な金額だと思います。