• ベストアンサー

掲示板書き込み反応ソフト?

メールが届くと音と表示で知らせてくれますが、それと同じように 自分が好きな掲示板に書き込みがされると知らせてくれるソフトウェア?みたいなものってあるんでしょうか? 変な質問かもしれませんがご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
回答No.3

#2です。正規表現は慣れるまで多少大変かも。だいたい訳が良くない。regular expression→有則表現(規則性のある表現)ぐらいならまだ良かったのに。愚痴はさておき、ダウンロードした「ウェッブパトロール」には、サンプルデータが入っています。「掲示板」と云うことなので、gooの掲示板 http://bbs.goo.ne.jp/ac06017/message を監視するサンプルで説明します。 1.初期メニューから「パターンと対象URLの編集」ボタンを押す 2.グリッドで掲示板が選択されている状態で「ソースの閲覧」タブを押す 3.「ソース閲覧」ボタンを押す 4.下部のテキストボックスに、当該URLのソースが表示される 5.そのテキストボックス上にある「文字列検索」ボタンを押す 6.掲示板タイトルの変化を監視するので、現在のタイトル「Re:ご無沙汰しています。」を検索対象として入力 7.カーソルが移動し、前後のソースを見ることができる 8.適当な「前置マーク」と「後置マーク」探す。ターゲットは通常「.*」でよい(変更しない)。 9.前置マーク <span class="msgnum">\[[0-9]+\]&nbsp;</span> 10.後置マーク [&<] 11.「前置マーク」と「後置マーク」をセットしたら、「正規表現チェック」ボタンを押す。 12.適切にタイトルが切り取られているか確認 13.「パターンと対象URLの編集」を終了 14.「常時監視」ボタンを押す 15.「巡回対象グループ名」から「掲示板」以外を左側へ「<<」ボタンを利用して移動。間違えたときは「>>」ボタンで戻す 16.「Web巡回参照開始」ボタンを押す こんな感じです。

その他の回答 (2)

回答No.2

「Webパトロール 監視&メール通知」なるソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348133.html 慣れないと設定が大変かもしれませんが、ユーザーが独自に指定した箇所の変化を監視し、通知します。もちろん掲示板の書き込みも(内容さえ変化すれば)キャッチします。通知をメールするようにも設定可能。

goog1732
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速設定してみようとしたんですが、ソースの閲覧の 正規表現のところで意味が分からなくなってしまいました・・・。

• fake-tang
回答No.1

このへんとかで探したらどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/update/ メールでお知らせとかではありませんが。

goog1732
質問者

お礼

ありがとうございます。色々あるんですね。 探してみます。