• ベストアンサー

エアコンクリーニングで絨毯が・・・

エアコンクリーニングを頼んだら床の絨毯(上敷きではない)にカビ取り液が垂れて、 漂白されオレンジ色になってしまいました。 担当の人は会社に言わず自分に連絡して欲しい。 絨毯クリーニング業者を捜して見積もりをとって欲しい(たぶんとれないだろう) といわれていますが、友達や親は担当者がクリーニング業者を捜すべきだし、 全部絨毯張り替えになると高額になり個人で払えなくなるかもしれないので、 会社に電話した方がいいといわれました。 そんなに悪い人ではない感じなので、会社に言わない方がいいのでは・・・と思ったりも しているのですが。どうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abeji-
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

お早うございます。回答者の方のどちらの意見も一理あると思います。 ●事故発生から何日が経っていますか?。 もちろん会社はちゃんとそう言うクレームに対応出来る規模の会社として考えた場合、(大体、1週間くらいの猶予を担当者に与えて対応が出来なければ会社に「人情的にすぐ連絡出来なかった」という言い訳と共に連絡する。当然、当事者にもしっかり確約して貰っておく。 ●たぶん、様子から察するとクリーニングは無理と思いますが当方に業者の心当たりがないので施工当事者に全ての処理を早急にして欲しい旨を口頭ならば「質疑応答」をテープなどに保存しておく。文書など後日の証拠になるので出来ればファックスなどを薦めます。 その際、破損、よごれの現状をしっかりカメラ等で保存しておいて下さい。

ryumay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エアコンクリーニングを依頼したのが土曜日です。 先ほど担当者に電話をしました。(こちらから連絡する約束でした) 会社に連絡をするのが筋ではないか・・・と思うというと、 進退や自分の生活のことが関係するので会社には言わないで欲しいといわれ、 カーペット総張り替えの場合は分割で支払うからと言われました。 後で主人に電話をするとのことで終わりました。 abeji-さんの意見を参考に、 きちんとメモや写真を撮っておこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.6

>カーペット総張り替えの場合は分割で支払うからと言われました。 分割と言いますが 誰が一時的にその費用を負担するのですか? あなたですか? だとしたらお人よしもいいとこです 一括現金というならばまだしも 分割などと言う人間のいう事を信用してはいけません もし途中でバックレてもあなたが文句を言わないのであれば かまいませんが納得できますか? 分割といわれても困るので一括でお願いできないのであれば 会社として対応してくれと言うべきです もしワタシがあなたのご主人だとしてら 「バカかオマエ!」と絶対に言ってるでしょう

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.4

>会社に連絡する前にやはり担当者に連絡してからの方がいいと思いますか。 何度も書きますが それはスジ違いな行為です その担当者がいい加減で 賠償してくれなかったら どうしますか? 払うなどというのは簡単ですよ

ryumay
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に逆恨みされると怖いから、とりあえず担当者に電話した方がいいといわれたので、 先ほど電話しました。 やはり家庭があるので会社に電話しないで欲しいと言われましたが、 主人はそんなことは関係ないと言います。 自宅を知っているので、今の世の中少し怖い思いもします。。。 とりあえず、後で主人と話してもらうことにしました。 ありがとうございました

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>担当の人は会社に言わず自分に連絡して欲しい… 人間は神様ではありませんから、誰でも失敗や間違いはあることです。 とりあえず、会社に言わないことは呑むとしましょう。 しかし、 >友達や親は担当者がクリーニング業者を捜すべきだし… あなたのほうに絨毯屋、クリーニング屋の知り合いがいるなら別ですが、やはりその作業をした人に、最後まで責任を取ってもらうのが筋ですね。 >全部絨毯張り替えになると高額になり個人で払えなくなるかもしれないので… 高額になるかどうかは、とにかく作業員に最後まで面倒を見てほしいと伝え、その回答次第で判断しましょう。 >そんなに悪い人ではない感じなので、会社に言わない方がいいのでは… しばらく様子を見て、簡単に解決しそうになかったら、会社に知らせましょう。

noname#41992
noname#41992
回答No.2

担当者は自営業ではないのだから、所属する会社の責任だというのは明白です。担当者はどうでもいいので、会社のお客様室のような部署にすぐに連絡してください。クリーニング業者はどっちが手配してもいいですが、あなたが手配するなら手配するまでに会社に承諾を取る必要があるでしょう。最終的にそれでOKとするかはあなたの判断です。

ryumay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mihimaritsさんなどのご意見で会社の方に言う気持ちになったのですが、 担当者は言わないでの一辺倒です。。。 主人と話してもらい、また結論を出そうと思います。 ありがとうございました

