• 締切済み

他のデータベースソフトからAccessへのデータ移動

職場のパソコンソフトで『db MAGIC 現場主義』というソフトで仕入れや売り上げを入力して出力、 Access(『売上日報』と名前が付いてます)でデータを取り込んで店ごとや分類別で表を作成したものを、週報や月報として使っています。 今月度から新店が追加されたので、新店分の表も出したいのですが、新店の表が作成できません。 『現場主義』では新店の仕入れも売り上げも問題なく入力できていますし、出力もできているようです。 Accessの『売上日報』側でも何か設定が必要なんでしょうか? ややこしい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

AccessはWordやEXCELと同様に、汎用のソフトであり、「売上日報」というのはそのAccessを利用して御社が独自に作ったか、何らかの販売ソフトウエアの機能の一部ということでしょう。ですから、それを使っていない・作っていない他人には設定方法はわかりません。その「売上日報」なるものの仕様・構造(販売品の場合には最低限メーカー名)が明らかにならない限り、このサイトで回答を得ることはできないと思います。マニュアルを検討するか、システム担当者かソフトウエア制作会社に確認してください。

関連するQ&A

  • 営業支援ソフトについて

    はじめまして お世話になります。 顧客管理と日報、週報、月報にかなりの時間を取られていて なんとか効率化したいと考えております。 いくつか支援ソフトを検討したのですがしっくりしないので 教えてもらえればと思います。 必要事項 ・顧客データ入力(所属、名前、メール、電話、その他カスタムができるとうれしいです) ・打ち合わせ内容、クレームなどを顧客ごとに経歴を一覧できる検索、エクスポートが必要と考えてます。 ・打ち合わせ、クレーム、電話など対応、から日報、週報、月報を作れると幸いです。その際会議の社内会議の議事録なども追加できると助かります。 ・価格は会社に多分請求はできないのでスタンドアローン版で2万円ぐらいだと助かります ・セキュリティーもある程度はしっかりしていないといけないと思います。 以上の内容で良いソフトはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・

  • Excelで日報から月報へとデータ参照をさせたい。

    現在、Excelで日報を作成しています。 日報に入力したデータが、既存の月報へ反映されるようにしたいのですが、 なかなかうまくいきません。 既存の月報は、1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に各従業員の名前のシートを作成し、保存しています。 今回新たに作成しようとしている日報は、 やはり1ヶ月分をひとつのブックとし、 その中に1~31日のシートを作成し、保存したいと思っています。 今までは、月報しかなかったため、 従業員一人ひとりのシートにデータを入力していたのですが、 これからは1日の終わりに、 日報にデータを入力し、 それを月報に反映する事が出来れば 少しでも効率的になるため、そのように出来れば…と考えています。 添付画像の例では、 【平成25年11月 日報.xlsx】ブックの [1日] シートの、 B4~C6に入力したデータを、 【平成25年11月 月報.xlsx】ブックの [鈴木] [佐藤] [田中] の各シートの、 11/1(金)に、対応するセル(C4~D4)へと反映したいです。 ですが、日報も月報もシート数が多いため (添付画像の例はシート数を省略しています)、 今後、毎月同じように1ヶ月分のブックを作成していく事を考えると、 どのような参照の仕方や作成の仕方をすれば良いのかわからず、 途方に暮れています。 Excelに詳しくないため、 なるべくわかりやすくお教えいただけると幸いです。 大変お手数をお掛け致します。 Excelに詳しい方、どうかご教示くださいますようお願い致します。

  • Access2000 週報のレポート作成

    お世話になります 現在Access2000で、営業週報のレポートを作成しています。 営業が毎日入力するデータを一週間毎に週報としてAccessのレポートで出したいのですが、行き詰まってる個所があります。 やりたいことは、 =================== 営業週報 7/5~7/9 山田太郎 ※日付 |※行動 7/5(月) |挨拶 7/6(火) |商談 7/7(水) |見積もり 7/8(木) |見積もり 7/9(金) |納入 ================== ※はフィールド名 ↑のように、ごくごく簡単なレポートです。(説明の為フィールドは省略してあります。) 一週間の日付と、その日に何をしたかという事がわかればOKなんです。しかし、営業も日報を入力しない日というのがありますので、全ての曜日にデータが埋まるこということがなかなかりません。 ここで例えば、7/6(火)の日報がない場合は =================== 営業週報 7/5~7/9 ※日付 |※行動 7/5(月) |挨拶 7/7(水) |見積もり 7/8(木) |見積もり 7/9(金) |納入 ================== 当然ですが、7/6レコードが丸々抜けてしまうのです。 これだとNGなので、7/6日の日報がない場合でも =================== 営業週報 7/5~7/9 ※日付 |※行動 7/5(月) |挨拶 7/6(火) | 7/7(水) |見積もり 7/8(木) |見積もり 7/9(金) |納入 ================== このように日付だけは表示されて 「ああ、7/6はどこも行かなかったのね」 とわかるようにしたいのですが、 何かよい方法はありませんでしょうか? 説明が長くなりましてすみません、 足りない部分があれば補足いたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • ACCESSのデータベースを、ウェブ上で管理できまでしょうか?

