• ベストアンサー

明日がこわい

春から社会人になりました。 地元のテレビ制作会社で働いてる女です。 人間関係でとても悩んでるのでアドバイスお願いします。 私の教育係りで38歳の男性が色々教えてくれます。本当に色々教えてくれるので感謝してます。 でも怖いんです。 業界歴が長いからなのか、いきなり目つきが変わって横柄な態度になって言葉が冷たくなります。 かと思うと冗談を言ってきて(それも毎回同じようなことを言って突っ込ませようとします・・)混乱します。 将来とか仕事で漠然と不安が出来て五月病のようなものになったとき、 「長い目で見てるから焦るな。失敗してもいいから」 と言われました。 でも、失敗が続いたり私からやる気を感じなくなると突然無視されます。 そして決まって 「やる気のないやつは切る、お前はいらない」 と言われます。 無視やそういった言葉やいきなり態度が悪く命令口調になることに振り回されてしまい最近毎日会社に行くのが憂鬱で涙ばかり出てきます。 怒られることはしかたないことだと思います。 でも、必要以上に親しくしようとしてきたり、いきなり(失敗してなくても)態度が変わることが私には理解できないです。 そしてなぜ無視をするのか・・ 普段私に言ってくる言葉を真に受けているとそのギャップがありすぎて心を開くことをやめました。 迷いながらはじめた仕事で毎日いっぱいいっぱいになりながらも自分なりに頑張っています。 こんな考えが甘いのはわかってますが、仕事を続ける自信も上司と上手くやっていく自信もなくなってしまいました。 何でもいいので思うことを書き込んでください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

おそらくその教育係の人と壁を作っているのはあなたです 相手も人間常に同じ態度なわけがありません 特に新人を教えるのは骨が折れますし TV業界ということであれば気分屋がほとんどでしょうから 業種限らず新人の時は先輩と公私共に 24時間常に離れず全部吸収してやるぐらいの気持ちが ないとダメです 新人が出来る仕事といえばげんきいっぱいに やる気を見せることぐらいです そして仕事以外でも飲みに行ったりコミュニケーションを絶やさない あなたが壁を作り、やる気がないと見れば 男だろうが女だろうがきびしくなるんじゃないですか? 要はあなたのモチベーション次第です あこがれだけでTV業界だからというだけで 入社したとすればまず続きません あなたが将来やりたいことはなんなのか TV業界で何をやりとげたいのか そのビジョンがあれば続くはずです あなたは女性で若いのですから疲れてる先輩や職場に逆に 元気を与えるつもりでやることです まずは何があろうと大きな声と笑顔で毎日接っすることです

その他の回答 (6)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.7

38歳の教育係りは、あなたを何とか一人前にしようと四苦八苦しているのです。 彼は、世代の違う素人をどう教育していいのか迷いながら、そしてストレスを溜めながらも頑張っているのだと思います。相当頑張っていると思います。涙ぐましい努力です。ここまで新人を思ってくれる人はそういません。38歳なら、自分の仕事で手一杯のはずですから、普通はここまで構ってあげられません。 しかし、38歳とは言え、仕事はできても人間関係を上手くできる人は珍しいです。彼は、仕事のプロであっても、教育係りとしては未熟なのです。そういう意味ではお互いに初心者同士なのだと思います。一緒に成長できたらいいです。そしたらドラマですよ。なんと感動的な状況ではないですか? あなたがこの先一人前になって、新人をあてがわれたとき、初めて彼の気持ちを理解できると思います。その時にこのご質問文をもう一度読み返されたら良いと思います。そして、あなたはちゃんと新人に教育してあげられるようにしたらいいです。

回答No.5

今の私と状況がとても似ています! 私も同じような悩みで会社を辞めようか迷っているところです。 この業界はこういう人多いんですかね。 気分屋で理不尽。 みんながそうでは無いと思いますが、今の会社に入って男性と仕事をするのが嫌になってしまいました。 なので、安直かもしれませんが、女性の多い職場探しをしています。 もし今の仕事にこだわりがないのでしたら、さっさと転職してしまいませんか? 仕事で涙を流すなんてバカバカしいですよ。

