• ベストアンサー

一戸建てに植木がないのは非常識ですか?

いつもお世話になっております。 この度、狭小地に一戸建てを建てました。 以前の家が植木が多く、真冬以外は春から秋にかけて蚊柱がたつのがとてもイヤで、植えるとしても柊や南天など低木1,2本、あとは鉢植えをおくつもりでした。(家具も買い揃えていないので、まだ手が回っていませんが) 外構は、アプローチからポーチにかけてタイル張り、ほかは玉砂利を敷き、アクセントに石の角材を埋め込んでもらいました。 それを見た親が非常識だと云うのです。 ・玉砂利を敷いて角材を埋めたら、木など植えれない。 ・鉢植えなどは、植木とは云わない。植木を植えたくないなら一戸建てではなくマンションに住むべきだ。(一戸建てに住んで植木を植えないのは心が貧しい) と云われたのですが、植木のない家は非常識なのでしょうか。 また石の角材を埋めたり、玉砂利を敷いた土地の一角20センチ四方ぐらい区切って柊や南天を植えることはできないものなのでしょうか。 ちなみに問題の土地は、幅2メートル弱、奥行き80センチほどの広さです。 皆様のご意見、よろしくお願い申し上げます。

  • vicks
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

全く非常識じゃないです^^ うちも新築当時、家の周囲に沢山の木を植えました。 ところがその手入れの大変な事! 業者頼んでお金はかかるし、虫が来るし、もううんざりしたので 去年、木を全部伐採しました。 家の周囲を全部コンクリートにしたら良かったと後悔してます。 花とか木が欲しかったら、コンクリートに植木置けばキレイだし 草むしりに悩まされる事もありません。 都会の一軒家なんて庭ないの多いし、どんな家にしようと住む人の 自由です♪

vicks
質問者

お礼

植えてから伐採なんてこともあるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 非常識ではないでしょう、我が家は庭(家の南面5メートル、正面西側は10メートルぐらい北面、東面は1メートルぐらい)全てコンクリート及びアスファルトです。隣が畑ですが、庭には草木の一本も生えません。虫も生きてはいけず、間違って、外構に迷い込んだダンゴムシがよく干からびて死んでいます。いささかやりすぎたとも思ってはいます。  外構は特に単なる個人的考えだと思います、私には植木など不要です。  ただ心が貧しいといわれると、充実はしていない気がします。庭の手入れは心に余裕のある人間でないと無理な気はしますし。

vicks
質問者

お礼

いさぎよいお庭ですね。隣が畑なら自然も身近ですよね。我が家も近くに雑木林(とは名ばかりの手入れされていない空き地)と畑があります。家に木がなくても自然に接する機会は十分ある環境なのですが・・・ >庭の手入れは心に余裕のある人間でないと無理な気はしますし。 そうですよね。家の中でも手いっぱいなので、猫の額といっても庭までは今のところ手が回りそうもありません。 ご意見ありがとうございました。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.5

家に植木を植えようが植えなかろうがその家の住人の勝手です。 あなたの親御さんはあなたの家にいくらかの出資をしたのですか? そうでなければあなたの自由です。

vicks
質問者

お礼

・・・親は土地提供者です。事前に意向を聞いたら、はっきりした意見が出なかったので勝手にしたら、「植木がないのは非常識」という意見になったんです。 云わなくても、常識として木は植えるものだ、と親に云われたので、常識かどうかが気になった次第です。 ご回答ありがとうございます。

noname#38802
noname#38802
回答No.3

植木を植える必要性はないと思いますよ。 特に常識という点で言えば…。 ガーデニングが趣味とか植物が好きな 人でなければ観葉植物でさえ取り立てて 家に置こうとも思いませんし。 親御さんが植物好きなだけでは? 戸建の設計をしていても、特に植栽が欲しいとか、 コンセプトに自然、みたいなことがなければ 設計に入れないし。芝生、とかはよくアイディアに入りますが。 マンションか戸建かは関係なく、マンションでもバルコニーで 植物を育てている人もいますしね。 本人が植物に興味があるかどうかですよ。 問題の土地の大きさでは、小さめのものなら育つと思いますが、 本人の感性ですからね。 木が欲しくなったら植えればいいんじゃないですか。 でも、樹殺という考え方もありますからね。小さい敷地であれば、 それに見合う大きさの木でないと家のエネルギーが吸い取られるとか。 私はそう気にしませんが、風水ではそういう考えもあります。

vicks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親御さんが植物好きなだけでは? その通りです。 小さな木は欲しいのですが、家具を買って部屋が片付いてから、じっくり考えます。

回答No.2

あなたさまの親が非常識です。 植木のない一戸建てなんていっぱいありますよ

vicks
質問者

お礼

植木のない一戸建て、いっぱいありますよね。 親の視界には入らないようですが。 ご回答ありがとうございます。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

住んでいる方の自由です。 常識も非常識もありません。 土が家に入り込むことや、蚊・チャドクガなどが発生するのを嫌って デッキやレンガで埋めている家も沢山あります。 単に親御さんの好みです。

vicks
質問者

お礼

まさに「好み」の問題ですよね。 それを常識・非常識の問題に置き換えられたのでご質問いたしました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一戸建ての家が欲しいのですが

    一戸建ての家が欲しいのです。土地から買わなくてはいけないので、15坪から20坪が限界かと思います。狭小住宅の設計を専門にしている建設会社の見学会に行ったこともありますが、狭小住宅を建てた方、身近な方が建てた方、参考になる意見がありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 門扉のそばに直径60センチ、深さ40センチほどの半円柱の囲い花壇があり

    門扉のそばに直径60センチ、深さ40センチほどの半円柱の囲い花壇があります(15センチくらいの石を並べてコンクリートで固めてあります)。その中に、  ・端ギリギリのところに(というより元々ナンテンの木が植えられていてその周りを囲って花壇にしたように見えます)高さ2メートルほどのナンテン  ・真ん中に40センチくらいのアセビ  ・反対の端に20センチくらいのサツキ  ・ナンテンとアセビの間に20センチくらいのヒイラギナンテン が植えてあります。ナンテン以外は小さな木なので植えられてあまり経っていないのかなと想像しているのですが、引っ越してきて数ヶ月なのでいつ植えられたのかわかりません。午前中日が当っています。どんな土か説明しにくいのですが、ふかふかでもなく粘土質でもなく、よく木が植えられている普通の(という言い方はまずいのですが)土だと思います。4本の木のうち、アセビだけ元気がありません。 木のことはまったく分からないのですが、あまり大きいとはいえない花壇に4本も木が植えられていて、狭すぎてアセビが根が張れないような気がします。一方で、盆栽なんかはあんな狭い鉢でも元気に育っているので、木はそんなに広いスペースはいらないのかなとも思ってみたりします。アセビを元気にするにはどうしたらよいでしょうか。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 家の外の東に置く植木は何がいいですか

    東に玄関があり、その横に70センチ位の幅で植木鉢が2つほど置けるスペースがあります。コンクリートなので鉢しか置けません。 このスペースとは、下までの大きな窓(下半分はすりガラスのサッシ)と、外側の高さが1メートル位の格子の間にあります。防犯も兼ねて置きたいのですが、常緑であまり手がかからず、丈夫な木があれば教えていだだきたいです。今まで、金木犀、山茶花、ヒイラギなど置きましたが、あまり手入れもせずに、最終的に枯らせてしまいました。 今度は大事にしようと思いますが、育てやすくて、見た感じのよいものがあればおしえて下さい。ちなみに家の前は、私道で車はとおりません。

  • 一戸建てに住んでいて、正社員の奥様へ

    私は結婚して家を買い、妊娠中です。子育てが一段落したら正社員で働きたいなあという願望があります。しかし、このあたりの土地の自治会の役が回ってきたら、結構平日のお昼とか3ヶ月に1度くらいですが仕事を休んで参加しなくてはならないような行事があります。なのでそれが気がかりでやはり正社員となればそんな用事で休むのって非常識ですよね。。やはりパートで家のこともできるようにしておくほうがいいのでしょうか・・。旦那には休んでほしくないし、家のことはできるだけ私がやりたいと思っています。一戸建てに住んで正社員は無理なのかな、、みんなどうしているんだろうと漠然とした悩みがあります。なにかアドバイスください。

  • 外玄関に置く鉢植えのオススメは?

    南玄関の脇に、鉢植えを置こうと思っています。 一戸建てで、大通りから一本入った通りに面しており、 道路から5mくらいで玄関ですが、道路からは丸見えです。 ですので、将来的には大きく(2m位でしょうか?)育つような樹で、 できれば常緑、虫がつきにくく、小さい子供がいても問題ない、 とわがままですが、オススメがありましたら教えてください。 道路から玄関までに間には、植木屋さんにお願いして、 ソヨゴをシンボルツリーとして、少しナンテンも植えてもらう予定です。 ほんの小さな庭というか土部分ですので・・。 鉢植えを置くスペースの上には少しだけ2Fのベランダがかぶっていて、 半分屋根があるような状態、日当たりはかなり良いです。 外水道がすぐそばにあるので水遣りは不便ありません。 その他情報が必要でしたら補足しますので、何かオススメありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木が枯れる

    一昨年、庭木の剪定の際、白木蓮をかなりバッサリ枝打ちしました。(家の東側) そしたら翌年、花が一つも咲きませんでした。ただ、葉っぱはイヤと言うほど茂りました。 今年は二股に分かれている片方にだけは花が咲きましたが、片方には一つも咲きませんでした。 葉っぱは、どちらも出そうな感じです。 去年、家の南側に植えてあったロウバイが突然、枯れ始めました。 木の幹に大きな穴が開いていました。 完全に枯れてしまったように見えたのですが、根元から細く出ていた枝に葉っぱが出始めています。 家の東側と南側は完全に分離しています。 白木蓮は剪定のせいで、ロウバイは虫(?)のせいで枯れたのでは、と思っているのですが 他に原因は考えられるのでしょうか? なお南側には毎年、フリージア チューリップ ムスカリなどを植えるのですが、今年は全部、新しい球根で植えたにも拘らず、例年より妙に細い葉っぱしか出てきません。 園芸とは関係ないのですが、ここ1~2年、我が家では悪い事が立て続けに起きており、土地の『気』が弱っているせいなのか、と思ったりもします(涙) 今の土地には30年ほど住んでいます。 庭は猫の額くらいの狭さで東側と南側にあります。東側が道路です。隣地より高くなっているので擁壁に囲まれています。(南側も) 木が植わっていない部分は白い玉砂利が敷き詰めてあります。 草花を植える部分にだけ、適度な間隔で油粕中心の玉肥をまいています。 木蓮とロウバイ以外の木は 梅と南天と柊南天、花梨です。 かつて南側に砂糖錦とアーモンドとアルプス乙女が植えてありましたが枯れました。 庭に実のなるものはよくないと言われて手入れをやめたら自然に枯れた気がします・・・ 今回の木も 私の良くない、と言う思い込みで枯れてきているのでしょうか? (すみません、突然 オカルティックで・涙) 悪い事続きで 落ち込んでいます。 どうしたら良いかわかりません。

  • 家を建てたい

    ある事情で、庭付き一戸建てに住みたいと思い調べていたら、こういう物件がありました。土地価格196万(坪単価4万)、土地面積/坪 162m2/49坪、建築条件無、建ぺい率60%、容積率100%、この物件に狭小住宅(例えば9坪の家、ローコストの家、基本一人暮らし)を建てたら、総費用はどの位になるのでしょうか?

  • 常識はずれな隣人に困ってます。

    お隣さんとの境はブロック塀(腰くらいの高さ)のみです。そのブロックを挟んでお互いの駐車場があり車を置いています。 以前、「マフラーの音がうるさい」「車を閉めるドア音がひびく」「車から大きな音で音楽が流れてくる」といった苦情を言われましたが、まったく見覚えがありません。他にも密接している住宅があるので、騒音には気をつけています。 ありもしない事を言ってくるわりには、隣人は家からも車からも爆音の演歌を鳴らし、大声で叫び、入り口に路駐。ふざけんな!!!って感じです。 ウチが挨拶をしないと文句を言ってくるは、こっちは気づいてなかったんだから、自分からすればいいのにオラオラ言ってくる。 40歳過ぎの、おっさんですよ!!常識がないのにもほどがある。ようやく最近になって働きだしたんです。それまで親からの援助だったようで・・・。世間を知らなさすぎる(怒) この怒り&改善にはどこに訴えればいいのでしょうか?? 分譲の土地を購入し、新築一戸建てです。マンションでもないので大家はないですよね。不動産会社に言ってもって感じです。 教えてください。

  • 何を植えればよいでしょうか?

    うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。 玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。 そのアプローチと右側の建物の壁の間が土だったのですが、二階の屋根からの雨だれで土が跳ねて壁が汚れるので手っ取り早く化粧砂利を敷きました。 しかしいざ敷いて見ると、アプローチの石貼りも化粧砂利も白っぽい石のせいか、メリハリがなく、のっぺりとした感じであまり見栄えがよくありません。 そこで雨だれが垂れる部分、右側の建物の壁から20~30センチは壁に沿って真っ直ぐに化粧砂利を敷き、後の部分は何か緑を植えたいと思います。 残りの部分の幅は、アプローチが石の乱貼りなので直線ではなく20~30センチから60~70センチの幅の違いがあります。長さは約2m60センチ位です。 狭い場所ですので、低木かグランドカバー的な植物がいいのかな?と思っています。 アプローチの石との境目も気になります。 どのようなものを植えたらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 購入した土地が、隣人の土地の時効取得の主張で・・・

    長年借地として借りていた土地を、念願かなって地主さんに売っていただきまいた。 土地売買ということで知り合いの不動産屋にも間に入ってもらい購入しました。 購入後あらためて隣接するお宅との境界線を地主さん・土地家屋調査士の方と調べた結果、 購入した土地の一部に隣接したお宅が木を植えたり鉢植えを置いたりと・・・。 鉢植え等の移動をお願いしたところ、「この土地は家のものだ!」と主張されました。 「20年以上何も言われず使用したので土地の時効取得だ」と・・・ 仲介した不動産屋・私たちが話をしに行くと、、 「弁護士に任せてある、弁護士を通してくれ」の一点張り。 登記上は以前の地主にものであり、購入後はこちらの名義で登記したものの主張は変わらず。 こちらも自分の土地であること主張しようと、問題の土地に植木鉢をおいたところ、 相手方の弁護士からこちらの置いた鉢植えを移動しろとの通知書が届きました。 2週間以内に移動しないと法的処置を・・・と。 (1)売買して登記もきちんと行った私どもの土地として認められないのでしょうか。 (2)通知されたこちらの鉢植えを移動しなければならないでしょうか。 (3)移動しなかった場合はどのような法的処置が考えられますか。 法律に詳しい方何卒よろしくお願いします。 <補足> 隣接住人が鉢植え等を置きだして30近くになります。 私たちが土地買ったのは2年ほど前になります。

専門家に質問してみよう