    4店舗ほど店を構えて小売でしている者で、売上、仕入、在庫等をACCESSのデータベースで管理しています。 各店舗毎の売上は、紙ベースで上げてもらい、本部でデータ化してます。 この状態でも特に問題は無いのですが、各店舗で紙に書く手間、本部でデータとして入力する手間を、簡素化したいと考えております。 可能かどうかわかりませんが、ウェブで何らかの形のものを作成し、そこで各店舗で仕入・売上の入力をし、本部のデータベースに連動して管理ができたらなと単純に思いました。が、とっかかりがまるで分からない状態です。 そこでですが、 ・そういったことが可能でしょうか? ・またできるようにすれば、どのような知識が必要でしょうか? 簡単な説明でしたので不明な点があるかと思いますが、随時ご指摘していただければ補足説明いたします。 些細な情報、ヒントでも構いませんので、お知恵をいただきたいと思います。

  • 無料フリーソフトについて

    こんにちは。 法人とはいえ、家族で卸業を経営しているような小さな会社です。 今現在、Windowsビスタでエクセルで在庫表、売上月報、仕入れ月報、金銭出納帳など自分で作成して、納品書、請求書は手作業でしております。 在庫表にはメーカー、商品名、数量、仕入単価、合計など入れてます。 この在庫表をダウンロードした無料フリーソフトにおとして、 在庫管理、納品書、請求書をつくることは出来ますか? 出来るのであれば、無料ソフトを教えてくださいませんか?

  • 同一日付を1とカウントする方法。

    日報から月報を作成しています、日報は1生産ラインで1品種毎に発行されます。従って同じ日に3品種生産した時は3枚の日報となります。日報を張り付けるとINDIRECT関数で月報のシートにコピーされます。月報は1品種 1行に収まるようになっています。今は月報の日付欄には日報1の行にだけ手入力で入れ、日付列の最終列でCOUNTしています。手入力を省きたいのですが日付をDIRECT関数でコピーすると日付列に日報の枚数分同一日付が並びます、同一日付を1 とカウントさせる方法を教えて下さい。

  • データベースの作り方教えてください

    さっそくですが、教えてください。 商品型番を入力する(例:ABC1234)    ↓ その商品の詳細が表示される   ちなみに表示したい内容は、   ・商品に関するデータ(メーカー名や定価、簡単なスペックなど)、   ・仕入れ元、仕入れ価格など仕入れに関する物と、   ・販売日、販売先、販売価格等 売上に関する内容です。 といったデータベースを作成したいのですが、 エクセルで作成できますか? アクセスの方が適していますか? 当方、VBAの知識薄で、アクセスもうすらぼんやりです。やはり少し勉強したほうがいいと思うのですが、独学で学ぶ場合の、お勧め書籍等あれば併せてアドバイスお願いします。

  • データを取り込める会計ソフトを探しています。

    現在、EPSONから発売されている財務応援というソフトを使用しています。会計業務としては全然問題ないのですが、いつも不便に感じている点があります。 お客様のところでは、ACCESSで作成した簡単な経理ソフトを使用しています。勿論、そのソフトで売上や支出の管理もしています。現在は、入力したデータをFAXでもらい財務応援に入力しています。 そこで、ACCESSで入力したデータを取り込む事が可能な会計ソフトはないでしょうか? 取り込むフォーマットについてACCESSのデータは変更できると思います。 私が調べたところでは、弥生会計や勘定奉行では出来ないみたいなのですが、宜しくお願いします。

  • 教えてください。エクセルについて(初心者です。)

    エクセルについて教えてください。 毎日の業務で「売上表」と「日報」を作成しています。 例えば 売上表のA列に日付  B列に売上  C列に客数を入力します。 日報にTODAY関数で日付を表示させると 売上入力セルにその日の売上が参照される。 といった方法を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ACCESS教えて下さい。

    こんにちは。お願いします。 T_1 テーブル 企業名 売上合計 T_2サブ テーブル 売上内容 売上金額 仕入金額 を作成し、T_1のフォームを作成しT_2サブは、サブフォームにします。 入力していき、テーブル1の合計にサブフォーム上で入力した売上金額の合計が、計算されるようにしたいのですが・・・。 どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい・・。

専門家に質問してみよう