• 締切済み

お昼休みの会話

主婦で子持ちのOLです。いま、職場には女性が4人います。 3人は既婚者、そのうち1人の後輩はこの間オメデタが発覚し、来春出産予定です。彼女はこれから出産を控えていることもあり、2人になると色々相談してくれます。主婦OLが集まると育児や料理、旦那さんのことなどで会話が盛り上がります。ところが、全員揃ったとき、独身の先輩を気遣ってか、そういった会話はありません。もしもそういった会話になると、先輩は携帯をいじりだしてしまい、なんとなく雰囲気が変わってしまいます。そんな時、先輩が孤立しないように他に話題に変えなきゃ・・・と、私以外にも感じてしまうようです。少し前は嫌な上司の愚痴などで会話は成り立っていましたが、その方は異動になってしまったし、誰かの噂話って意外とみんな避けたがるので話も続かず、先輩が殆どしゃべらなくなってしまいました。そうなると、仕事中も何となくギクシャクしてしまって・・・(考えすぎでしょうか?)・・・今ちょっと悩んでます。こういう時、どうするのがいいんでしょう?先輩は好きです。仕事もできるし尊敬してます。なにかアドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#34485
noname#34485
回答No.2

質問者様が気を遣っているのは、当人も理解しているのではないかと思いますよ。仮にそうでなくとも、いずれは理解してくれると思います。 世の中には、特定の人にしか通じない話題を得意になって延々と続ける、まるで子供のような成人も沢山いますよね。 そのようなことをしないだけでも十分だと思います。 子供が生まれれば、頭の中が子供のことでいっぱいになるのは自然なことですし。であるから、話題のタネも当然減っていきやすくなるわけですしね。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

主婦だけであれば井戸端会議的に子供・姑・夫のグチなどで充分楽しいのかもしれませんね。 それを否定はしませんが、職場の同僚ではなくてもそういう話題しかない仲間とは少々退屈します。 それ以外に話題がないというのは世界が狭いということです。 当たり障りの無いテレビ番組の話でもいいから何かないのでしょうか。 もし私が先輩の立場だったら、そんなに変な気を遣われるくらいなら放っておいて欲しい、勝手にそっちで盛り上がってくれ…と思ってしまいます。気遣いされながら会話を模索するのほど気詰まりなことはありません。