• ベストアンサー

住宅の購入についてアドバイスお願いします。

住宅の購入についてアドバイスお願いします。 札幌市内にて中古マンションを購入しようと考えております。 ただ、今現在車のローンがあと2年残っているので、 車ローン返済後2年後に購入できればいいかなと思っています。 その時、頭金、諸経費等はどのくらい必要になるでしょうか? また、頭金や諸経費も含めてローンで組み込むなど出来ませんか? アドバイス宜しくお願いします。 諸条件 年収500万 中古マンション費用800~900万程度

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

諸費用については大体物件価格の5~10%程度になると思います。 登録費用 25万円程度 固定資産税・都市計画税(日割り清算)- 管理費・修繕積立金(日割り清算)- 仲介手数料 35万円程度 印紙代 1.5万円程度 火災保険料 20万円程度? ローン保証料 20万円程度? 物件やローンを組む年数にもよりますが、100万円ほど見ておけばよいのではないでしょうか。その他引っ越し代やインテリア代は別途必要になります。 物件にもよりますが、年収や物件価格から頭金は0でも構わないと思います。また、頭金は現金で支払う部分ですのでローンに組み込むということは意味をなさなくなります。 物件の担保価値やローンを組む方のお勤め先にもよりますが、諸費用を含めて住宅ローンにすることができる場合もあります。 ご参考まで。

nakaton
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーローンと住宅ローン

    ローンについて質問させていただきます。車を購入しようと思い頭金100万円用意し100万円ローン(5年返済)しようと考えています。それと今、月7万円の賃貸マンションに住んでいるのですが、中古のマンション1800万円も考えています。中古マンションは全て住宅ローンでと思います。30か35年での返済希望です。年齢40歳 年収600万円です。 当然、マンション購入となれば建物の他に諸費用がかかると思いますが金額的にどれほどになるのでしょうか。それと諸費用込みの住宅ローンもできますか。不動産及びローン等に詳しい方よろしくお願いします。ちなみに一度だけカーローン(70万程)を組んだことはあります。滞りなく返済しました。 

  • 住宅ローンの金額

    住宅ローンをくんで中古住宅の購入を考えているものです。 私自身は専業主婦で、旦那が会社役員で年収310万程度。車のローンが残っていますが親に借りて全額返済予定です。その他のローンは携帯本体の分割払いくらいです。 本題ですが、1200万円の中古住宅を頭金ナシの諸経費込みのフルローンを組む場合、月々いくらくらいになるのかお聞きしたいです。いろいろ調べてみたのですが、諸経費がどれくらいなのかわからないので詳しい方、教えて下さい。今のところ、フラット35を考えております。ざっとでいいので月々の返済額が知りたいです。

  • 住宅ローンをいくらまで借りることができるでしょうか。

    住宅ローンをいくら借りるか検討中です。 年齢31才、勤務5年目、年収360万円、 車のローン後2年あり(月4万返済)、今年子供が生まれる予定。 頭金なし。 希望としては、60歳までにローンは終わらせたいと思います。 自分の計算によると、固定金利で返済するならば、1000万が限界 ではないかと考えています。しかし、この金額だと希望の中古物件は なかなか見つかりません。 1000万の中古物件だと築30年の物を考えていますが、その後リフォーム 費用などを考えるとあまりよい物件ではないでしょうか。 これ以上のローンはやめておいたほうがよいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • 中古住宅購入でご意見お願い致します。

    中古マンション(平成4年築)2750万の購入を検討しています。 今すぐ購入予定はなかったのですが、見学しに行き話を聞いて 購入も検討し始めました。 夫:年収500万 妻:年収380万 マンション頭金:250万 頭金を500万貯めて購入を考えていましたが、 2年待って500万にするのは金利がこれから上昇するので 意味がないと言われました。 住宅ローン控除も今年は確定しているが、来年以降はどうなるか わからないとも言われました。 ・金利は変動金利がいいのか、固定金利がいいのか ・固定にするには頭金を増やすべきなのか。 ・上記の年収で、月々8万、ボーナス時10万の支払で返済  していけるのでしょうか? 無知な物で勉強をし始めたばかりですが、 ご教授お願い致します。

  • 住宅購入にあたりご相談です

    結婚し、住宅を購入することになりました。 住宅購入と、これからの家計をどうしたらいいのか悩んでいます。 主人39歳、妻(私)37歳、子供なし 物件価格2600万の新築マンション 頭金なし(諸経費抜き) 住宅ローンの金利優遇が1.7%です。 だいたい総額で2800万円くらいになりそうです。 貯蓄がないので、頭金がなく、また双方両親からの援助もありません。 住宅ローンをどのように組んだらいいのか、また、 上記物件を買った後、生活費・教育費・繰り上げ返済等の貯蓄等 どうのようにしたらよいでしょうか 家計は大体ですが 夫:年収600万(公務員)私:年収60-70万(パート予定) 月々の返済は ローン返済 \100,000 駐車場\10,000 食費\40,000 夫小遣い\30,000 妻小遣い\20,000 積立貯金\50,000 財形貯金\30,000 残りは貯金 ボーナス(年2回) 手取り約100万(2回合計) ボーナス時のローン返済 \100,000 繰上げ償還をしていくつもりなのでここでどれくらい 返済できたら後の生活がらくになるでしょうか? また、まだ子供の予定はありませんがそろそろ高齢になるため 早めにほしいなと考えておりますが、そのさいに ・教育費はどれくらいの金額のたくわえがいつまでにどれくらい必要でしょうか?。 ・貯蓄は、まずなにを優先に貯めたらいいでしょうか (教育費、繰り上げ返済、老後資金等) とりとめもなく、不安をそのまま文章にしてしまい、分かりづらくて申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

    常識知らずなのですが教えてください。 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか? 都内在住です。 お互い20代後半のカップルで 彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。 この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか? 家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です) 4000万のマンションは無理ですが 2000万の中古マンションなら可能でですか? 今はお互い働いていますが いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。 私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも 「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが 甘いですか? 彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので 私の貯金から頭金を出すことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅購入について

    初めまして。住宅購入で迷っています。現在借入3200万、頭金100万で検討していますが、車のローンがあと60万程ありこれを返済する為頭金減額か、無しで考えています。この計画で月7.35万、ボーナス10万3年固定で金利1.45%です。29歳、年収500万です。当初数年は繰り上げも視野に入れてますが、住宅購入に関しては急浮上してきた話の為 このような負債を抱えてよいものか不安です。建物、土地に関してもかなり条件は良い物で悩んでいます。 この掲示板を見る限り皆さんかなり、余裕のある計画 をたてている事からさらに心配になりました。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。