• ベストアンサー

明日がこわい

春から社会人になりました。 地元のテレビ制作会社で働いてる女です。 人間関係でとても悩んでるのでアドバイスお願いします。 私の教育係りで38歳の男性が色々教えてくれます。本当に色々教えてくれるので感謝してます。 でも怖いんです。 業界歴が長いからなのか、いきなり目つきが変わって横柄な態度になって言葉が冷たくなります。 かと思うと冗談を言ってきて(それも毎回同じようなことを言って突っ込ませようとします・・)混乱します。 将来とか仕事で漠然と不安が出来て五月病のようなものになったとき、 「長い目で見てるから焦るな。失敗してもいいから」 と言われました。 でも、失敗が続いたり私からやる気を感じなくなると突然無視されます。 そして決まって 「やる気のないやつは切る、お前はいらない」 と言われます。 無視やそういった言葉やいきなり態度が悪く命令口調になることに振り回されてしまい最近毎日会社に行くのが憂鬱で涙ばかり出てきます。 怒られることはしかたないことだと思います。 でも、必要以上に親しくしようとしてきたり、いきなり(失敗してなくても)態度が変わることが私には理解できないです。 そしてなぜ無視をするのか・・ 普段私に言ってくる言葉を真に受けているとそのギャップがありすぎて心を開くことをやめました。 迷いながらはじめた仕事で毎日いっぱいいっぱいになりながらも自分なりに頑張っています。 こんな考えが甘いのはわかってますが、仕事を続ける自信も上司と上手くやっていく自信もなくなってしまいました。 何でもいいので思うことを書き込んでください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadress
回答No.6

おそらくその教育係の人と壁を作っているのはあなたです 相手も人間常に同じ態度なわけがありません 特に新人を教えるのは骨が折れますし TV業界ということであれば気分屋がほとんどでしょうから 業種限らず新人の時は先輩と公私共に 24時間常に離れず全部吸収してやるぐらいの気持ちが ないとダメです 新人が出来る仕事といえばげんきいっぱいに やる気を見せることぐらいです そして仕事以外でも飲みに行ったりコミュニケーションを絶やさない あなたが壁を作り、やる気がないと見れば 男だろうが女だろうがきびしくなるんじゃないですか? 要はあなたのモチベーション次第です あこがれだけでTV業界だからというだけで 入社したとすればまず続きません あなたが将来やりたいことはなんなのか TV業界で何をやりとげたいのか そのビジョンがあれば続くはずです あなたは女性で若いのですから疲れてる先輩や職場に逆に 元気を与えるつもりでやることです まずは何があろうと大きな声と笑顔で毎日接っすることです

その他の回答 (6)

• s_kudou
回答No.7

38歳の教育係りは、あなたを何とか一人前にしようと四苦八苦しているのです。 彼は、世代の違う素人をどう教育していいのか迷いながら、そしてストレスを溜めながらも頑張っているのだと思います。相当頑張っていると思います。涙ぐましい努力です。ここまで新人を思ってくれる人はそういません。38歳なら、自分の仕事で手一杯のはずですから、普通はここまで構ってあげられません。 しかし、38歳とは言え、仕事はできても人間関係を上手くできる人は珍しいです。彼は、仕事のプロであっても、教育係りとしては未熟なのです。そういう意味ではお互いに初心者同士なのだと思います。一緒に成長できたらいいです。そしたらドラマですよ。なんと感動的な状況ではないですか? あなたがこの先一人前になって、新人をあてがわれたとき、初めて彼の気持ちを理解できると思います。その時にこのご質問文をもう一度読み返されたら良いと思います。そして、あなたはちゃんと新人に教育してあげられるようにしたらいいです。

回答No.5

今の私と状況がとても似ています! 私も同じような悩みで会社を辞めようか迷っているところです。 この業界はこういう人多いんですかね。 気分屋で理不尽。 みんながそうでは無いと思いますが、今の会社に入って男性と仕事をするのが嫌になってしまいました。 なので、安直かもしれませんが、女性の多い職場探しをしています。 もし今の仕事にこだわりがないのでしたら、さっさと転職してしまいませんか? 仕事で涙を流すなんてバカバカしいですよ。

回答No.4

その教育係は全然駄目です。 非常に不運ですね。 それだけです。

• Roman0
回答No.3

その上司が単にマネージャとしてのスキルが甚だしく低いということに過ぎません。部下を不安にさせるということが、マネージャとしては巨大な失策なのですが、あなたにそれをさせてしまっているわけですしね。  とは言え、あなたの業界は人間としてはどうしようもないカスも多く生息している社会ですから、そういう上司に当たることも多いでしょう。  それをかわすことも無視することもできないなら、業種を変わることを検討するべきでしょうね。

• ness2007
回答No.2

体力的にもキツい業界にお勤めで、本当に大変だと思います。 私も随分前ですが、同様の職場で働いていました。一概には言えませんが、いわゆる業界の人は体育会系というか、自分も厳しく育てられたため、新人教育は厳しい傾向があると思います。私もよく理不尽なことを言われて泣かされました。すごくよく分かります。 カメラマンやディレクター、怖い人多いです。えらい人も多いです。そういう人たちも新人の頃はそうやっていじめられて育ってきたのでしょう。 ただ、ちょっとばかり大人げない人なのかな、とも思います。自分がいじめられたり厳しくされたからといって、同じように新人をいじめたりする必要はないのですから。教えてくれる部分はすごくきちんと教えてくれるのなら、ちょっと熱心すぎる人なのでしょうか。 同期の社員さんは他にいませんか?きっと同じような気持ちでがんばっていると思います。そうやって苦労を理解しあえる同僚や、もう少し若い先輩にアドバイスをもらったり、理不尽な行動のやり過ごし方?を教わりましょう。少しは楽になると思います。 がんばって、そしてえらくなって、ご自身は優しい先輩になってあげてください。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

そういう人っていますよ。 自分の気分しだいで言うことがコロコロ変わるんですよね。 こういう人なんだなぁ・・・と質問者さんのほうが大人になることだと思います。 今は、そんな余裕がないかもしれないけど、「また始まったよぉ~。もしかして、月のものが来たの?(男だけど)」なんて思って、受け流すしかないですね。 おそらく、周囲の人は、その人がおかしいことに気付いてるはず。 誰か話せる人はいないのでしょうか? 同期の方とか。 心の中のいっぱいになっていることを誰かに話すことですっきりするんですけどね。だれかが自分の気持ちをわかっていてくれると思うだけで勇気が出ますよね。 でも、へたに上司に相談するのはやめたほうがいいと思います。 上司から、その男性に注意などがあったりしたら、一層態度がおかしくなるでしょうね。嫌なやつですね。 話を聴いてくれる人を見つけて、気にしないことです。あと、ストレス発散の方法を見つけてください。その男性の写真に落書きしてやるとか・・・ちょっと陰湿かな?