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

個人対応はトラブルの元になります 会社とあなたの契約でその方が来たのですから 会社へ補償を求めるのがスジです

ryumay
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 担当者の住所や電話番号、FAXを残していったので、悩んでしまいました。 会社に連絡する前にやはり担当者に連絡してからの方がいいと思いますか。 質問ばかりで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エアコンクリーニングをするべきか、新しいエアコンを買うべきか迷っています。

    テスシステムで冷暖房と給湯をしています。15年使用しています。壁に埋め込み式のエアコンから水が流れ落ちるようになりました。2年前にエアコンクリーニングをすれば直るというので見積もりをしてもらったところ、壁に埋め込み式のものは1台8万円、天井に埋め込み式のものは1台4万円かかるとのこと。問題のあるエアコンから順に別の新しいエアコンを買い換えるか、テスシステムを活かして修理をし続けるか迷っています。ちなみにエアコンは7台、床暖房が4台、足元暖房が1台、浴室乾燥機が1台、トイレの暖房が1台あります。給湯は3箇所です。

  • 賃貸エアコンクリーニング

    来週、同じマンション内で部屋を引っ越しします 現在の部屋のエアコンは去年の夏にエアコンクリーニング業者にきてもらい中までピカピカにしまして、今回の冬は別のヒーターをしようしたのでエアコンはサラピン状態です 次に入る部屋はエアコンが内部まで綺麗なのか心配しています 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか フィルターどまりなのか 普通はどこあたりまででしょうか? 入居が六年前で記憶にありません 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか 自分でまたしないといけないのか悩みます 引っ越しの予定が夏にはなかったのでエアコンクリーニングをしてしまいちょっと損した気分です 入居時に覚えているのは 壁はキレイだったが 床には前の人のベッドの足の凹みが残っていた 床はクッションフロアですが 貼り替えないんだなと思った記憶があります あと、前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合 それは新品に変えて欲しい理由になりますか?

  • エアコンクリーニング後の水漏れ

    数ヶ月前(正確には覚えてませんが、今シーズン前です。)に エアコンのクリーニングを業者に頼みました。 エアコンは、ベットの真上にあります。 本日部屋の掃除をしていたら、ベットの傍のカビを見つけました。 もしかしたら。。。って思ってベットをのけたら、 ベットの下がカビだらけ。。。 水も少しありました。 始めは原因不明で、クリーニング時の水漏れかと おもったのですが、 その後除湿をしようとエアコンをつけたら、 水漏れが。。。 フローリングの床もカビと水で傷んでおり、 恐らく張替えをしなくてはならないかもしれません。 また、ベットはもうカビだらけで使い物になりませんでした。 去年までは普通に使っていても このようなことにならなかったので、 恐らく業者が掃除したときのミスだと思われるのですが、 業者に話して対応してくれるでしょうか?

  • 退去時のエアコンクリーニング代について

    先月引っ越しをしたのですが、 昨日管理会社から電話で敷金 の内訳?の事について連絡があったのですが クロス張り替え(44100) エアコンクリーニング(27300) ガス代(13200) との事でした。 クロスの張り替えはタバコを 吸っていたのでしょうがないと 思うのですが、エアコンクリーニング代が かなり高かったので電話を切った後 契約書を確認したら、 「退去時、甲指定業者にてエアコンクリーニングを行ない、その費用 金8400円を乙は負担すること。」 って書いてあったのですが、タバコを吸っていたら 契約書に書いてある以上のお金を負担はしなくてはいけないのでしょうか? それと、住んでいた間のガス代は1ヵ月間で、 ずっと6000円前後だったのに先月だけいきなり 倍になることとかあるんですかね>< 先月は20日間しか住んでなかったし、 使い方はいつもとかわらなかったと思います。 ・・ぼったくりとかじゃないですよね・・? 詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

