• ベストアンサー

バイト先の先輩に怒られ、泣いてしまいます…。

最近新しいアルバイトを始めました。 まだ入って1週間ほどですが、要領が悪いのかミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます。 その先輩の怒り方がとても怖く、今日もバイト中に泣きそうになるのを必死にこらえていました。 仕事を終え、家までの帰り道を一人で泣きながら帰りました。家に帰っても、両親にばれないようお風呂に入りながら泣き続けました。 目が真っ赤なので目を合わさないようにしましたが、両親が「おかえり、お疲れさま」と暖かい言葉をかけてもらったとき胸がこみ上げ、とても辛かったです…。 多分、バイトを始めたばかりの高校生なら、怒られて泣くというのはよくあるかもしれませんが、私は過去にバイト経験もある、22歳の立派な大人です。 自分でも「もう大人なんだから、怒られたぐらいで泣くな」と思います。情けないです。 こういう辛い経験はみんな通る道なのでしょうか…? 友人はアルバイトに対してこんなに悩むこともなく、たくさんの仲間を見つけ楽しいバイト生活を送っているようです。なので、「何で私だけこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう…」と思ってしまいます。 今とても辛いです。でも嫌だからといって逃げたくありません。 どなたか、こんな私にアドバイスをお願いします。 また、皆さんもバイトでこんな辛い思いをした・などあれば教えてください。

  • d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowkel
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.11

高2でキッチン・ホールでアルバイトをしている者です。 このバイトが初で、現在4ヶ月目です。 自分も毎日毎日怒られています。 次こそは!と思っても、やはりミスをしていまい怒られます。 今日もバイトで散々でした。 それがストレスで辞めようと思っています。 周りの方から見れば、「逃げ」であると事は明らかだと思います。 「せっかくここまで頑張ったんだから続けよう」と「なんで今こんな苦しい思いをしなくてはならないのか?」と今2つの気持ちが自分の中にあります。 仕事していて、作業がスムーズに進むと「怒られながらも、やっぱ自分は成長しているんだな」と感じます。 それは周りのスタッフさんのおかげでもあり、自分の努力の結果でもあります。 なので、せっかくここまできたのに辞めるのは…と思う自分が居ます。 しかし、現実は「辞めたい」と思っている自分がいます。 これ以上続けると、ホント苦しいというか… 質問者さんはまだ1週間と言うことなので、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか? 自分も今月までは頑張ろう!!!と決めていますし。 その後は、ゆっくり自分で考えて結果をだせばいいと思います。 こんな自分が言うのも変なのですが、「続ける」「辞める」のどちらの選択肢を選んでも正解だと思います。 自分はすぐ人の意見に流されてしまうので、今回のバイトの件は真剣に悩んで答えを出そうと思っています。 なんかごちゃごちゃしてすいませんでした。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 snowkelさんは怒られながらも4ヶ月もバイトを続けてきたんですね。すごいです。 私も続けようか迷っているのですが、今までこんなに拒否反応を起こしたことがないってくらい拒否反応が出ています; 私も今回のことは、真剣に考え抜いて答えを出そうと思います。 snowkelさんの意見も参考にさせていただきますm(__)m ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • yumiharu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.13

