• 締切済み

赤筋(遅筋)の鍛え方

はじめまして。 よく筋肉には二種類(赤筋と白筋)あって、「赤筋」を鍛えると 脂肪燃焼に効果があると聞きますが、赤筋を鍛えるには具体的に どのようなトレーニングをすればよろしいのでしょうか? 赤筋は「低負荷・多回数」のトレーニングで鍛えられるといいますが、 「低負荷」とは具体的にはどれくらいの負荷でしょうか? 人によっては「50キロ」の負荷でも低負荷になるでしょうし、 「20キロ」でも高負荷になると思います。 私自身、大体「40キロ」ぐらいで15回がやっとという感じですが、 ゆっくりやっているのでかなりきつく、こんな負荷でトレーニングを 続けなくてはならないかと思うと続ける勇気がなくなります。 よく2キロ前後のダンベルで赤筋を鍛えられると聞きますが、 本当なのでしょうか? だとしたら、私のトレーニングは間違っているのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほどどうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

• inaken11
回答No.3

脂肪燃焼をしたいたがめに赤筋を鍛えたいのですか? 随意で赤筋に力を入れられないし。 #2の大先生がいるからこれ以上恥かしい回答は出来ません・・・ それだったら、外走って脂肪燃焼をする体のシステムを強化したほうがいいと思いますが。

• bcaa10gx
回答No.2

遅働性筋線維っていうのは交代交代で可動するので鍛えること 自体ほとんど出来ないです 持久的トレーニングによりST線維の運動適合化っていうのはありますが その代り皆さんの大好きな「基礎代謝」は下がりますよ 目的を補足していただければアドバイス可能なんですが >、「赤筋」を鍛えると 脂肪燃焼に効果があると聞きますが、 こういうことが書いてある本やサイトはあまり信用できるものでは 無いです

回答No.1

同じ様な質問を何度か見たことがありますよ。 ウォーキング、ジョギング、自転車、水泳などの有酸素運動を週4回・20分以上をめどに行うことで遅筋の発達が促されます。