回答No.4

その教育係は全然駄目です。 非常に不運ですね。 それだけです。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 その上司が単にマネージャとしてのスキルが甚だしく低いということに過ぎません。部下を不安にさせるということが、マネージャとしては巨大な失策なのですが、あなたにそれをさせてしまっているわけですしね。  とは言え、あなたの業界は人間としてはどうしようもないカスも多く生息している社会ですから、そういう上司に当たることも多いでしょう。  それをかわすことも無視することもできないなら、業種を変わることを検討するべきでしょうね。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

体力的にもキツい業界にお勤めで、本当に大変だと思います。 私も随分前ですが、同様の職場で働いていました。一概には言えませんが、いわゆる業界の人は体育会系というか、自分も厳しく育てられたため、新人教育は厳しい傾向があると思います。私もよく理不尽なことを言われて泣かされました。すごくよく分かります。 カメラマンやディレクター、怖い人多いです。えらい人も多いです。そういう人たちも新人の頃はそうやっていじめられて育ってきたのでしょう。 ただ、ちょっとばかり大人げない人なのかな、とも思います。自分がいじめられたり厳しくされたからといって、同じように新人をいじめたりする必要はないのですから。教えてくれる部分はすごくきちんと教えてくれるのなら、ちょっと熱心すぎる人なのでしょうか。 同期の社員さんは他にいませんか?きっと同じような気持ちでがんばっていると思います。そうやって苦労を理解しあえる同僚や、もう少し若い先輩にアドバイスをもらったり、理不尽な行動のやり過ごし方?を教わりましょう。少しは楽になると思います。 がんばって、そしてえらくなって、ご自身は優しい先輩になってあげてください。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

そういう人っていますよ。 自分の気分しだいで言うことがコロコロ変わるんですよね。 こういう人なんだなぁ・・・と質問者さんのほうが大人になることだと思います。 今は、そんな余裕がないかもしれないけど、「また始まったよぉ~。もしかして、月のものが来たの?(男だけど)」なんて思って、受け流すしかないですね。 おそらく、周囲の人は、その人がおかしいことに気付いてるはず。 誰か話せる人はいないのでしょうか? 同期の方とか。 心の中のいっぱいになっていることを誰かに話すことですっきりするんですけどね。だれかが自分の気持ちをわかっていてくれると思うだけで勇気が出ますよね。 でも、へたに上司に相談するのはやめたほうがいいと思います。 上司から、その男性に注意などがあったりしたら、一層態度がおかしくなるでしょうね。嫌なやつですね。 話を聴いてくれる人を見つけて、気にしないことです。あと、ストレス発散の方法を見つけてください。その男性の写真に落書きしてやるとか・・・ちょっと陰湿かな?

関連するQ&A

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

    今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 新社会人です。うつ病の可能性ありますか?

    新卒で、長年憧れてきた職業につき、半年が経ちました。 しかし、向いていないと思うことが多く、人間関係も上手くいかず、毎日精一杯頑張っているつもりでも、失敗して怒られてばかりです。 毎日不安で憂鬱で、仕事場では必死で頑張っているつもりですが、家では泣いてばかりいます。 大好きだった“頑張れ”という言葉も、今は負担で仕方がないほど、毎日をただこなすのが精一杯でやる気も出ません。 昔から心配症でしたが、心配だからこそ、頑張ろうと思ってやってきました。 頑張ればなんとかなる、努力することは大変だけど楽しい、そう感じて割と楽しんで頑張ってこれたと思います。 そして、それなりの結果も出してきました。 しかし、就職してからは、精一杯頑張っているつもりでも失敗してばかりで、頑張れば上手くいくという希望も持てず、ただただ毎日が不安で、頑張らなくてはとは思うのですが、自分でも不思議なぐらいやる気もでません。 夜も、次の日になることが嫌で、寝たり起きたりを繰り返して、熟睡もできません。 また、大好きだったTVや買い物にも興味が薄れてきました。 それでも、仕事場では必死に精一杯はやれていると思いますし、体調的には多少頭痛や胃痛はありますが昔からのことなので、自分としては良い方だと思います。 また、唯一デートの時だけは楽しむことができますが、デートの時でもちょっとしたことでイライラしたり、次の日の仕事が嫌でテンションが低かったり、二人きりの時は泣いたりすることもあります。 このような毎日なのですが、新入社員ならこのようなものですか? ちょっと落ち込んでいるだけでしょうか? 最近うつ病という言葉が気になっているのですが、うつ病という可能性はありませんか? 心配なら病院に行けばよいのでしょうが、その勇気も時間もありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 明日彼と会うのですが・・・・

