• 締切済み

短大卒か大卒か

服飾の専門学校を中退した19歳の女です。 今は、オフィスワークと言うか、事務や経理職などに就職したいと考えています。 来年夜間の短大か大学に行こうかと思っているんですが、短大卒と大学卒ではどちらのほうが就職するのにいいと思いますか? ちなみに今考えているのは、産能短期大学と日本大学です。 お父さんは一浪して大学出の女の人なんて会社はとらないと言っていたんですが実際のところどうなんでしょうか?

• omote
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! >服飾の専門学校を中退した せっかく、服飾の専門学校に入学して、中退なんてもったいないですね? 服飾デザイナーの資格とかは、採るつもりなかったんですか? >お父さんは一浪して大学出の女の人なんて会社はとらない 自分も、仰るとおりだと思います! 簡単に、事務職、経理といいますが、 資格がいります! 最低でも、簿記1級は、持っていたほうが有利です! 簿記は、3級・2級(商業簿記・工業簿記)・1級があります! 病院の事務でも、資格が要ります!  上記全部持っていれば、就職には、少しは有利になると思います! 大学うんぬんよりも、 上記資格を取る覚悟があるか、ないかと思いますが? 中退したあなたに、その根性があるでしょうか? 簿記の資格ホームページ http://www.be-boki.jp/ 医療事務資格ホームページ http://www.294.jp/

• bansaku2
回答No.3

大学のとき、一浪の女の子は周囲にたくさんいましたが、全員就職されました。 1年くらい、全く関係ないですよ。 その短大の就職率と大学の就職率と比べてみたり、卒業生の主な就職先がどんなところか、調べてみられたらいいと思います。 また、短大を出てから、大学に編入学される人も多いですよね。 私の周囲にも、数人そのような人がおられるところを見たら、短大より大学なんじゃないかと思います。 大学と短大とで迷っていた友人で、家の都合で短大に進学した人がいましたが、授業のレベルとか同級生の勉強のレベルが自分とは全く違い、呆れておられました。 ご自分のレベルにあったところに行くのが一番かなーと思います。

omote
質問者

お礼

そうなんですか!自分でももっと色々調べてみようと思います。 おかげで少し勇気がわいてきました。 ありがとうございました。

noname#43446
noname#43446
回答No.2

omoteさんが将来的にどこまで事務・経理職で仕事をしていきたいかによると思います。いわゆる一般職といわれる範囲内(将来的に部下の方達を指導していく立場にはならないという意味です)でのお仕事を希望されているのなら短大卒の若い方の方がいいという場合が多いですし、逆に総合職としていずれは部下の方の指導・管理をしていきたいということでしたら大学卒が条件になっている場合が多いです。

omote
質問者

お礼

自分がどの程度までの仕事をやりたいかによるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• qwert200x
回答No.1

こんばんは 就職に有利なのは、選択の幅が広いという点で大卒だと思います。そもそも四大の新卒しか募集してないとこともありますし。『就職四季報』(女子学生版あり)という本に企業の採用実績が大学、短大、専門卒別に載っていますので、参考にしてみてはどうでしょうか?

omote
質問者

お礼

就職四季報ぜひ読んでみたいと思います! ありがとうございました。