  • 引越し後の室内クリーニング、エアコンクリーニング代支払いについて

    4月11日に新築で入居して5年住んだアパートを引っ越しまして、5月5日に不動産から敷金返還の件で連絡を受けましたが、室内クリーニング代(28000円)、エアコンクリーニング代1台分(10000円)を請求されていますが納得できません。 というのは、新築で入居したにもかかわらず部屋中が指でなぞると跡がくっきりと付くくらい埃だらけ(建築中の誇りだと思いますが)だし、浴室の換気扇からは砂埃とも言えないようなものが出てきて、床はこすってもなかなか落ちないくらい黒くよごれ、手拭は白が一日で茶色く染まってしまう状態が1年くらい続いていました。エアコンもフィルターは掃除しましたが、内部までとなると素人では絶対できないと思います。退去時は、壁などの傷は修繕剤を購入しできる限りなおし、清掃もしっかりやったつもりです。(排水溝など) 以上の事から、入居時に綺麗にされていなかったのに、なんで次の人の為に、また現状回復のためと不動産には言われましたが現状がよごれていたのに、なんで私が払わないといけないのか!と思っています。エアコンクリーニングも次の人の為に大家がする事ではないでしょうか?  大家からは12万弱の請求が色々ときているようですが、私の負担は室内とエアコンのクリーニングで、ほかは大家に負担していただくつもりと不動産は言っていました。 最近では高額な請求もあるらしいので、それに比べたらとても良心的なのかもしれませんが、どうも納得いかないのでアドバイスを至急お願いしたいです。助けてください!

  • 賃貸物件退去の際、クリーニング代を支払う義務?

    私は友人2人と品川区内のマンションに役1年住んでいました。 大家がケチな人で、トイレが詰った!となってもすぐ動いてくれず、自分で直すような人で… 半地下になって居た事からコバエ等が部屋に常時8匹程居るのと、ユニットバスからの下水の匂いがひどいのが理由で6月いっぱいで退去した次第です。 退去時、大家が現状様子観察に来てもし修理等の必要性があれば、現状回復してもらうという話でした。 実際に立ち会ったのは私では無く友人の方だったのですが、台所の床損傷があるので床の張替えのみということでした 実際かかる金額はその際業者と見積もりを出すという事だったので、話を聞いておかしい点があれば見積もりを出た際に伝えれば良いと思っていましたが、いきなり昨日電話があり クリーニング代        3.7万円 エアコンのクリーニング代 1.3万円 キッチンの床         3.8万円 処分代(床の廃材)     3000円 計 9万円 (大家が交渉してくれて安くなっての事) まず床は入居時すでに損傷があり、それは不動産屋と確認済みです、その不動産屋は退去時は大家とやりとりしてください!との事、全額請求されるのは不当と感じます。 エアコンですが、壊れた場合は備え付けなので、エアコンの修理はしませんとの事、そんな状態のエアコンにクリーニング代を支払わなければいけないのでしょうか? 因みに、入居時クリーニングした形跡は無く大家がやったと言われました。 金額が業者から出た時点で、支払う者に対して言う必要性は無いのでしょうか? 知ってる方居たら教えてください 払わないといけないお金なのでしょうか? 出し惜しみしてるのでは無くあまりにも、不当な請求と感じるので・・・ 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 契約解除時のクリーニング代金

    長文失礼します。読みにくかったらすみません。 今年の2月中旬に2年住んだ賃貸マンションから引越しをしました。 契約人は私ではなく、同居人です。 契約時からエアコンがついていましたが、調子が良くなく稼働したりしたかったり…という状況でした。契約した年の夏、夜に電源が付いたので夜つけてそのまま就寝しましたが、朝起きたら部屋中に水が漏れていてカーペットが水浸しになっていました。また、フローリングだったため気付いた時に急いでカーペットをはがして拭きましたが、フローリングがふやけたようになっていて乾かすと変色している状況でした。 その時にもしかしたら、大家や管理人に相談すればよかったのかもしれませんが、連絡せずに時間は過ぎてそのままの状態で退去時を迎えました。(エアコンの取り付け会社に問い合わせしましたが、古いもので修理はできないため、買い替えになるとのことで仕方なくそのまま調子の悪いまま2年間過ごしました) 退去時には事前に知らされていましたが、クリーニング代行会社?のつなぎを来た、男の人が1人で訪ねてきて立会いをしました。 その人に、フローリングのことを聞かれたため、上記の通り説明しました(私たちのミスだったため、フローリング代は変色してしまった場所のみは覚悟してました)。すると変色した場所を張り替えすると、張り替えした場所だけが新しくなり張り替えしていない場合と差が出てしまうとの説明をされました。それに加えて、もう現在貼られている板がもう生産していないとまで言われました。私たちは無知だったためそこで頷いて納得しました。 その後も、家の中を周り見積もりを出されました。壁紙もざっと見て、汚れてますねー、張り替えかもしれないです。と一言。(各所の傷や汚れを、指摘して説明などはなかったです)浴室のコーキングも汚れてるので打ち直しですねー。と言われました。 一通り見て周り、見積もりを出されましたが、20万弱の高額な請求で驚きました。 とりあえずその場で、同居人がサインをしました。 何日かして請求書が送られてきたため、確認するとやはり20万弱の請求でした。 内容は、ルームクリーニング代4万、コーキング打ち1万5千、床フローリング張替8万1千、壁クロス張り替え4万8千 とのことでした。 あまりにも私たちには高額だったため同居人と相談し、消費者センターに相談もしましたが、自然消耗?というものもあるし、壁紙全てはおかしいと思う。詳細を出してもらうといい。納得していないなら支払いはしてはいけない。とのことでした。 同居人が詳細を出してほしいと連絡すると、後日詳細として写真付きの手紙が送られたきましたが、実際にその時に説明されていないので納得できません。 センターにアドバイスをもらい、現状回復について調べると、自然消耗にあたるものもいくつかあるのではないかと思います。 同居人が納得いかないので払えませんと伝えて時間が過ぎていました。 つい最近、保険会社?の方からの保証人に支払いの連絡がきたようです。 不動産が保険会社に変わりに支払いをさせたようで、保険会社からとのことでした。 長々と書いてしまいましたが、これからどのような対応をとるのが良いのでしょうか。 フローリング代(変色部分)と、ルームクリーニング代以外の支払いもしなくてはいけないでしょうか。 また、立会いの時に特に説明がなかった傷なども後日写真で送られてきたら、納得しなくてはいけない材料になるのでしょうか。 すみませんがお願いします。

  • 退去時のエアコンとハウスクリーニングの費用

    昨年の12月に入居した築25年のマンションで 新築時から使われていたエアコンが壊れていたため、 管理会社に報告して新品に交換してもらいました。 その後、動作チェックに1回使用したのみで、 実際の利用はないままになっていました。 また、エアコンの内部・フィルターに関しても、4月下旬の退去時に 特に汚れはありませんでした。 退去時のタイミングで管理会社が変わり、 新しい管理会社が精算の見積もりをしてきたのですが、 (立会いがなく鍵を速達にて返送する方式でした) エアコンクリーニング代があり折半(5775円)と言われました。 鍵の返送時にエアコンの新品交換に関して 旧管理会社からの申し送りがないと困ると思ったため、 メモ書きも同封していたのですが、 あえて新品のエアコンをクリーニングして私が折半させられる 理由がちょっと分かりません。 これって請求されてしまうものなのでしょうか? また、1DK・33平米のルームクリーニング代金(42000円)が 別途請求されていました。これ以上の明細がないので よく分からないのですが、これって相場なのでしょうか? ちなみに、入居時にルームクリーニング費用はあると 言われましたが、具体的な額の提示はありませんでした。 畳5枚にベッドの足跡をつけてしまっているので、 そこがちょっと弱点かなと思っているのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事務所の床が冷たいので じゅうたんでも敷こうかと・・・

    うちの会社の事務所は、建物自体は4階建てなんですが、国道バイパス沿いのため、いつもいるフロアは2階にあたります。 玄関も2階です。 1階は駐車場で、鉄筋むき出しで、風通しがすごくいいため、冬場は2階のフロアの床がすごく冷たくなります。 冬に橋の上が凍るのと同じ感覚です。 西日本なのに、冬場はストーブを3個出しているくらいです。 もちろん築10年くらいなので、構造的に問題はないと思います。 エアコンも2個ついています。 ついでに言うと、夏は逆にかなり暑くなります。 もう辛抱できないので、じゅうたんでも敷いたら違うのでは?と考えています。 床暖房とかする予算はないので、低予算で効果的な方法はないでしょうか? また、事務所用の50cm×50cmとかの貼り合わせていくタイプのじゅうたんで 、裏地はゴムのやつとかで効果はあると思いますか? 事務所は112m2なんですが、予算はどのくらいかかるものなんですか? ちなみに、じゅうたん屋さんで50cm×50cmが一枚380円でした。 良いお知恵をよろしくお願いします。

  • ハウスクリーニング&リフォームにかかる日数

    今回中古物件を購入しました。 掃除をしないまま出て行った状態なので ハウスクリーニングととりあえず汚れのひどいLDKの リフォームを・・と考えています。 そこで、3LDKのハウスクリーニングにかかる日数と 15畳のLDKの壁紙の張替え、絨毯→フローリングへの リフォームで、大体の工事期間の目安は どの位なんでしょうか? それと壁紙やフローリングの打ち合わせは すぐに出来るものなのでしょうか? まだ物件の引渡し完了はしていないので、見積もりに 入ってもらえない状態なのでこちらで質問させていただきました。 今の賃貸の解約の日もあるので、多分物件引渡し後 17日程で引越しになりそうなのですが その期間内で見積もりから施工完了まで間に合うのかな・・と。。。 もちろん、部屋や施工によっても違うのは承知なので 細かい日数ではなく 「大体は5日以上12日未満」だとかで構わないのですが。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう