• 締切済み

犯罪者引渡条約は国家反逆罪のような罪でも有効?

例えば韓国の政治に批判的な韓国人を引き渡せと韓国から要求されたら引き渡すことになりますか? 韓国でそれが罪になるか否かは知りませんが、国によっては重罪であるたと思います。

みんなの回答

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

政治犯罪人は引渡しない、というのが国際法上の常識ですし、 (いわゆる政治犯罪人不引渡の原則) 日本では逃亡犯罪人引渡法2条1号、2号により 政治犯罪人を引き渡さないことを明確に定めていますので、 そのようなケースではまず引き渡し要求に応じることはないです。

like-virge
質問者

お礼

回答が来ないかなとなかばあきらめていましたが、 回答が本当に来て感謝しております。 国際法にあるとは、勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。 素早い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人道・平和に対する罪…

    仮に今、東京裁判の様に 「人道に対する罪」や「平和に対する罪」で 北朝鮮と韓国を裁くとしたら それぞれの国は 何の事柄で裁かれると思いますか? どちらの国が重罪になると思いますか?

  • 日韓犯罪人引き渡し条約を無視

    全く以て理解できません。早速このような蛮行に出た韓国側の思惑、これに対し選挙前に強い日本を謳ってた安倍さん(能ある鷹?orもともと爪の無いのただの鳩?)の考えを教えてください。自分的には安倍さんの中韓に対する考えは未来的すぎて、所詮絵に描いた餅のように思えます。それと全ての政治家は「遺憾」とかいう信念の無い言葉を使うのは慎むべきだと思います。

  • 自殺が罪になったら。

    他殺は重罪になりますが、自殺は法律上、罪にはならないと 思います。もしも、自殺が罪になったら自殺者は減ると思いますか? 極論ですが、抑止効果になると思いますか? ※個人的には自殺者は0人になってほしいと願っています。

  • 犯罪人引渡し条約 なぜ少ない?

    タイ人の代理処罰を要請して、タイで捕まったようですね。 ところで、日本が犯罪人引渡し条約を結んでいるのがアメリカと韓国の2カ国だけ、というのに驚きました。 フランスやイギリスなど70-80カ国と結んでいますね。 なぜ、日本はこんなに少ない(というか結ぶつもりは基本的にない)のでしょうか? 外国に逃げられたら、基本的に手がでないで、その国に どうするかを任せるしかない。 死刑が無かったり、ムチ打ちの刑で終わりもある。(もちろん何もしないもある) これだけ国際化(行き来が頻繁)が進んでいるのに 鎖国状態なのはナゼなのでしょうか? 海外には絶対に逃がさない、という自身がある? どなたか詳しい方お願いします。

  • 今になってですが、どんな罪だったのですか

    小沢一郎が起訴されていますが、どんな罪でどの位重いのでしょう。 たしか、民主党用の建物と土地を買った時の、政治資金報告が1年ずれていた、という話だった様ですが、1年ずれる事がそれほど大変なことなのかと。 それに比べれば、後援者の名前を無断使用したり、毎年1億円以上の子供資金を母親からもらって、届け出もしなかった(脱税していた)、鳩山由紀夫の方がずっと重罪だと思うのですが。

  • 密出国と密入国と脱北。

    脱北して、汚い小舟で流れ着いた北朝鮮人がニュースになりました。 なんだかメディアとかでの扱いは、かわいそうな人たちみたいな感じの報道ですよね。 あの、あの人たちは犯罪者ですよね。 北朝鮮では密出国は射殺してもいいという許可が出されている重罪らしいじゃないですか。 そんな重罪人が、なぜ日本ではかわいそうな人みたいな受け止め方をされてるんですか。 国が違えば、政治体制も違うのは当たり前のことで、 北朝鮮はキム一族の同族政治が行われている国ですから、 その国に生まれた以上、その国の決まりに従わなくてはいけないんじゃないんですか。 たとえば僕が、 「日本は放射能だらけだから嫌だ」 といって、密出国して他の国に行けばそこで受け入れてもらえるんですか。 人道的に考えれば保護することは僕も異存はありません。 ただ法律としてどのように判断されるのかというのがよくわからないんです。 出国先の国で受け入れてくれるとして、 その国での密入国の罪は免除されるんですか。

  • 犯罪者引き渡し条約について

    日本では無罪でもa国では死刑になる行為を日本人がa国でしたとしてa国の警察に捕まる前に日本に来た場合、日本では死刑にならない罪でも引き渡し要請があれば応じますか?

  • 国外逃亡犯罪容疑者引き渡し条約締結国が少ない日本

    日本が国外逃亡した犯罪容疑者引き渡し条約を締結している国は、アメリカと韓国の2ヶ国だけである。 他国に比べて非常に少なく、“海外逃げ得”をみすみす許している。 (例) *イギリス:115 *フランス:98 *アメリカ:69 *韓国:25 なぜ日本政府は、犯罪人引き渡し条約締結国を増やさないのか?

  • ホームページで犯罪者の実名を出す・・・罪?

    自分のホームページや他人様のホームページで、犯罪者の実名をあげて批判したら罪になりますか。 その犯罪者の犯したことや実名は、新聞テレビで報道されています。 現在のこと、昔のこと(もう刑期が済んでいる)の2ケースについて教えてください

  • 日韓犯罪人引渡し条約は何のために締結したのか?

     日本が、靖国神社に放火し、その上韓国の日本大使館に火炎瓶を投げ込んだ中国人の身柄引き渡しを要求したのに、 韓国は日本に引渡しを認めず、中国に引き渡しました。  また日本に不法滞在して、ウヨウヨしている韓国人強姦魔やキムチ売春婦を退去強制しようとしたのところ、韓国側が引取りを拒否しております。  その上、対馬のお寺から盗んだ仏像の返還や犯人の引渡しにも応じておりません。  更には、2000年の年末に起きた「世田谷一家惨殺事件」の犯人も韓国人の指紋と一致し韓国に逃げ込んだところまで警視庁が突き止めたのに、韓国側が「韓国人を犯人扱いするニカ!」と恫喝して捜査の協力を拒んで撥ねつけたようです。  日韓犯罪人引渡し条約は、日本には何のメリットがあるのでしょうか?