• ベストアンサー

高校生初心者向けパソコンスクール

知り合いの高校3年生が、夏休みを利用してパソコンを覚えたい ということで、スクールを探しています。 条件は以下の通り。 ・夏休みの期間で初歩的な操作を覚えたい。 ・東京23区内。大田区近辺なお可。 ・金額はあまり気にしていない。(多少高くてもOK) ・全くの初心者なので、わかりやすく教えて欲しい。 こんな感じですが、おすすめのスクールを教えていただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

> ・夏休みの期間で初歩的な操作を覚えたい。 > ・全くの初心者なので、わかりやすく教えて欲しい。 初歩的ってどの程度をお考えでしょうか? 大体どこのパソコン教室でも初めの一歩みたいなコースはあると思います。 4~6回程度でしょうか? 電源の入り切り、日本語入力、インターネット関係の操作(Web、e-mail) が大体の標準的内容かと思います。 ところでそのおうちはパソコンはあるんでしょうか? パソコンお持ちでその程度の内容だと家庭教師という手もありますね。 多分パソコン教室のほうが安いと思いますが、家庭教師だと講習内容の融通は利くでしょう。 最近はパソコン教室が家庭教師の派遣なんかもやっているみたいです。 特定のところを挙げて良いかどうかちょっとわかりませんが、値段の一例として全国展開のIBMの場合だと、 Windows3時間集中講習 ¥21,200 インターネット3時間集中講習 ¥21,200 Excel または Word3時間集中講習 ¥21,200 なんて感じのようです。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/jpccinfo/house/house2.html
kumikon
質問者

お礼

marimo_cxさま、ありがとうございました。 IBMでもそういうサービスをやっているとは知りませんでした。 価格も参考になりました。ネットで近くのスクールを探して価格も 比較して選ぶことにします。

その他の回答 (1)

• g_dori
回答No.2

高校生なら頭が柔らかいので、恐らく殆どの方は自力で何とかなります。(何とかならないのは大人だけ) 携帯と同じ感覚でも十分ですよ。そのうちすぐ慣れます。 教材もわざわざ買ってやるよりは、適当に触りまくった方が早いので、先ずはPC1台と、インターネット接続がセットになったものを購入すればよろしいかと。 大型家電屋さんで購入できると思います。 WordやExcelの勉強がしたいのなら、できるシリーズの教本を一冊、書店で買えば済みます。 何万円もお金をかけるものじゃぁ無いですよ。 ネットとメールがあれば、自分から触るようになるでしょう?? あとは壊すつもりでいじる! できれば、PCのマニュアルは一通り目を通すことをオススメします。

kumikon
質問者

お礼

g doriさま、ありがとうございました。 その高校生(知人の息子)はどうやら自分でどんどんやるタイプではないのだそうです。それで、父親がスクールに行かせようと思ったらしく・・・ ケータイは使いこなしているようなので、すぐ覚えるのは確かかもしれませんね。