• ベストアンサー

光ファイバーについての質問です

光ファイバーの導入を考えているのですが、友人の話だとusenとかは工事に時間がかかって待ちきれない!とかいってましたけど、他の会社はどうなんですかね?金額はおいといて、とにかくすぐ工事してくれてすぐ使えるところがいいです。 そういう会社があれば教えてください。 よろしくお願いしますσ(^^)

• aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がaika25さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「有線ブロードネットワークス」にしろ「B-FLETS」にしろ光ファイバーケーブルを使用するので当然ADSLのような電話回線と違い、既に施設されているものではなく新たに施設しなくてはいけません。それにエアコンなどの使用していない穴から光ファイバーケーブルを通せるかどうか、新たに穴をあけなければならないか、光ファイバーケーブルをどのように家に引っ張ってくるかなど検討しなくてはならず工事に時間を有するのは当然と言えば当然であり、またaika25さんが一戸建てかあるいはマンションなどの集合住宅かでも状況は変わってくるでしょうね。 結局はどこのFTTH(光ファイバー)業者であろうと今のところ1ヶ月はかかると見てよいでしょうね。結局導入までの期間が同じであるなら後は月額料金で価格優位性のある「有線ブロードネットワークス」がベターな選択だと思われます。 FTTHの情報は下記でお確かめください。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (1)

• mellon
回答No.1

私の会社の場合ですが、NTT東日本のBフレッツという回線を導入しました。 申し込みをして3週間後(これでもかなり無理をして早くしてもらった)に「現場調査」というものをしました。 時間は3時間ほど。配管を調べて、実際に光ケーブルが入る設備があるかどうかを調べてくれます。 こちらは無料でした。 そして現場調査が終了して4日くらいで工事日の確定。 それがほぼ4週間後。 というわけで、申し込んでから50日~60日くらいかかったのでしょうか…? これでもずいぶん無理を言って早めてもらいました。 どうでしょうか、ご参考になりましたか?