    皆様 こんにちは 以前も彼についての質問をさせていただきました。 明日、1ヶ月半ぶりに彼に会うのですが今の私の気持ちを伝えようと思っています。 ただ、どのように言葉にすればいいのか分からなくずっと気持ちが落ち着きません。 アドバイスをくだされば嬉しいです。 私と彼は新幹線で3時間ほどの遠距離です(私24歳、彼21歳(大学4年の内定済)) 付き合って明後日で2ヶ月になります。 彼は、先月からアパレルで新しいバイトを始めました。毎日12時間以上働いてます。 モデル業も少ししていて、twitterでは最近人気が出てきています・・・・。 その二つが合わさったせいか、彼がなんだか調子に乗り始めたように思うのです。 元から「有名になりたい」と言っていたので、彼が人気出てきたのは嬉しいです。 ただ、「彼女がいる」ということは公言しておらず、女の子との絡み方もまるで彼女がいない人の絡み方なのです・・・・・。しかも、ラインも交換してるようで・・・。 アパレルを初めて少しの間は「あんともっとお話しがしたいのに・・・時間がなくて嫌だ」だとか 「早く あんに会いたい」とかいっぱい愛情表現をしてくれてたのですが最近は全く・・・・。 連絡は一応相変わらず、毎日取ってます。 ただ、電話はもう2週間以上してないです。(以前は2日に1回は彼から「声が聴きたい!」と言われてました) 毎日12時間以上働いて、本人も「疲れた・・・。自分の時間が一切ない」とよく愚痴っているので、毎日連絡があるだけでも頑張ってくれているのかな・・・と思うようにはしています。 ただ正直、ギャップがありすぎて私としては、気持ちが離れちゃったのかな・・・・と寂しく思ったり、私以外の誰かと電話してたりするのかな・・・・って疑ってしまったりしてモヤモヤしています。 明日は私が事務所の面接があり、その後、彼のバイト先に彼のお家の鍵をもらいに行く約束をしています。 Twitterでは、彼女がいないかのように振る舞っているのに、バイト先に家の鍵を取りに行くことはすんなりと「いいよー!」と言う彼の気持ちもよく分かりません(・_・;) 【彼曰く、バイト先の人や周りの友達には彼女がいるということは公言しているようです。】 秋から彼と一緒に住む約束をしていたのですが、今のこのモヤモヤした気持ちでは 正直一緒に住もうと思えません。 私としては、彼にもう少しだけ「彼女」として扱ってもらいたいのですが・・・・・。 こんな私のモヤモヤをどのように言葉にして彼に伝えていいのか 凄く悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 仕事やる気でない

    新卒でこの春入社した者です。 自分の仕事がほんとにこれでいいのか、やる気が湧かず、仕事が毎日夢に出て毎朝吐き気がします。 会社の教育係は熱心だが、話が長く毎回リピート指導の嵐です。口も悪く、態度も悪いため周りからも嫌われています。 また本社研修では定時に速やかに帰るように。と指導がありましたが、実際の現場だと、労働時間が9時間になるようタイムカードを押して、残業代でないからもし10時間超えるならタイムカード押すなよと言われています。 そのくせして、外回りから帰ってくるのが定時なのに、そのあとの仕事をやらされるため帰れません。必ず残業になります。 私は正直新卒でやりたいこともなくこの会社を選んだため全くやる気も起きず、夢も希望も毎日見出せません。 毎日が辛いですし、仕事自体も自分の性格と合ってないため、辞めたいと思わない日はありません。 もし皆さんが私と同じ状況の場合どうすると思いますか。 グチみたいになってしまいすみません。

