• ベストアンサー

エアコンクリーニングで絨毯が・・・

エアコンクリーニングを頼んだら床の絨毯(上敷きではない)にカビ取り液が垂れて、 漂白されオレンジ色になってしまいました。 担当の人は会社に言わず自分に連絡して欲しい。 絨毯クリーニング業者を捜して見積もりをとって欲しい(たぶんとれないだろう) といわれていますが、友達や親は担当者がクリーニング業者を捜すべきだし、 全部絨毯張り替えになると高額になり個人で払えなくなるかもしれないので、 会社に電話した方がいいといわれました。 そんなに悪い人ではない感じなので、会社に言わない方がいいのでは・・・と思ったりも しているのですが。どうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abeji-
回答No.5

お早うございます。回答者の方のどちらの意見も一理あると思います。 ●事故発生から何日が経っていますか?。 もちろん会社はちゃんとそう言うクレームに対応出来る規模の会社として考えた場合、(大体、1週間くらいの猶予を担当者に与えて対応が出来なければ会社に「人情的にすぐ連絡出来なかった」という言い訳と共に連絡する。当然、当事者にもしっかり確約して貰っておく。 ●たぶん、様子から察するとクリーニングは無理と思いますが当方に業者の心当たりがないので施工当事者に全ての処理を早急にして欲しい旨を口頭ならば「質疑応答」をテープなどに保存しておく。文書など後日の証拠になるので出来ればファックスなどを薦めます。 その際、破損、よごれの現状をしっかりカメラ等で保存しておいて下さい。

ryumay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エアコンクリーニングを依頼したのが土曜日です。 先ほど担当者に電話をしました。(こちらから連絡する約束でした) 会社に連絡をするのが筋ではないか・・・と思うというと、 進退や自分の生活のことが関係するので会社には言わないで欲しいといわれ、 カーペット総張り替えの場合は分割で支払うからと言われました。 後で主人に電話をするとのことで終わりました。 abeji-さんの意見を参考に、 きちんとメモや写真を撮っておこうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• lgs25
回答No.6

>カーペット総張り替えの場合は分割で支払うからと言われました。 分割と言いますが 誰が一時的にその費用を負担するのですか? あなたですか? だとしたらお人よしもいいとこです 一括現金というならばまだしも 分割などと言う人間のいう事を信用してはいけません もし途中でバックレてもあなたが文句を言わないのであれば かまいませんが納得できますか? 分割といわれても困るので一括でお願いできないのであれば 会社として対応してくれと言うべきです もしワタシがあなたのご主人だとしてら 「バカかオマエ!」と絶対に言ってるでしょう

• lgs25
回答No.4

>会社に連絡する前にやはり担当者に連絡してからの方がいいと思いますか。 何度も書きますが それはスジ違いな行為です その担当者がいい加減で 賠償してくれなかったら どうしますか? 払うなどというのは簡単ですよ

ryumay
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に逆恨みされると怖いから、とりあえず担当者に電話した方がいいといわれたので、 先ほど電話しました。 やはり家庭があるので会社に電話しないで欲しいと言われましたが、 主人はそんなことは関係ないと言います。 自宅を知っているので、今の世の中少し怖い思いもします。。。 とりあえず、後で主人と話してもらうことにしました。 ありがとうございました

• mukaiyama
回答No.3

>担当の人は会社に言わず自分に連絡して欲しい… 人間は神様ではありませんから、誰でも失敗や間違いはあることです。 とりあえず、会社に言わないことは呑むとしましょう。 しかし、 >友達や親は担当者がクリーニング業者を捜すべきだし… あなたのほうに絨毯屋、クリーニング屋の知り合いがいるなら別ですが、やはりその作業をした人に、最後まで責任を取ってもらうのが筋ですね。 >全部絨毯張り替えになると高額になり個人で払えなくなるかもしれないので… 高額になるかどうかは、とにかく作業員に最後まで面倒を見てほしいと伝え、その回答次第で判断しましょう。 >そんなに悪い人ではない感じなので、会社に言わない方がいいのでは… しばらく様子を見て、簡単に解決しそうになかったら、会社に知らせましょう。

noname#41992
noname#41992
回答No.2

担当者は自営業ではないのだから、所属する会社の責任だというのは明白です。担当者はどうでもいいので、会社のお客様室のような部署にすぐに連絡してください。クリーニング業者はどっちが手配してもいいですが、あなたが手配するなら手配するまでに会社に承諾を取る必要があるでしょう。最終的にそれでOKとするかはあなたの判断です。

ryumay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 mihimaritsさんなどのご意見で会社の方に言う気持ちになったのですが、 担当者は言わないでの一辺倒です。。。 主人と話してもらい、また結論を出そうと思います。 ありがとうございました

• lgs25
回答No.1

個人対応はトラブルの元になります 会社とあなたの契約でその方が来たのですから 会社へ補償を求めるのがスジです

ryumay
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 担当者の住所や電話番号、FAXを残していったので、悩んでしまいました。 会社に連絡する前にやはり担当者に連絡してからの方がいいと思いますか。 質問ばかりで申し訳ありません。