• ベストアンサー

一戸建てに植木がないのは非常識ですか?

いつもお世話になっております。 この度、狭小地に一戸建てを建てました。 以前の家が植木が多く、真冬以外は春から秋にかけて蚊柱がたつのがとてもイヤで、植えるとしても柊や南天など低木1,2本、あとは鉢植えをおくつもりでした。(家具も買い揃えていないので、まだ手が回っていませんが) 外構は、アプローチからポーチにかけてタイル張り、ほかは玉砂利を敷き、アクセントに石の角材を埋め込んでもらいました。 それを見た親が非常識だと云うのです。 ・玉砂利を敷いて角材を埋めたら、木など植えれない。 ・鉢植えなどは、植木とは云わない。植木を植えたくないなら一戸建てではなくマンションに住むべきだ。(一戸建てに住んで植木を植えないのは心が貧しい) と云われたのですが、植木のない家は非常識なのでしょうか。 また石の角材を埋めたり、玉砂利を敷いた土地の一角20センチ四方ぐらい区切って柊や南天を植えることはできないものなのでしょうか。 ちなみに問題の土地は、幅2メートル弱、奥行き80センチほどの広さです。 皆様のご意見、よろしくお願い申し上げます。

• vicks
  • お礼率93% (15/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.4

全く非常識じゃないです^^ うちも新築当時、家の周囲に沢山の木を植えました。 ところがその手入れの大変な事! 業者頼んでお金はかかるし、虫が来るし、もううんざりしたので 去年、木を全部伐採しました。 家の周囲を全部コンクリートにしたら良かったと後悔してます。 花とか木が欲しかったら、コンクリートに植木置けばキレイだし 草むしりに悩まされる事もありません。 都会の一軒家なんて庭ないの多いし、どんな家にしようと住む人の 自由です♪

vicks
質問者

お礼

植えてから伐採なんてこともあるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.6

非常識ではないでしょう、我が家は庭(家の南面5メートル、正面西側は10メートルぐらい北面、東面は1メートルぐらい)全てコンクリート及びアスファルトです。隣が畑ですが、庭には草木の一本も生えません。虫も生きてはいけず、間違って、外構に迷い込んだダンゴムシがよく干からびて死んでいます。いささかやりすぎたとも思ってはいます。  外構は特に単なる個人的考えだと思います、私には植木など不要です。  ただ心が貧しいといわれると、充実はしていない気がします。庭の手入れは心に余裕のある人間でないと無理な気はしますし。

vicks
質問者

お礼

いさぎよいお庭ですね。隣が畑なら自然も身近ですよね。我が家も近くに雑木林(とは名ばかりの手入れされていない空き地)と畑があります。家に木がなくても自然に接する機会は十分ある環境なのですが・・・ >庭の手入れは心に余裕のある人間でないと無理な気はしますし。 そうですよね。家の中でも手いっぱいなので、猫の額といっても庭までは今のところ手が回りそうもありません。 ご意見ありがとうございました。

• 3000mg
回答No.5

家に植木を植えようが植えなかろうがその家の住人の勝手です。 あなたの親御さんはあなたの家にいくらかの出資をしたのですか? そうでなければあなたの自由です。

vicks
質問者

お礼

・・・親は土地提供者です。事前に意向を聞いたら、はっきりした意見が出なかったので勝手にしたら、「植木がないのは非常識」という意見になったんです。 云わなくても、常識として木は植えるものだ、と親に云われたので、常識かどうかが気になった次第です。 ご回答ありがとうございます。

noname#38802
noname#38802
回答No.3

植木を植える必要性はないと思いますよ。 特に常識という点で言えば…。 ガーデニングが趣味とか植物が好きな 人でなければ観葉植物でさえ取り立てて 家に置こうとも思いませんし。 親御さんが植物好きなだけでは? 戸建の設計をしていても、特に植栽が欲しいとか、 コンセプトに自然、みたいなことがなければ 設計に入れないし。芝生、とかはよくアイディアに入りますが。 マンションか戸建かは関係なく、マンションでもバルコニーで 植物を育てている人もいますしね。 本人が植物に興味があるかどうかですよ。 問題の土地の大きさでは、小さめのものなら育つと思いますが、 本人の感性ですからね。 木が欲しくなったら植えればいいんじゃないですか。 でも、樹殺という考え方もありますからね。小さい敷地であれば、 それに見合う大きさの木でないと家のエネルギーが吸い取られるとか。 私はそう気にしませんが、風水ではそういう考えもあります。

vicks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親御さんが植物好きなだけでは? その通りです。 小さな木は欲しいのですが、家具を買って部屋が片付いてから、じっくり考えます。

回答No.2

あなたさまの親が非常識です。 植木のない一戸建てなんていっぱいありますよ

vicks
質問者

お礼

植木のない一戸建て、いっぱいありますよね。 親の視界には入らないようですが。 ご回答ありがとうございます。

• tky-ny
回答No.1

住んでいる方の自由です。 常識も非常識もありません。 土が家に入り込むことや、蚊・チャドクガなどが発生するのを嫌って デッキやレンガで埋めている家も沢山あります。 単に親御さんの好みです。

vicks
質問者

お礼

まさに「好み」の問題ですよね。 それを常識・非常識の問題に置き換えられたのでご質問いたしました。 ご回答ありがとうございます。