• ベストアンサー

住宅の購入についてアドバイスお願いします。

住宅の購入についてアドバイスお願いします。 札幌市内にて中古マンションを購入しようと考えております。 ただ、今現在車のローンがあと2年残っているので、 車ローン返済後2年後に購入できればいいかなと思っています。 その時、頭金、諸経費等はどのくらい必要になるでしょうか? また、頭金や諸経費も含めてローンで組み込むなど出来ませんか? アドバイス宜しくお願いします。 諸条件 年収500万 中古マンション費用800~900万程度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諸費用については大体物件価格の5~10%程度になると思います。 登録費用 25万円程度 固定資産税・都市計画税(日割り清算)- 管理費・修繕積立金(日割り清算)- 仲介手数料 35万円程度 印紙代 1.5万円程度 火災保険料 20万円程度? ローン保証料 20万円程度? 物件やローンを組む年数にもよりますが、100万円ほど見ておけばよいのではないでしょうか。その他引っ越し代やインテリア代は別途必要になります。 物件にもよりますが、年収や物件価格から頭金は0でも構わないと思います。また、頭金は現金で支払う部分ですのでローンに組み込むということは意味をなさなくなります。 物件の担保価値やローンを組む方のお勤め先にもよりますが、諸費用を含めて住宅ローンにすることができる場合もあります。 ご参考まで。

nakaton
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。