OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

掲示板への書き込みがうまくできないのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.107548
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (120/125)

毎度お世話になります。
掲示板に書き込みをしようとするのですが、「」がうまく表示されません。
「」が* *と表示されてしまうのですが、どうしてでしょうか。
【】や『』はそのとおり表示されます。
恐れ入りますが、どちら様かご教示いただければありがたいのですが。
なにとぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>>日本語変換ソフトの設定で「」は
>>常に全角で変換する
>に設定するのはどうすればよいのでしょうか。

(1) IME98の「プロパティ」を開きます。
(2) 「オートコレクト」タブ選択。
(3) 「全角/半角」→「記号」→「“「」”」と進み、
「常に全角に変換」チェック後、「適用」→「OK」。

…という手順で設定して下さい。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

大変細かく教えていただき誠にありがとうございました。
これで大丈夫だと思います。
厚く感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-07-22 21:30:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

もしかすると、半角の鍵括弧を使用していないでしょう か? 実は鍵括弧=“「」”には全角と半角の二種類があるの ですが、後者は実はあの悪名高い「半角カタカナ」の一 種なのです。これが文字化けを起こしているのでしょう。 変換を繰り返してみると、幅の違う鍵括弧の存在が確認 できると思います。そのうち、幅の広い方(←ここ重要!) を使って書き込みをしてみて下さい。 ちなみに、“【】”や“『 ...続きを読む
もしかすると、半角の鍵括弧を使用していないでしょう
か?

実は鍵括弧=“「」”には全角と半角の二種類があるの
ですが、後者は実はあの悪名高い「半角カタカナ」の一
種なのです。これが文字化けを起こしているのでしょう。
変換を繰り返してみると、幅の違う鍵括弧の存在が確認
できると思います。そのうち、幅の広い方(←ここ重要!)
を使って書き込みをしてみて下さい。

ちなみに、“【】”や“『』”はそもそも半角版が存在
しない(全角版しかない)ので、文字化けが起きないの
です。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

ありがとうございます。
ご指摘のとおりではないかと思いますが、「」と「」がありましてよく区別がつきませんでした。でもよく見ると、横棒の長さが少し違うような気もします。気をつけて見るようにします。
投稿日時 - 2001-07-22 07:20:16

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

現象を見る限りやっぱりJIS X0201で定義される半角の「」を使っている 可能性が高いですね。 幅の広い方というアドヴァイスをcrimsonさんがしていらっしゃいますが プロポーショナルだと違いがわかりにくいです。 ブラウザの表示フォントをPのつかないフォントに変更すると自分でも わかりやすいです。 参考までにJIS X0208のコード定義 http://koba.jp/n ...続きを読む
現象を見る限りやっぱりJIS X0201で定義される半角の「」を使っている
可能性が高いですね。


幅の広い方というアドヴァイスをcrimsonさんがしていらっしゃいますが
プロポーショナルだと違いがわかりにくいです。

ブラウザの表示フォントをPのつかないフォントに変更すると自分でも
わかりやすいです。

参考までにJIS X0208のコード定義
http://koba.jp/network/mail/JIS-X-0208.html
またお使いのOSがなんなのかわからないので詳しくは書けませんが
日本語変換ソフトの設定で「」は常に全角で変換する、などを
設定すると間違いは少ないですよ。
お礼コメント
y2a2

お礼率 96% (120/125)

詳しくありがとうございます。
フォントはMSPゴシックになっていましたので、MSゴシックに変更しました。
また、OSはウィンドウズ98で、IME98を使用しています。
すみません、
>日本語変換ソフトの設定で「」は常に全角で変換する
に設定するのはどうすればよいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-22 07:33:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