• 締切済み

赤筋(遅筋)の鍛え方

はじめまして。 よく筋肉には二種類(赤筋と白筋)あって、「赤筋」を鍛えると 脂肪燃焼に効果があると聞きますが、赤筋を鍛えるには具体的に どのようなトレーニングをすればよろしいのでしょうか? 赤筋は「低負荷・多回数」のトレーニングで鍛えられるといいますが、 「低負荷」とは具体的にはどれくらいの負荷でしょうか? 人によっては「50キロ」の負荷でも低負荷になるでしょうし、 「20キロ」でも高負荷になると思います。 私自身、大体「40キロ」ぐらいで15回がやっとという感じですが、 ゆっくりやっているのでかなりきつく、こんな負荷でトレーニングを 続けなくてはならないかと思うと続ける勇気がなくなります。 よく2キロ前後のダンベルで赤筋を鍛えられると聞きますが、 本当なのでしょうか? だとしたら、私のトレーニングは間違っているのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほどどうか よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

脂肪燃焼をしたいたがめに赤筋を鍛えたいのですか? 随意で赤筋に力を入れられないし。 #2の大先生がいるからこれ以上恥かしい回答は出来ません・・・ それだったら、外走って脂肪燃焼をする体のシステムを強化したほうがいいと思いますが。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

遅働性筋線維っていうのは交代交代で可動するので鍛えること 自体ほとんど出来ないです 持久的トレーニングによりST線維の運動適合化っていうのはありますが その代り皆さんの大好きな「基礎代謝」は下がりますよ 目的を補足していただければアドバイス可能なんですが >、「赤筋」を鍛えると 脂肪燃焼に効果があると聞きますが、 こういうことが書いてある本やサイトはあまり信用できるものでは 無いです

回答No.1

同じ様な質問を何度か見たことがありますよ。 ウォーキング、ジョギング、自転車、水泳などの有酸素運動を週4回・20分以上をめどに行うことで遅筋の発達が促されます。

関連するQ&A

  • 白筋と赤筋を同時に鍛えれますか?

    私は週に1回か2回地域の体育館でトレーニングしています。最近筋トレに興味を持ち出して教えてgooや他のサイトをみて勉強しているのですが、白筋と赤筋の違いがイマイチわかりません。白が瞬発力で赤が持久力と聞きました。わからないのは、白筋と赤筋というのは全く違う筋肉のことなのでしょうか?それとも筋肉の鍛え方によって白筋や赤筋になるのでしょうか? 赤筋は代謝が上がり脂肪燃焼にいいとききました、しかしやはり筋肉自体の強さ・太さも欲しいです。 回答お待ちしています。

  • 赤筋を鍛える方法教えてください。

    今ダイエットを頑張ってるのですが、筋肉を付ける時に赤筋と白筋の二つが筋肉にはあり、白筋瞬発力のある筋肉、赤筋は骨を支えたりするような筋肉というのが書いているのを見つけました。 赤筋を鍛えることで代謝が上がるというのもみたので、そういうトレーニングを頑張ろうと思っています。 今は背筋を伸ばしてきっちりした姿勢をしたら背筋が鍛えられるというのと、背筋を正すときに使う筋肉に赤筋が一番多くあるというのを見て姿勢良く過ごしてます。 この他どういう運動が赤筋のトレーニングに良いのでしょうか? あるページには【軽い負荷で何十回も繰り返す運動は接近、2回3回が限界の凄い負担のある動きが白筋】を鍛えると書いてました。 コレで考えるとマラソンは赤筋を鍛える運動になるのでしょうか? 白か赤か、どちらを鍛えてるという基準や、運動方法があれば教えて欲しいです。 こういう運動がオススメというのがあるなら、是非そういうのも教えて欲しいです。 知識ある方待ってます。

  • 赤筋トレーニング

    白筋 ・余りに重くて何度も繰り返す事が出来ない運動。 ・瞬発的に力を出す運動。 赤筋 ・何度も何度も繰り返しが出来る運動。 ・軽度の負荷で多く繰り返す運動。 僕は上記で認識しているのですが、実際の所赤筋を集中的にトレーニングするにはどういう運動がいいのでしょうか? 例えばゆっくりでも常に軽度の負荷が掛ってると赤筋が鍛えられるといい、太極拳なんかが凄くいいという話しも聞きます。 これは間違いじゃない気もするのですが、 【膝を着いたりして、負荷を軽減して腕立て伏せ100回する】という話しも聞きます。 ただこちらは速く動かす筋肉になるので白筋を鍛えてるものではないか?と思ってしまいます。 実際の所赤筋を集中トレーニングしたいなら、どういう運動がいいのでしょうか? できれば全身鍛えたいので、筋肉とか運動に詳しい方!アドバイスお願いします。 ちなみに目的はダイエットで、基礎代謝を上げる為に筋肉もつけようという考えでやってます。

  • 遅筋(赤筋)を鍛える方法

    置き換えダイエットをしているのですが、 昨日こちらで質問させて頂き、このままではいけない!運動もきちんとしよう!と思い、今回は筋トレのことについて質問させて頂きました。 外見から筋肉が出ているように見せないためには、またダイエットには遅筋(赤筋)を鍛えるのが良いということは調べていて分かりました。 私は特に足の太さが酷くて、太股が57cm ふくろはぎが37cmもあります。 一番は足痩せ、次にお腹、を減らすというのが目標です。 ですが具体的には、どんなトレーニングがいいんでしょうか? 調べていて一つ知ったトレーニングは、四つんばいになって「行かないで」のポーズ。 これは背中に一番遅筋があるためということなのですが、足やお腹に効果がいくのは数ヶ月経ってからだと思います。 勿論この運動も取り入れますが、他に足やお腹の遅筋を鍛えるためにはどんな運動が効果的なのでしょうか? 是非是非、足痩せ、お腹痩せのトレーニング方法を知っている方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。

    ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。 マッチョに成りたいわけじゃないんですけど、筋肉を増やして代謝をアップしたいんです。 何故筋肉が増えないのでしょうか? 全然体重に変化がありません。 初めて3ヶ月以上は経ちます。 体脂肪率も変化ありません。 やり方が悪いのでしょうか? 毎日やってます。 1キロのダンベルで、一箇所ずつ筋肉を意識してゆっくり45回やってます。 魚やお肉は毎日食べてます。 女です。キレイに痩せたいです。 あんまり負荷をかけると太くなると聴きました。 赤筋を鍛えたいんですけど、あんまり変わりません。 あと、どのくらいの回数をやればいいのでしょうか?

  • 白筋を赤筋に…EMSは効果的ですか?

    私は白筋が多いといわれた肥満体(男)です。 赤筋を増やすには有酸素運動が必要だとこちらの回答で検索しましてわかりました。 ウォーキングなどをしていくつもりですが、 EMSを併用すれば、さらに赤筋を増やして脂肪燃焼が可能でしょうか?

  • 速筋遅筋

    僕は、50mが8秒台と、早くもないし遅くもない方なのですが、持久走は学年で一位でした。という事は僕は遅筋なのでしょう。 でも先輩で持久走が早い人は大体短距離も早いのですが、ぼくはそうではありませんでした。っていうことは筋肉ではなく、心肺機能kがつよいってことなのでしょうか・・・ それはおいといて、今速筋を太くするには負荷が大きいトレーニングをするといいとしらべられたのですが、僕が今速筋を鍛えるとトレーニングだけをやると、じきゅうそうはおそくなるのでしょうか・・・・・ 教えてください。

  • ピンク色の筋肉

    すいません! お聞きしたいことがあります! ダイエットに有効といわれる「ピンク色の筋肉(タイプIIb)」なんですけども、どのような鍛え方によって成長させることができるでしょうか? 赤筋と白筋の間ということもあって、やはり「中ウエイト中レップ」で行ったほうがいいです?  つまりダンベルアームカールで例えるなら「15~20RM」の重量を6セットくらいでしょうか?  効果的な方法を教えていただけると嬉しいです!

  • ステッパーの負荷によって得られる効果について

    体脂肪、内臓脂肪燃焼を目的にステッパーを使った運動を始めました。 軽い負荷でリズミカルにやるのがいいとネットで見て実践したのですが、日頃の運動不足が祟ってか5分ほどで息切れして膝が震え、吐き気までもよおす始末で、とてもこんなのを続けるのは無理だと思いました。 しばらく休んで今度は負荷を重くしてゆっくりやってみると、今日のこの涼しい気温でもたら~っと流れるくらい汗をかき、60分続けることが出来ました。 自分には負荷を重くしてやるほうがあっていて続けられそうだと思ったのですが、目的の体脂肪、内臓脂肪燃焼には、重い負荷でゆっくりやるのと、軽い負荷でリズミカルにやるのと、どちらがいいのですか? ダンベル運動は負荷をかけてゆっくりやることで赤筋を鍛えるそうですが、ステッパーもそれと同じと考えていいのですか?

  • 速筋と遅筋の鍛え方

    速筋と遅筋の鍛え方 1ヶ月前くらいからダイエットしている、もうすぐ19歳の浪人生♀です。 有酸素運動は時間がある土日はランニングやビリーをし、平日はあまり時間がないので50分ほどウォーキングする程度です。 また、筋トレは腹筋背筋、腕立て伏せをやる日とスクワットやレッグリフト?をやる日で分けてます。     で、ここからが質問なんですが… 有酸素運動だけだと脂肪燃焼とともに筋肉も燃焼されて結果的に代謝が下がるから、それを補う形で筋トレをするとよい、、、みたいなことが書かれてるのをサイトなどで見かけます。   ですが有酸素運動は遅筋、筋トレは速筋が使われるから、有酸素運動で燃焼された筋肉は筋トレでは補えないような……と思いました。 低負荷高回数の筋トレだったら遅筋を使ってたりするんですか??   と、最近の素朴な疑問です。 回答お願いしますm(__)m