私もバイトではなく社員でしたが、同じ様な経験があります、お気持ちわかりますよ。 職場の先輩の女性が厳しくて、怒られながら何度も涙を堪えたことがあります、我慢するの大変でした。 怒られてるのは自分の責任でしたし、泣いても仕方ないし職場で泣くのもどうかと思うので必死で我慢してました。 自分が悪いので怒られても仕方ないのですが、私もあまりそれまで親にも学校でも仕事でも怒られた事がなくて、 厳しく叱られる事に慣れていなかったので、自分が悪いのはわかってても、キツく言われると泣きそうでした。 怒られるのは仕方ないけど、そんなキツイ言い方しなくても・・・と思ったことも何度かあります。 自分が仮に後輩を指導する際に、そんな言い方絶対しないっていう位キツく言われる事が多くて。 実際、他の部署の人にも、よく「あの先輩の下でよく働けるね」と言われてました、キツイ人で有名でした。 ただ、その人は怒る時は厳しいけれど、普段は話しやすいし一緒に食事にも行けば楽しめる人でした。 仕事は出来る人でしたし、悪い人ではないし言ってる事は間違っていなくて、ただちょっと言い方がキツいだけでした。 叱られても、その後向こうはそれを引きずる事はないし、客観的に考えると良い先輩だったと思います。 ただ、いかんせん私が叱られるのに慣れていなくて、だんだん会社に行くのが怖くなっていき、 毎日通う職場で何かある度に厳しく言われるとなると、会社に行くのが嫌になってしまいました。 直属の上司である彼女に色々相談することができなくなっていって、このまま続けても・・・と思い、 元々会社の待遇面に不満があったこともあって退職するに至りました。 会社自体に不満がなければ将来を考えて続けていたと思いますが、それがなかったので・・・ ずい分話がそれましたが、やっぱり叱られるにしても合う人合わない人っている気がします。 正社員なら多少の不満で辞めていては続かないでしょうけど、バイトでしたら、他にもあるでしょうし、 行きたくない・・・という思いを抱えながら無理に続ける必要もない気がしますが・・・。 叱られることを乗り越えるのも勉強になると思うんですが、長く続ける予定がないのであれば、他を探すのもアリかなと。 あんまり参考にならなくてすいません。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 文を読んで、私の今の境遇と似ていると思いました。 >怒られるのは仕方ないけど、そんなキツイ言い方しなくても・・・と思ったことも何度かあります。 まさにそれです…!(^^;言い方がキツイ人って、自分で気づいていないんですかね…。 やっぱり、すぐ辞められるっていうのはある意味バイトの特権ですよね。もう少し自分の考えを整理して、辞めるか辞めないか考えたいと思います。 ありがとうございました!

noname#35261
noname#35261
回答No.12

こんばんわ、24歳の男性です。 バイトではないですけど、正社員のトラウマ体験談をお話します。 重い回答となりますので、ご無理であれば適当に聞き流して下さい。 当時はプログラマ・SEという子どもの頃からの夢に向かって委託業務として挑戦しました。 経歴詐称シートを会社が作って、委託先の現場に持ち込む。 今思えば委託業務がどういうものなのかを全く理解してなかった愚か者ですね。 早い話が素人レベルの私が達人レベルの仕事を一人でやらされたのです。 会社にヘルプ電話をしても励ますだけで何の役にも立たない。 3日も経たないうちに現場から切り上げ(クビ)を受けてしまって落ち込みました。 その傷をさらに抉るかのように、会社からの理不尽な説教。 不向きな仕事だと骨の髄まで痛感したのでもう二度とやりません。 子どもの頃からの夢、実現するために専門学校まで卒業したのに。 何のために私はここまで頑張ったのかと全身で崩れながら心の涙を流しました。 男は泣くな、と親から強く躾けられてるので、物理的に目からの涙は出ません。 これが一度目の挫折です。 次の仕事では新しい分野への挑戦ということでシール工場でシール作りを頑張ることにしました。 今を思えば只の綺麗事で正社員の難易度を甘く見ていた愚か者です。 職人を思わせる難易度の高いシール製作の仕事。 1ミリでもズレたらアウトです。 手順も難しくてちょっとした設置ミスでもアウトです。 納期もありますし、製作するために使う材料も失敗で無駄になって。 質問者さんの言われるような叱責は毎日ずっと続きました。 いくらメモを取っても、いくら一生懸命に頑張っても結果が出なかった。 そんな無力な自分に対して何度も呪って恨みました。 飲み会やバーベキューや引越しもあったけど全然楽しくなかったです。 自分の存在があまりにも惨め過ぎるから。 消えたい気持ちで胸が一杯だったから。 早くクビにしてくれ、それで楽になりたい。 そう思う日々が続いて、それでも努力すれば出来るかもしれない。 頑張っていれば、報われて上手く出来るかもしれない。 そう信じて……いいえ、自分に言い聞かせて気持ちを支えたんです。 休日になってもあの時は満足に心が休めなかったですね。 工場に行くのがとても恐くて胸が張り裂けそうでした。 逃げたい、この場から逃げたい、どこかに消えたい。 この状況が続いたのは3ヶ月です。 私にとって、その3ヶ月は気の遠くなるほどの地獄でした。 俯いて、心の傷がどんどんと増えていってしまって、 きっと、自分が壊れていくのが何となくわかったのでしょうね。 自分の限界が見えたんです。 次の転職があると嘘の言い訳をつけて退職しました。 忠告めいた事を色々といわれましたが、今となってはもう覚えてません。 私はこの時、楽になったけど、心から絶望しました。 仕事のできない無能で最低なゴミにも劣る人間だと思ったんです。 これが二度目の挫折です。 以後、1年間はニート状態となって引き篭もりました。 親からは就職しろという働けコールです。 職安に行くだけ行って戻ってくる。 連絡したフリ、面接に行ったフリ、不採用だったと嘘までついた。 家にいることが苦痛でたまりませんでした。 外出したり、ネットで徹夜したり、日中は寝てしまったり。 世の中に向けての現実逃避を繰り返してました。 「またあの地獄を……あの苦しみを味わうのか……もう嫌だ、消えたい」 就職に絶望した私は正社員として働く力がもうなかったです。 うつ病かと思うぐらいに精神が狂ってました。 最後の望みになったのはバイトの求人雑誌です。 一世一代の『最後の賭け』をしました。 これでダメだったら、黙ってこの地上から去る。 本気でそう思ったんですよ、そうしなければ前に進めなかったから。 強い決意を胸にバイトを決断した瞬間でもあった。 私が選んだのは電車に乗って新聞を売店に配るバイトです。 最初は地図や運び方などで不慣れで苦労してしまって、 3日研修の後で主任から「向いてないかもしれない」と言われました。 「それでもやるか?」と言われて、私は「やる」と答えた。 これでダメだったら、私にとって消えるしか選択肢がなくなるから。 親は正社員を望んでましたが、バイトでも稼いでくれたらいいと認めてくれました。 息子がズタボロになった姿を知ってるので、親から正社員の勧めはないです。 今では早朝の清掃バイトの掛け持ちが出来るほどに余裕が出来ました。 向いてないと言われたことが嘘のように2年半年が過ぎました。 新聞も清掃も両方の仕事に自信を持っています。 毎月の手取り18万~21万で低いと言われたら低いでしょうね。 バイトで共通してるのは『単独マイペース』『力仕事』『単純作業』であること。 要するに私にとって単純な『体力仕事』が適職だったのです。 もし、三度目の挫折を味わっていたら、この地上に私はいなかったです。 こんな私からですが、アドバイスというよりお願いをします。 『絶対に無理をしないで下さい。  諦めることも一つの大切な選択肢だと心得て下さい』 精神論だけで仕事が出来るほど現実は甘くないです。 どうか、私みたいな事にならないように。 続けるのも、やめるのも、質問者さんの人生ですから。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とは比べものにならないくらい壮絶な人生を送ってこられたのですね…。私の悩みなんか小さなものですね。 >絶対に無理をしないで下さい。諦めることも一つの大切な選択肢だと心得て下さい ありがとうございます。やはり考え方次第ですよね。自分の人生悔いの残らないよう、もう少しよく考えてみます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.10

新しいバイトご苦労様 はじめからと書いてますがどのようなバイトでしょうか? がんばれないならバイトを変えてあなたにあったバイトを探しましょうよ ハローワークで適性検査や色々な講習もあると思います 一度たずねたらいかがでしょうか あなたがわるいのではバイト先が新人に対応できていないような感じ

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトはファミレスのホールです。 「この辛い状況を乗り越えなきゃ」と言う自分と「そんなに辛いんだったら辞めちゃえ」という自分が戦っています; どちらの選択肢が正解なのかも分かりません…。

noname#235324
noname#235324
回答No.9

不器用なんだと思います。あなたが・・・ 決して悪い事ではありませんが。 私も同じ経験を沢山してる人間の一人です。 とにかく、諦めない事。そして逃げないと言う気持ちを持つ事。 22歳でも、40過ぎた人でも涙は流すものです。 私はちなみに25歳。 みんな、不安を感じながらもがんばってます。 不安があればこそ人はそれだけ強くなれると私は考えています。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不器用です…。もっと要領よく、テキパキと仕事がこなせるようになりたいです。 >とにかく、諦めない事。そして逃げないと言う気持ちを持つ事。 そうですよね…。でも、今この状況から逃げ出したらどんなに楽だろう、なんて考えてしまいます。正直、楽になりたいです…(泣) 毎日不安だらけで、不安に押しつぶされそうです。 たくさんの回答者さまのおかげで勇気が出てきたのですが、やっぱり不安の方が大きいので気持ちが折れてきました…(;_;)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

