• ベストアンサー

掲示板書き込み反応ソフト?

メールが届くと音と表示で知らせてくれますが、それと同じように 自分が好きな掲示板に書き込みがされると知らせてくれるソフトウェア?みたいなものってあるんでしょうか? 変な質問かもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.3

#2です。正規表現は慣れるまで多少大変かも。だいたい訳が良くない。regular expression→有則表現(規則性のある表現)ぐらいならまだ良かったのに。愚痴はさておき、ダウンロードした「ウェッブパトロール」には、サンプルデータが入っています。「掲示板」と云うことなので、gooの掲示板 http://bbs.goo.ne.jp/ac06017/message を監視するサンプルで説明します。 1.初期メニューから「パターンと対象URLの編集」ボタンを押す 2.グリッドで掲示板が選択されている状態で「ソースの閲覧」タブを押す 3.「ソース閲覧」ボタンを押す 4.下部のテキストボックスに、当該URLのソースが表示される 5.そのテキストボックス上にある「文字列検索」ボタンを押す 6.掲示板タイトルの変化を監視するので、現在のタイトル「Re:ご無沙汰しています。」を検索対象として入力 7.カーソルが移動し、前後のソースを見ることができる 8.適当な「前置マーク」と「後置マーク」探す。ターゲットは通常「.*」でよい(変更しない)。 9.前置マーク <span class="msgnum">\[[0-9]+\]&nbsp;</span> 10.後置マーク [&<] 11.「前置マーク」と「後置マーク」をセットしたら、「正規表現チェック」ボタンを押す。 12.適切にタイトルが切り取られているか確認 13.「パターンと対象URLの編集」を終了 14.「常時監視」ボタンを押す 15.「巡回対象グループ名」から「掲示板」以外を左側へ「<<」ボタンを利用して移動。間違えたときは「>>」ボタンで戻す 16.「Web巡回参照開始」ボタンを押す こんな感じです。

その他の回答 (2)

noname#182251
noname#182251
回答No.2

「Webパトロール 監視&メール通知」なるソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348133.html 慣れないと設定が大変かもしれませんが、ユーザーが独自に指定した箇所の変化を監視し、通知します。もちろん掲示板の書き込みも(内容さえ変化すれば)キャッチします。通知をメールするようにも設定可能。

goog1732
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速設定してみようとしたんですが、ソースの閲覧の 正規表現のところで意味が分からなくなってしまいました・・・。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

このへんとかで探したらどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/update/ メールでお知らせとかではありませんが。

goog1732
質問者

お礼

ありがとうございます。色々あるんですね。 探してみます。

関連するQ&A

  • 掲示板の書き込みにて・・・

    前回の質問「ホームページの閲覧にて・・・」では大変お世話になりました。回答を寄せてくださった方にあらためて感謝いたします。 ありがとうございました。 前回の質問時にまとめて質問すればよかったのですが、この場をお借りして又質問させていただきます。 「掲示板」と呼ばれているサイトに書き込みをしてみたいのですが、書き込みをしても個人の情報は漏れませんか? (^_^;) 以前に聞いた話しで、役人が勤務中に書き込みをしているのがバレタ?みたいなことを聞いた記憶があります。 またまた変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • CGIを使った一部の掲示板に書き込みができない

     ただの推測ですが・・・。いろんな種類の掲示板がありますが、一部にというよりほとんどの掲示板に書き込みができません。  たとえば日本最大の掲示板サイト、2chに書き込もうとすると「ブラウザエラーです」と表示されます。  書き込めない掲示板でのエラーメッセージはさまざまです。    また、同じように表示されないカウンタもあります。自分が残念なだけで、カウンタは不便ではありませんが自宅から掲示板に書き込みができないのはできれば直したいです。  ADSL(yahoo!BB接続)で、Windows2000Pro、InternetSequrity2002です。  以前同じ質問をしたところ、同じように困ってらっしゃる方から「通信の際に足した周辺機器の問題ではないか」と言われました。  もし解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

  • 掲示板への書き込みは危険ですか?

    このサイトをはじめ、お買い物の際に質問したりと結構掲示板を利用しています。 他のサイトなんですが、利用したい掲示板があり、他の方の書き込みを少し覗いてみたら、「掲示板に書き込みをした日から、毎日ウィルスメールが届くようになったのでやめて欲しい」っと書いてあって、書き込みをするのが心配になってしまいました。 今まで、掲示板を利用したせいで…っと思ったことは特にないのですが、結構危険なものなのでしょうか? 掲示板を利用した人に嫌がらせ的なメールを送れるとしたら、このサイトを運営している方しかいないのでは?っと思ったのですが…。 自分のアドレスなどを書き込まない限り他の方にアドレスを知られるということはないのですよね? 私が危険性を知らなかっただけでしょうか? それとも、この方の思い込みでしょうか? もしくは、このサイトは(gooのではありません。念の為…(. .)?)利用しない方がいいのでしょうか? すみませんが、回答宜しくお願い致します。 、

  • 掲示板への書き込み

    ホームページの掲示板に書き込みをすることで、ホームページの管理者側にハンドルネームを変えても同じパソコンから書き込んだかどうかってわかるんですか? 例えば、同じ掲示板に家族が同じパソコンから違ったハンドルネームを使って書き込んだりすると、変に思われたりしないかな・・ お詳しい方教えてください。

  • 掲示板にどんな書き込みをしたかわかる方法は?

    変な質問ですみません。たとえば、自分の子供が過去に、2ちゃんねるなどの掲示板に書き込んでいたとして、それを半年ぐらい経ってから、どんな書き込みをしたか、確かめることはできますか?(本人は死亡していて確かめることはできません) パソコンの履歴などを詳しく調べるとわかったりするのでしょうか? 大事なことなので、どなたか教えてくださいますと幸いです。

  • 掲示板書きこみソフト

    win98オリジナル IE5.5使用 掲示板書きこみソフト(フリーウエア限定)どなたかご存知ありませんか? 簡単操作できれば、なお良いです。

  • 掲示板の書き込みソフトについて・・・

    掲示板の書き込みソフト(フリーウェア)を知っている方、教えてください! できるだけ簡単なものでお願いします!!

  • 掲示板への書き込みについて

    パソコン初心者です。お願い致します。 書き込み掲示板に書き込みたいと思っているのですが、書き込むと、 HOST というものが表示されて、アドレスのようなものが表示されるようなんですが、自分の個人情報等が他人に分かったりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 掲示板に書き込みがあると通知するフリーソフト

    Aちゃんねるや2ちゃんねるなどの掲示板の指定したスレッドに書き込みがあると、ダイアログやバルーンなどでメッセージを表示して随時通知するフリーソフトを探しています。 通知の方法がメールの場合は都合が悪いので、それ以外でお願いします。 また、こちらのOSはXPです。 ご存知の方はご回答願います。

  • 掲示板への書き込みがうまくできないのですが。

    毎度お世話になります。 掲示板に書き込みをしようとするのですが、「」がうまく表示されません。 「」が* *と表示されてしまうのですが、どうしてでしょうか。 【】や『』はそのとおり表示されます。 恐れ入りますが、どちら様かご教示いただければありがたいのですが。 なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう