• 締切済み

お昼休みの会話

主婦で子持ちのOLです。いま、職場には女性が4人います。 3人は既婚者、そのうち1人の後輩はこの間オメデタが発覚し、来春出産予定です。彼女はこれから出産を控えていることもあり、2人になると色々相談してくれます。主婦OLが集まると育児や料理、旦那さんのことなどで会話が盛り上がります。ところが、全員揃ったとき、独身の先輩を気遣ってか、そういった会話はありません。もしもそういった会話になると、先輩は携帯をいじりだしてしまい、なんとなく雰囲気が変わってしまいます。そんな時、先輩が孤立しないように他に話題に変えなきゃ・・・と、私以外にも感じてしまうようです。少し前は嫌な上司の愚痴などで会話は成り立っていましたが、その方は異動になってしまったし、誰かの噂話って意外とみんな避けたがるので話も続かず、先輩が殆どしゃべらなくなってしまいました。そうなると、仕事中も何となくギクシャクしてしまって・・・(考えすぎでしょうか?)・・・今ちょっと悩んでます。こういう時、どうするのがいいんでしょう?先輩は好きです。仕事もできるし尊敬してます。なにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#34485
noname#34485
回答No.2

質問者様が気を遣っているのは、当人も理解しているのではないかと思いますよ。仮にそうでなくとも、いずれは理解してくれると思います。 世の中には、特定の人にしか通じない話題を得意になって延々と続ける、まるで子供のような成人も沢山いますよね。 そのようなことをしないだけでも十分だと思います。 子供が生まれれば、頭の中が子供のことでいっぱいになるのは自然なことですし。であるから、話題のタネも当然減っていきやすくなるわけですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

主婦だけであれば井戸端会議的に子供・姑・夫のグチなどで充分楽しいのかもしれませんね。 それを否定はしませんが、職場の同僚ではなくてもそういう話題しかない仲間とは少々退屈します。 それ以外に話題がないというのは世界が狭いということです。 当たり障りの無いテレビ番組の話でもいいから何かないのでしょうか。 もし私が先輩の立場だったら、そんなに変な気を遣われるくらいなら放っておいて欲しい、勝手にそっちで盛り上がってくれ…と思ってしまいます。気遣いされながら会話を模索するのほど気詰まりなことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチでの楽しい会話

    こんにちは。 私は子供がいる既婚主婦です。 子供を通じて知り合った友人や仕事先で知り合った友人と 時々集まって2~4人くらいの少人数でランチを楽しんでします。 でも、会話の内容によってあまり楽しくないこともしばしばあります。 私が苦手な会話は友人の友人(私は知らない人)の不幸話など で、例えば友人の夫が働かないので苦労しているとかです。 学校や地域の役員を引き受けて大変だという話も聞いていて 楽しくありません。私も現在役員なのですがわざわざランチで話すほど興味がなくて。 子供同士が喧嘩して殴り合いになったとかいう話もランチで したくありません。 ご近所にトラブルメーカーがいるとかいう話もダメです。 子供の頃からうわさ話が苦手でいつもついていけませんでした。 それでランチでの半分くらいの話題は嫌だけど相手のために なんとか合わせて聞いている状態になります。 自分から勿論話も振るのですが、すぐに相手のペースに巻き込まれ やすい性格の為、いつも合わせてばかりいます。 合わせないと孤立していつの間にか1人だったりなんてことも 実は珍しくありません。 一緒にいるのですが1人でぼーっとしているんです。 みなさんは、ランチの時にどのような会話をしていますか? 愚痴を言いたいものなんでしょうか? うわさ話がしたいのでしょうか? 知らない人のうわさ話に興味を持って聞くことは難しいです。 でも、なるべく楽しくランチをしていきたいのです。 楽しい会話になるコツなど知っている人があれば 教えてください。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 社会人1年目です。昼休みの会話に困ってます。

    某病院勤務の1年目の医療スタッフ(技師)♂です。 仕事中は先輩に仕事を教わったりと会話があるのですが、昼休みの食事中の会話がなく困ってます。 スタッフの年齢的には看護師さんが30代~と自分より一回り以上は歳上で、先輩も一番歳の近い人で5つ上です。 昼休みは大体2~3人なのですが。。。。。2人になると本当に困ります。 これから長い付き合いになるでしょうし、まだ社会人も始まったばかりなので修復可能だとは思うのですが。技師の先輩も看護師さんも皆優しくて良い人なので、もっとお話ししたいという気持ちはあります。 しかし学生の頃は決まった極少数メンバーとしか喋らない人生を歩んできたので、社会に出て「コミュニケーション」という大きな壁にぶち当たりました。。。。。 元々人と話すのがすごい苦手で、とても緊張してしまいます。 増してや歳上となると更に緊張します。 そして女性の方とも今までほぼ話す機会がない人生をおくってきたので(彼女いない歴は更新しつつ)何を話して良いかさっぱり・・・・・ それなのに女性の多い職場に就職してしまいましたからね(;一_一) 社会人の方々、誰もが1年目を経験していますね! 休み時間、自分より歳上の人達との会話でどのようなことをお話しましたか?? あと下っ端から上司にプライベートなことを聞くのはNGですか? 家族のこととか・・・・・ 当たり障りのない会話内容など教えてください。 また同じような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 昼食の会話ができないのですが・・・

    お読みくださりありがとうございます。 実は入社1年目で遠隔地へ転勤となり、 まだ入って3日目なのですが、昼食に先輩が誘ってくださいます。 いくと何人かの社員(役職問わず)と混ざるのですが・・・ 会話ができません・・・。 別にいじめられて無視されているわけではないです。 よくわからない話なりに相槌を必死にうったり、笑ったりしてみせてますが 慣れてないためにぎこちないです。 ふと話を振られると社交辞令程度のことしかいえず、つまらない反応をされてしまいます。 とても申し訳ないと思うのですが、とっさに4人以上いるなかでの会話ができません。 趣味のあう友人と2,3人ならば普通にできるのですが・・・ なにかいい案はないでしょうか。 本当は昼の誘いを断るのも手ですが、さすがに異動したての新人ですので、 孤立や反感を買うことは避けるべきに思います。 黙って黙々と仕事をしているほうが楽なのですが、いい案くださると幸いです。

  • 「忙しい」という言い訳ができる女性は誰?

    主観で全く構いませんので、直感でお答えくださいませ。 (細かく考えるとひとくくりには出来ないんで) 次の7人の女性の中で、 「忙しいから(仕事、遊び、頼まれごとなど)できない」という言い訳が「しやすい」立場順に並べてください。 年齢は全員30代前半。子どもの数はひとりです。 また、その理由もお願いします。 ●子無し専業主婦 ●子持ち専業主婦 ●独身実家暮らしOL ●独身独り暮らしOL ●子無し既婚OL ●子持ち既婚OL ●子持ちバツイチ独身OL ちなみに私の中では 1.子持ち既婚OL 2.子持ちバツイチ独身OL 3.子無し既婚OL 4.独身独り暮らしOL 5.独身実家暮らしOL 6.子持ち専業主婦 7.子無し専業主婦 理由は1.の方は子どものみならず旦那の世話までしなきゃだから。私の上司がまさに1.なのですが本当に大変そうです・・・ 旦那無しが2.なのは「旦那の世話」が省略できるから。 あとは自分自身がかつて3.で、仕事に加え旦那の世話で大変でしたのでw いまは5.なんですが、やはり自分がOLなのでOLに甘いランク付けとなってしまいますね。 よろしくお願いします。

  • 両親との会話を楽しめない

    私は23歳の男で大学生です。 私は両親を尊敬しています。 私が一カ月以上入院した時、毎日お見舞いに来てくれました。 自分よりも、子を優先するということを実際に実行してくれています。 仕事もできる両親で、人として尊敬できる両親です。 ただ、両親との会話が弾みません。 というか、私が会話をしていて楽しくありません。 今まで色々してきてもらって、せめて会話ぐらいちゃんとしたいのに 楽しくなくて、テレビを見たり、携帯をいじったりしてしまいます。 元々会話が得意でなくて、実家に住んでいるため毎日顔を合わすので ネタが無いというのが大きいかもしれません。 両親は私にその日の出来事を話してくれて私はそれを聞いてるだけということが多いです。 両親との会話を楽しめるような方法が何かありませんか?

  • 昼休みの過ごし方は工夫していますか?

    職場の昼休みについてです。 おしゃべりに終始する人。仕事をしている人。一人ランチの人。さまざまです。 今の職場は大人数で、女性がわいわいランチを食べる方が多い。 さて、その中で話題になることが、人の噂話です。 これが、ストレスになることが多いです。 男性との会話はニュースの話や人の話は人事の話で無難です。 ランチを工夫してストレスを軽減したいと最近思います。 みなさんは、昼休みは、仕事では周りとあわせてランチをする派ですか? たまにはひとりランチも好みますか? 私は、疲れがひどいときは、なるべくひとりランチにやんわり行くようにしています。 (用事がありますから・・出かけます)とか・・・。 何かランチでストレスを溜めない工夫をされていたら教えてくださいませんか?

  • 会話のうまい人に劣等感

    会社での私の席なんですが一階で、私と43才の女性の二人です。 ウチの会社は建物が三階建てで、二階と三階に営業とその他の事務員がいます。 一階の私達の仕事は受付で、普段はあまり人が出入りしませんが、用事があるときはひっきりなしに人が立ち寄って、何かしらの雑談をしていきます。 私よりはるかに先輩の女性はとてもお話上手聞き上手です。 どんな相手でも長く会話が続けられ、面白おかしく会話になります。 その女性は間もなく産休に入ってしまい、受付はおそらく私ひとりになってしまうと思います。 悩んでいるのは、私ひとりになったあと、いままで受付に立ち寄ってくれていた人が、変わらず来てくれるかということです。 私はお話上手ではなく、会話中に間が空いてしまうことも多々あります。いままでの感覚で受付に来てた人に、話がおもしろくないと思われ、場所的にも孤立してしまうのではないかが不安です。 とにかく彼女との会話術の格差を感じます。 いま一緒にいるときは、『ちょっとしゃべりすぎなんじゃ?仕事が進まないよ』 と思うくらい会話が弾むので、それはそれで問題だとおもうのですが…。 彼女のように会話術をあげるようにがんばるのか、割りきったほうがいいのか。 くだらないことですが、結構悩んでます。

  • 仕事がつらい

    10月に異動になってから仕事がつらいです 人間関係と仕事が複雑に絡み合って、仕事は忙しいし、報われないし、冤罪で注意されるし、ツライ日が続いています 以前の部署も忙しかったし、たくさん嫌なこともあって、泣いたこともありましたが、尊敬できて大好きな先輩方がみえて、頑張れていました もちろんいつまでも先輩方に甘えっぱなしではいけないことはわかっていますが、今の仕事はあまりに嫌なことばかりで、前向きになれずにいます 2か月も働いていない状態で逃げ出していたら、どこに行ってもやっていけません 今が踏ん張り時なのは分かっています でも、ツライことが多いので、誰かに背中を押してほしいんです 仕事でツライと、家に帰ってきてからも引きずってしまいます 皆さんはこんなとき、どうやって乗り切っていますか?

  • 上司との会話で何を話せばいいのか分からず続きません

    上司との会話で何を話せばいいのか分からず続きません。 工場の電気保全業務の仕事をしています。 面倒を見てくれる担当の先輩とは最近やっと話しやすくなってきたのですが、40後半の方とうまく話せません。 その苦手な先輩と話す場面は売店で会った時、担当の先輩と一緒の仕事の時、ミーティングの時です。 この前先輩と苦手な先輩と電気室で同じ仕事をしたのですがその時に苦手な先輩にあれは何?って笑顔で声をかけてもらいました。 故障ランプがついていて、トリップした原因を色々教えてもらいました。 まだ嫌われてないと思ってるんですが呆れる前にうまく話せるようになりたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 会話が苦痛

    40代後半のパート主婦です。 今、週4日でパートに出ているのですが、周囲と協調できずに苦しんでいます。 会話に入っていけないというのか・・・。 話題も全くなく、何を話してよいのかもわかりません。 ただ仕事をやっていればよい、・・・と自分に言い聞かせてはいますが、 何かイマイチ虚しさが押し寄せてきます。 軽い対人恐怖があるので、働くこと、それ自体で精いっぱいで、周囲との 楽しい会話などできようはずはありません・・・。 話もしない変な人だと思われているに違いありません。 仕事をやめてしまうと、ただの引きこもり主婦のようになってしまいそうなので、 頑張って続けたいと思いますが、会話の事を考えると辛いです。 同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。