• ベストアンサー

生活費

家賃3万5千円くらいのアパートに住み、節約して生活費を極力抑えていく場合、月にどのくらいの生活費がかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.2

家賃   35,000円 共益費は込みですかね? 水光熱費 10,000円 エアコンを使うとどうしても電気代は上がる 食費   20,000円 米など仕送りあればもう少し削れますが            男性か女性かによってもちょっと変わるかな・・・            私が大学生の時はバイト先でまかない食があった            ので、食費は12,000~15,000でした 日用品   2,000円 トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤 等 電話代や交際費は別です。 月に1~2回は友人と外食とかもされますよね。 地方か都市圏にお住まいか、学生かお勤めの方か判らないのでなんとも 言えませんが、とりあえず7万円あれば不足の出費にも対応できるかな、と。

yoshikazu10
質問者

お礼

学生で、地方に行こうと思っています。 ありがとうございます。 何とかやっていけそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

その他 他の人 が計算に入れていない出費 国民年金 1万5千円 または厚生年金 国民健康保険税 か 会社の健康保険(この出費が結構大きい) 住民税4期分 (税金から逃れることはできませんよ) 車があるなら,駐車場代,ガソリン代,維持費

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。税金のことは忘れてました。

• akira322
回答No.1

私も節約生活をしているのですが、オール電化の家なら、ガス代がかからないので、ガス代:0円、電気代:2000円、毎日、自分で作るとすると、食費;10000円~15000円くらいで収まります。家賃3万5千円でしたら、高く見積もって、6万円までには生活費を抑えれます。

yoshikazu10
質問者

お礼

ありがとうございます。 8万円くらいは覚悟していたので安心しました。