僕も正直言って要領のいい方では、ありませんから言いたい事はよく判ります。 >ミスが多く、よく先輩に怒られてしまいます< もしかすると質問者様は全ての事を頭で、覚えようとしているのでしょうか? それは正直言ってうろ覚え状態での仕事は「ミスの元」ですから ・教えてもらった事をメモを取る ・理解できない事は掘り下げて質疑応答して理解して上で作業する です。 質問文を見る限り質問者様の性格は「負けず嫌い」と思いますから反骨精神で、覚えでいきましょう

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかすると質問者様は全ての事を頭で、覚えようとしているのでしょうか? そうかもしれません…。やっぱりそれでは限界がありますよね。 今度からしっかりメモをとって、理解できるまで先輩に聞こうと思います。 自分では意識していなかったのですが、おっしゃるとおり負けず嫌いなのかもしれません。ただ、意志の弱い負けず嫌いですが;

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.7

泣いてしまう状況にもよると思いますが、 怒られて怖くて泣いてしまうのですか? それとも、怒られたことによって自分自身の中に悔しさがあり、それで泣いてしまうのですか? 悔しさがあって泣いてしまう人は純粋で向上心のある人だと思います。 泣いてしまった時、よく分からない感情の高ぶりがあって、辛いとか悲しいとか考える前に涙が出てくるなんてことはありますか? もしそうなら悔しくて泣いているんです。 辛いと思えばそれまでですが、違う見方もあると思うよ。 文章を読んだだけですが、たぶんあなたは純粋な人なのだと思います。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いてしまう状況ですか…多分両方です; あまり怒られ慣れていないので、ちょっと怒られるとすぐ涙が出てしまいます。もっと免疫力がついたらな、と思います。 純粋ですか…ありがとうございます。自分としては、世間を知らなさすぎるというか、いろんなことに対して経験や知識がないだけだと思います(^_^;

  • tng1701
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

その先輩がどんな怒り方するのか、わかりませんが、 一つ言える事は、怒る(叱る)ことは、かなりエネルギーを消耗する 作業だということです。 したがって、できるだけ怒りたくないという気持ちは、その先輩社員 も持っているんじゃないかな。そのことを考えてみてください。 もう一つ、あなたに実行してほしいことがあります。 それは業務日報を詳しく書くことです。 ただし、それはあなた自身が見るためのものですから、手書きでも パソコン使ってもOKです。ともかく、その日にあなたが行ったことを 細大漏らさず、可能な限り具体的に書いてください。 その中から今後へのヒントが見つかるかもしれません。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >怒る(叱る)ことは、かなりエネルギーを消耗する 作業だということです。 そうなんですか!私は人に怒ったことがないので知りませんでした。 怒られたときは、このことを念頭に置いておきます。 業務日報ですか~。なんだか効果がありそうです。ぜひ実行してみます!

noname#36252
noname#36252
回答No.5

どういう職種の仕事でしょうか。場合によっては、その仕事があわないということはありませんか。 仕事というのは向き不向きがあります。私は、ファーストフードの仕事が、短大時代長続きして、他の仕事を余りしたことはありませんが、最初コンビニの仕事は、一週間で首になっています。 店頭販売に向いている性格だと、ファーストフードは長続きして楽しいですが、コンビニというのはまた性格的に違う職種だったと思います。 怒られるというのは、怖い人がいたり、職場の人間関係に問題があるのかもしれませんよ。 お金をもらうために、我慢して仕事を覚えるか、それとも、の選択だと思います。 唯一の救いは、向こうが解雇しないことです。まだ見込みがあると、私は踏んでいますが・・。 どうしても嫌なら、バイトなら辞めたって良いと思いますが、これが平気にならないと、社会に出ても苦労すると思います。 理性を強くして、怒られたときは、きちっと怒られたことを理屈で理解することです。感情ではなく。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 職種はファミレスのホールです。簡単そうに思っていたのですが、結構覚えることが多くて戸惑っています; やっぱり向き不向きがありますよね…まだ1週間なので分からないですが、あまりにもミスが多いと向いていないということですよね。 >これが平気にならないと、社会に出ても苦労すると思います。 私もそう思うので、簡単に辞めたくないです。でも辛いです(泣)

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

怒られているのではなく 叱られているのでしょう いいじゃないですか 叱る相手がいることは よいことです 年を重ねるたびに 私を叱る人間は少なくなりました 少なくなると言うことは  自分が間違った方向に進んでも 誰も注意しないと言うことです 気がついたときは もう手遅れなのです 殴られるわけでもなく 嫌われているわけでもなく 叱られているのでしょう 乗り越えなさいよ その程度のこと 子供の頃 親に叱られたでしょう 今度は 仕事の先輩が叱っているのです 先輩は教師ではありません 教えることのプロではありません 乗り越えると成長しますよ がんばれ ( `_´ )

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >怒られているのではなく 叱られているのでしょう なるほど…確かにそうですね!そう考えると少しは気持ちも和らぎます。 私はあまり人から叱られ慣れていないので、余計精神的ダメージが大きいのかもしれません…。 「叱られる内が華」と言いますし、きっと今が大事なときなんですね。

回答No.3

僕は初めてバイトしたのが21歳の時でした。マックのバイトをしたのですが、その時指導についたのが高校2年生の人でした。その人は、教えが自分勝手、以前こういったのに次言った時は違っていたとか、それとか口が悪い。ムカっていう言葉ばかりでてくる。だから僕は1ヶ月こいうのを我慢して必死に覚えて仕事ができるよう努力しました。そして1ヶ月半後には位が上がり、3ヶ月後には店の中で中心的な存在になってきました。まぁそのようになって自分より下になってもその高校生の口は悪かったので、何言われても結局中身のない馬鹿としか思わなくなりましたけどw仕事ができない状態では何言っても通じないと思います。だから早く仕事ができるように努力してください。そうすれば信頼も得られるし楽しくなります。でもそれだけ仕事ができるようになっても仕事が面白くないのなら代えるのも手です。でもまた最初からになりますけどねw だから今は頑張って仕事ができるようになって下さい。そうしたら少々の失敗でも怒られなくなります。信頼があるため。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 tomosuke07さんの努力はすごいですね!尊敬します。私も見習わなくては…。 やっぱり最初の一ヶ月くらいは我慢の時期ですかね…。私は意志が弱く、打たれ弱いので一ヶ月も耐えられるか不安です…。 でも、とりあえず今は信頼を得られるように頑張ってみます!

関連するQ&A

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • バイト先の先輩について相談です(長文です)

    初めまして。私は今年度大学生になり、 約1週間前からミ/ス/ドで働き始めました。 人生初のバイトで毎回緊張しながら行っているのですが、要領が悪いためかなかなか慣れません。 要領が悪いのは自覚しているため少しでも早く慣れようとメモを取ったり、家に帰ってからはトレーニングテキストを読んだりして正直今まで生きてきて1番頑張っていますが、ミスが絶えません。 私は新人だからミスぐらいする!という風に割り切って考えようと思いましたが自分がミスするたびに落ち込み、違うミスも誘発してしまいます。 本題ですが、私を担当してくれているトレーナーの先輩についてです。上記したように私がいろいろなミスをしてその度に注意されます。その方は何人もの新人を同時に教えているのですが私がミスしたときと違う人がミスしたときの対応が違います。 また、トレーナー自身がミスしたことと同じようなことで私がミスしたとききつく注意されました。(自分のときは笑って過ごしていました。) もちろんミスをする私が悪いし、教えてもらう側で、先輩の言っていることは正しいのですが自分のことを棚上げしている感じで腑に落ちません。 バイトを辞めて先輩に会いたくない気持ちもありますが、その人より仕事が出来るようになり見返す?注意されたく無い、という気持ちもあります。 •今のバイトを続けるか辞めるか •今後先輩のような人に会った場合、 どうやって対処すればいいのか •気持ちの整理の仕方はどのようにしていますか? 以上3点質問したいとおもいます。 今、気持ちの整理がつかない状態なので皆さん回答お願いします。

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先の先輩を好きになったみたいなのですが…

    20歳の女子大生です。 今まで恋愛経験がなく右も左も分からない状態なのでアドバイスいただきたく質問させていただきました。 お相手は1年ほど働いているバイト先の先輩です。 ただ、少し特殊なバイトで(イベントスタッフのような労働形態です)人数がやたら多く 彼の存在を知ったのは4カ月前です。他の人と喋ってるときの笑顔に一目惚れしたんだと思います。 すごく爽やかな笑顔で、うわあ…ってなったのを覚えています。 あまりお仕事が被ることがないので(会えるのは2週間に一度くらい) それから名前を知るまでに1カ月かかりました(笑) まともにお話したのは去年の暮れにたまたま休憩室で二人きりになった時だけです。 バイトの同僚と話している時はただの大学生ノリなのに私と話すときは落ちついていて真っ直ぐ目を見て話してくれて、(私があまり明るい方ではないのでテンションを合してくれたのだと思っています)優しくて、それからというもの気になって気になって先輩がそばにいるだけで仕事に集中できません。 最近は私がミスすると、しっかりしろよ~(笑)という感じで笑顔でフォローしてくれたりすれ違い際に声かけてくれたり、目が合う回数も以前よりやたら増えて(私が見過ぎなんだと思います…)、存在を知ってもらえているか不安だった時期もありますが今はバイトの仲間という認識はされていると思います。 ただ、誰にでも優しく人当たりの良い人なので特別の好意を持たれているという事はないです。 でも日を追うごとにどんどん好きになっていくんです。 もっとお話ししたいなって思うんですが仕事中は基本私語厳禁ですし、なかなか機会がありません。 こんな状態からどうすれば恋に発展させられますか? アドバイスおねがいします><

  • バイト先の先輩に片思いしています

    大学3年生女子です。私には好きな人がいます。私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、相手はそこの先輩(A先輩)です。他のバイト仲間が面白がってA先輩のいる所で告白しなよお似合いだよな どと言ってくるため、恐らくA先輩には私が好意を持っている事がバレています。また、私は同じバイト先のB先輩(A先輩と友達)にかなり大胆なアプローチをされている状況です。 A先輩は私が酔った飲み会の後には必ずちゃんと帰れた?などのLINEをしてくれたり、他のバイト仲間に(私と)ご飯行ってやれよと言われた際にはもちろんと言ってくれたりはするのですが私の気持ちを知った後も何度か「(私と)B先輩いいと思うよ」「お似合いだと思うよ」と言われたことがあります。A先輩は完全に脈なしでしょうか?また、自分に好意を持つ私の存在が迷惑だからわざとこういった事を言うのでしょうか?

  • バイト先の先輩を好きになりました。

    こんにちは。先週の日曜日からコンビニで バイトを始めました。私は18歳なのですが、 私を指導してくれる先輩は20歳の男の人です。 まだ2回しか会っていないのに私は彼を好きになりました。自分でも確信をもってるわけではないのですが・・・ でも、話しかけられたり心配してくれると すごく嬉しくなります。 その人は誰に対しても優しい人なので、 それは当然の事だと思うんですが・・・ 今日はバイトが終わってから「お疲れ」と 言って頭をなでてくれました!! 彼女の有無も知らないのですが、 少しでも仲良くなりたいなぁっと思って 書き込みさせてもらいました。 バイトは休憩はないと言っていいです。 二人で話せる時間はバイトが終わってから 着替えの時のわずかな時間です。 携帯の番号もとても聞けません。 どうすれば仲良くなれるでしょうか? 誰か経験ある方、教えてください。 お願いします。

  • バイト先で先輩に怒鳴られました、精神的にキツイです

    色々あって精神科に通ったりしていて働くことができなかったのですが、最近になってこのままじゃいけないと思いアルバイトを始めたのですが、毎日怒鳴られて精神的にキツくなってきました・・・ アルバイトを始めて2ヶ月くらいになるのですが、手順や、やる事を間違えて先輩(オジサン)に怒鳴られます 今日は怒鳴られるどころかキレられて物を床に叩きつけて怒りを表していました。 さらに大声で怒鳴ってくるので店全体に響き渡って後々他のバイトさんに「凄い怒られてたけど大丈夫?」と同情されてしまいました・・・ 一度教わった事をちゃんとできなかった自分が悪いのですが、まさかキレるとは思わず男なのに涙目になりました。 次何か間違えたら殴られるんじゃないか、そんな恐怖心を感じるほど怖くて手を震わせながら今日は働いていました。 他のバイトさんもその人に怒られる事が多いみたいで、よく色んな人に怒っているのを見るのですがキレたのを見たのは初めてでした。他の優しい先輩は気にしないでいいと言ってくれているのですが、流石に怒鳴られキレられじゃ気にしてしまいます・・・ 明日は休みで明後日からまたバイトなのですが、少しのミスで怒鳴られる、最悪今日のようにキレられるので今からビビっています・・・ ミスを無くせばいいのは分かっていますが、まだ数回しかやっていない事もあり、完璧に仕事をこなす自信がありません。 僕はどうすればいいのでしょう・・・誰かアドバイスをください

  • バイト先の先輩と仲良くなりたいです(長文)

    学生、女です。2つ上の男性の先輩が 気になっていて、なかよくなりたいです。 先輩といっても、年上なだけで、 バイトは私が一年以上長いです。 バイト先の飲み会とかで何回かあそびましたが それ以外は遊んだことありません。 その時や普段は、けっこう話しましたが、 その先輩は皆と沢山話すので、脈はなしです。。 また、彼女はできたことがないそうです。 けど女友達などは多いし、見た目も普通にかっこいいです。 バイトの時間がかぶることはあまりないので、 先輩がバイト終わる頃、偶然をよそおってバイト先に行き、笑 ご飯つれてってくださいって自然な流れで言えたら、 それが一番かなとおもいます。。笑 ほんとは、先輩の家にいって ゲームやら色々したいなーって思ってます。 家に行きたいなんていきなり言ったら変ですし、 まずは二人でご飯とかがいいですかね? 迷惑って思われちゃいますかね ^^; 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • バイト先の先輩(女性)と反りが合わない

    バイト先の女性の先輩と反りが合わずに困っています。彼女は、その店にオープン当初(約5年前)からいてアルバイトのリーダーで経験や知識も自分の倍以上だと思います。対する自分は、昨年からそこで働き始めましたが、それ以前も1年ほど同業のバイト経験があります。 彼女は、私に対して入った当初から威圧的な態度で「今まで君のやってきたことは、何の役にも立たないからみんなの邪魔にならないように教育を受けてきて。」といってきました。 最近は、仕事に慣れてきて出来るだけ仕事中は絡まないようにしていますが、些細なミスをすると数日後「君がミスして私が○○さん(社員)に怒られたんだから・・・もう君は、それ(ミスしたこと)をやらないで!!やるとみんなが迷惑するから。」と明らかにほかの人とは違う態度で注意(因縁?)をしてきます。 正直、近隣の競合店がほぼ同条件(時給や勤務形態)で募集をしているのでそちらに移ってもいいんですが、今のバイト先でその人意外の人たちとは、上手く付き合えているので、移るにしても何か気が乗らない状況です。

  • バイト先の苦手な先輩・・・

    私は最近アルバイトを始めた学生で、まだまだ新米のバイト生です。 しかし、そこのアルバイト先に苦手な人が出来てしまいました。 その人は私より大分長く勤めている先輩で、私より年も上です。 あるバイトの日、私は掃除の仕方を女の先輩(=Tさん)に教えて貰い、暇な時間にその教えて貰った事を忘れないようにメモしていました。そしてそれを見ていた、その苦手な先輩はTさんにコソコソと『書いてるよ、偉いね~。』などと話していました。私が聞き取れたのはその言葉くらいでしたが、まだ何かコソコソと言っていた気がします。 でもそんな風にコソコソ陰口言うように話さなくても良いと思いません? 直接『わざわざノートに書くとか熱心だね。』って言ってくれた方が断然良いです。というか、何で私に直接言ってくれないんですかね?こっちは陰口叩かれているみたいで嫌な気持ちになりました。それに言い方も本当に感心している口調ではなく、なんか面白がっている様な、馬鹿にしている様な口調でした。 私は一回教えられたことは覚えようと思いメモしていました。(毎回教えられた事をメモしているわけではないです。今回はたまたま忘れそうな事柄であったので簡単にメモしました。) 最初店長にも覚えられそうになかったらメモして、と言われていましたし。 私は可笑しいですか?ただ単にメモを取っただけなのに・・・。 皆さんはこのように陰でコソコソされて嫌な気分になりませんか? 同じバイトの仲間なんだから、普通に話して欲しいです。 その事があって以来、私はいつもその人を苦手だなーって思ってしまいます。そして、その人の前でメモは取らないようにしています。 駄文すみませんでした。