  • 新卒ですが退職を考えています。

    新卒で、長年憧れてきた職業(専門職です)につき、半年が経ちました。 しかし、向いていないと思うことが多く、人間関係も上手くいかず、毎日精一杯頑張っているつもりでも、失敗して怒られてばかりです。 毎日残業代も出ないのに、12時間は働いて、家でも3時間は持ち帰り仕事をしなければいけませんし、次の日になることが嫌でゆっくり寝ることもできず、寝たり起きたりを繰り返しています。 毎日不安で憂鬱で、仕事場では必死で頑張っているつもりですが、家では泣いてばかりいます。 大好きだった“頑張れ”という言葉も、今は負担で仕方がないほど、毎日をただこなすのが精一杯でやる気も出ません。 こんな毎日で、正直辞めたいという気持ちが強くなってきたのですが、まだ半年ですし、諦めたくないという気持ちもあります。 また、今やめたら再就職は大変ではないかと不安です。 それに、再就職するなら、事務職を考えていますが、ずっと専門職のための勉強をしてきたので、上手く行くか不安です。 いったい、私はどうすればいいでしょうか? やはり、頑張って続けるしかないのでしょうか?

  • 毎日気力がでません・・・。

    社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • まったくやる気が起きない

    30代前半女性です。 実は今働いている会社で、先週、来月いっぱいで契約を切ると言われました。 その理由は、表向きは私のミスが多いからと言われましたが 直属の上司に話を聞くと、本社の方で私の業務を取り仕切っている女性が私を嫌っているから、と聞きました。 今までその女性には何度も陰湿に言葉で責められたりヒステリックに感情をぶつけられたりしていて 一時は会社で電話が鳴るたびに、その女性にまた責められるのではないかとビクビクしていたくらい恐怖症になっていました。 それでも仕事だから我慢しようと頑張っていましたが、今回上司に契約を切るという話をされて以来 本当にその女性にも腹が立って、失望感のようなものでいっぱいになってしまい 会社に来てもまったくやる気も起きないし、誰にも会いたくないし話もしたくないし 会社にいるだけでもとても嫌で嫌で仕方ありません。 来月いっぱいまで勤める自信もありません。 失業保険の関係があるので、退職せずに来月分のお給料をもらわないとその後で辛いし あと少しの我慢だから・・と考えるのですが そう考えただけでも本当に嫌です。 家に帰ると気持ちは少し落ち着いて、生活も普通に出来るのですが 毎朝とりあえず会社には行きますが本当に仕事のやる気が起きません。 そして、会社にいると椅子に座っているのに目まいがして頭もフラフラします。 こういう精神状態は危険でしょうか? 私は来月まで我慢するべきなのでしょうか? 毎日が苦痛です・・・。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 信じて良いのかな?

    以前こちらで相談させていただいた者です。 皆さん、回答ありがとうございます。 また悩みを聞いていただければと思います。 以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023128.html 私が送ったメールの返信が2日後に来ました。 「心配させてごめん。大丈夫だから安心してね」 でした。 でも、私は「会えなくて不安」だと言ったのに、 やっぱり会おうとかいう言葉がありません。 言葉ではなく態度で示してほしいのに、 言葉だけで安心させとこう、みたいな感じに思えてしまいます。 今の彼の状況は就職活動中です(5月いっぱいは有給消化中です) 一応、退職前に目ぼしい会社は見つけてあるみたいなのですが、 内定はもらえたのか、他の会社を探しているのか、 そもそも就職活動しているのかも分かりません。 彼の仕事が決まるまで待った方が良いのかとも思いましたが、 彼の気持ちに自信がもてなくて不安でいっぱいです。 大丈夫だという彼の言葉を信じるべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう