• 締切済み

2階に光ファイバーを引き込みたい

新居に光ファイバーを導入するのですが、工事のときに2階の部屋に光ファイバーケーブルを引き込んでもらい、その部屋に光回線終端装置を設置することはできますか。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

家の中何処でも引きますが  電話と言うか ひかり電話によりますよね 要は 1階が電話 2階が光 その間に配管配線が どうか です 昔は パソコンのそばに 機器を置くのが通例でしたが いまは ひかり電話がありますので 電話のそばに元の機器を置くか ルーターと電話の間を線を引くか  ですね

• piyorina
回答No.5

質問者様が作業員に指示をすれば問題ありません。 終端装置以降の部分でオプション工事が発生するかも知れませんが…

回答No.4

こんにちは。 我が家は2階に引きこんでいます。 新築です。 電話線もそうだったのですが、 外から見ると電信柱から2階外壁にファイバーが伸びて屋内に入り、 屋内配線が1階にある配電盤の隣にある入口を通って、2階のモジュラー口に出てきているようです。 NTTの人に屋内の配電盤はどこかときかれますので、配電盤の場所と、2階のモジュラー口を案内するとよいです。 余分にお金はかかりませんでした。 しかし、屋内配線を2階まであげるためのガイドみたいなのが欠落していると 余分にお金がかかるかもしれませんね。 (たまに手抜き工事やミスで新しくてもガイドが入ってない場合がある)

• lv4u
回答No.3

新居が一戸建てで、光が通じるエリアであれば、問題ないと思います。 ただし、光回線終端装置を置く場所までにファイバー用の配管工事をおこなっておく必要があります。 また、実際に光がすぐに引ける状態かどうかは、業者さんに聞かないとね。 下手すると実際の工事まで3~4ヶ月待ちってこともありますので。

回答No.2

2階に引き込んでも良い建物であれば問題はないです。 ただし 換気口やエアコン用のダクトを利用して引き込む可能性はあります。 もし建物が自分の持ち物であれば外壁に配管を取り付けて引き込むという場合もあります。 電柱からあらたに長いファイバーを引きましたが 既存のメタル回線を一度引き抜いてそこにファイバーと新しいメタル回線を通してもらいました。 大変大掛かりでしたが工事費は無料でした。

• aokii
回答No.1

追加料金が必要になるかもしれませんが、できます。