• 締切済み

犯罪者引渡条約は国家反逆罪のような罪でも有効?

例えば韓国の政治に批判的な韓国人を引き渡せと韓国から要求されたら引き渡すことになりますか? 韓国でそれが罪になるか否かは知りませんが、国によっては重罪であるたと思います。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

政治犯罪人は引渡しない、というのが国際法上の常識ですし、 (いわゆる政治犯罪人不引渡の原則) 日本では逃亡犯罪人引渡法2条1号、2号により 政治犯罪人を引き渡さないことを明確に定めていますので、 そのようなケースではまず引き渡し要求に応じることはないです。

like-virge
質問者

お礼

回答が来ないかなとなかばあきらめていましたが、 回答が本当に来て感謝しております。 国際法にあるとは、勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。 素早い回答ありがとうございます。