• 締切済み

セクハラを認めさせたいです。

はじめまして、今回の質問なんですが。 私の働いている飲食店にて 帰り際に酔っ払ったお客がホールの女の子の胸をさわって帰った事を 知り後日そのお客にその事を問いました そうすると営業中にも関わらず大きな声で『訴えてやる』、『その娘が嘘をついている』、顔に指を刺し『おまえらが決め付けているのがいけない名誉毀損だ!』など怒声を上げてきました他のお客がいるのにも関わらずですよ、、、店側としては高校生を預かっている以上守ってあげるべきだと思い、注意しただけです。何も警察や弁護士に言ったり訴える気もない事も考えていません ただその娘に謝罪してくれればよかったのに、、(女の子が嘘をついているようには思えませんその場に誰もいなかったため証拠はありませんがしっかりとそのときの状況を覚えていました。) そのお客はやっていない、冤罪の一点張り こっち側の話も聞きません。どうにかして認めてもらいたいのですが何かいい方法ありませんか?逆に本当に訴えられる事はありますか?何も名誉毀損していないのでは 長々とすみません誤文があるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• unakowa
回答No.5

>他のお客がいるのにも関わらずですよ、、、 あなたの行為はこのお客さんが言う通り、立派な名誉毀損です。 >逆に本当に訴えられる事はありますか?何も名誉毀損していないのでは 可能性は十分あります。 私がこのお客さんの立場であれば、あなたの出方(謝罪など)を見て損害賠償請求をします。 あなたはお店の経営者か店長ではないのですか? 失礼ですが、経営に参画する立場であれば、店側の対応としては最悪の方法でした。 >その場に誰もいなかったため証拠はありませんがしっかりとそのときの状況を覚えていました 証拠も無く、本人だけの証言ではこのようなことをするべきではありませんでした。 今後の対応としては、まずはそのお客に謝罪し、穏便に済ませることが第一でしょう。 それと並行して、弁護士に相談しましょう。 そこで、今後同様ことが起こった場合にどういった対応をするべきか、マニュアルを作成すべきです。 納得が行かないかもしれませんが、証拠なく憶測でことを運ぶことは絶対に慎むべきであり、ある程度の法的根拠がなければ店の従業員を守ることもできません。

shinkun545
質問者

お礼

被害者が加害者になることもあるのですね、事の重大さが身にしみて実感しました、ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.4

> 私の働いている飲食店にて 帰り際に酔っ払ったお客がホールの女の子の胸をさわって帰った事を これはセクハラではないです。 痴漢行為。 > そのお客はやっていない、冤罪の一点張り そのお客が言うように、痴漢行為の客観的な根拠を提示できなければ、 「やらない」「やった」「そんなつもりでやってない」 の水掛け論にしかなりません。 店員の証言は参考になりませんので、同じ日に店に来ていて事件を目撃したお客さんに証言を依頼するとか。 > 店側としては高校生を預かっている以上守ってあげるべきだと思い、 そういう事ですと、本来なら今回の事件が起こる前に予測して対策しておけば問題は避けられたって事になりますが、 今後同じ事が起こったらどうするか?って事を事前に対応マニュアルを作る、そういう場合にどうすべきかを従業員に教育するとか。 証拠を保全できるように、防犯カメラを設置するとか。

shinkun545
質問者

お礼

わたしも水掛け論になるのではと思いました、相談に乗っていただきありがとうございました。

• dais4x
回答No.3

被害にあった女の子が、嘘を付くメリットが無いですもんね。 謝罪と慰謝料を求めて、訴訟を起こしますということで 揺さぶってみたらどうでしょうか? 住所が分かるのであれば、内容証明郵便が届いただけでも 相当ビビると思いますよ。 「お店の防犯カメラに画像が残っていてもですか?」 とか、カマをかけても面白いかもしれませんね。 「どこのカメラだよ!!」って聞くと思いますが 「防犯上の理由で、教えれません」ということでw

shinkun545
質問者

お礼

わたしもその娘が嘘をつくメリットがないと 思っています相談に乗っていただきありがとうございました。

• tokyoyama
回答No.2

このような犯罪は基本的に現行犯逮捕しないと処罰出来ません。 というのも相手が否認している以上、目撃者もいないわけで証拠が無いからです。 しかし、現行犯逮捕は違います。 証拠は必要ありませんし、現行犯であれば一般市民でも逮捕する事が可能です。 逮捕といっても手をつかむだけで逮捕になりますので誰にでも出来ます。 ただ抵抗される可能性はありますけど。 あと名誉毀損についてですが、そのお客さんを問い詰めたさいに他の人の目に付く公共の場で言ったならば名誉毀損となる可能性があります。 名誉毀損は、その人の評価が下がるような事態になったときに成立します。 つまりその内容の真偽は関係ないのです。 本当の内容であっても、その人の評価を下げるような内容であれば成立します。 そのような事を問い詰める場合はそのような配慮も必要という事でしょう。

shinkun545
質問者

お礼

夜中にお返事いただきありがとうございました。

回答No.1

警察にその被害者(胸をもまれた子)を連れて行き、そのとき着ていた洋服や身体の指紋を調べればわかると思いますよ。

shinkun545
質問者

お礼

残念なことに制服も洗ってしまってました、夜分遅くお返事ありがとうございました。