• ベストアンサー

連立方程式教えてください。

中2の連立方程式です。 式はつくれましたが、難しくて解けません。 教えてください。お願いします。 問題 兄と弟は家を同時に出発し、公園の前を通って駅まで行くことになった。兄は、家から駅までを分速60mで歩く。弟は家から公園までを分速90m、公園から駅までを分速45mで歩くと、弟は兄よりも3分遅れて駅に着き、弟が家から公園までを分速40m、公園から駅までを分速75mで歩くと、2人は同時に駅に着くという。このとき、家から公園までと、公園から駅までの道のりを求めなさい。 家から公園までを、Xmとする。 公園から駅までを、ymとする。   X+y       X        y (1)―――― = ――― + ――― - 3   60        90      45   X+y       X        y (2)―――― = ――― + ―――    60        40      75 (1)と(2)を簡単に解ける方法を教えてください。 答えは x=360 y=900です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.2

分数が含まれた連立方程式は計算しづらいので、分数をなくす方法を考えます。 具体的には、全ての分数が整数になるような数を等式の両辺にかけます。 この数は全ての分数の分母の最小公倍数です。 (1)で言うならば、60と90と45の最小公倍数です。 (1)の両辺に60と90と45の最小公倍数をかけると、 3x+3y=2x+4y-540 となります。 これを整理して、(2)も同様の操作を行います。 そうして出てきた2本の式の連立方程式を解けば終了です。

moon-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 最小公倍数で、分数をなくしました。 (2)も同じように解けました。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NaoyaO
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

等式は両辺になにをかけても等式のままですよね? 分数になっていると解きづらいので両辺になにかをかけて分母を消せば簡単にとけるとおもいますよ。

moon-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。分母を消すのは最小公倍数でしたね。 簡単に解けました。ありがとうございました。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

(1)(2)に最小公倍数をかけてx,yを整理すると答えが出せます。

moon-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。最小公倍数ですね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>(1)と(2)を簡単に解ける方法を教えてください。 単に、(1)の式を y = … の形にして、(2)に代入するだけ。

moon-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初、そのようにしたのですが難しくて・・・。 y=・・・の式になおし、代入は分数以外で活用します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連立方程式の利用

    Aさんは、家から1500m離れた学校まで、いつもは分速60mで歩いて通学している。 ある日、いつものように分速60mで歩いていたが、雨が降ってきたので、途中から分速200mで走ったところ、予定より7分早く学校に着いた。 この日、歩いた道のりをxm、走った道のりをymとして連立方程式をつくり、歩いた道のりと走った道のりをそれぞれ求めなさい。なお、途中の計算も書きなさい。 という問題が分かりません。途中計算と答えを教えてもらえるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 連立方程式

    (1)ある列車が毎秒25mの早さで走っている。列車の先頭が鉄橋を渡りはじめてから、列車の後方が鉄橋を渡り終わるまでに60秒かかった。また、鉄橋の長さは列車の長さの4倍である 列車の長さをXm、鉄橋の長さをymとして連立方程式を作りなさい。 (2)家から1、3kmはなれた公園に行くのに、はじめは毎分80mの速さで歩き、途中から毎分150mの速さで走ったら、11分で公園に着いた。 歩いた時間をX分、走った時間をy分として、連立方程式を作りなさい。 この2つの連立方程式の 式のたて方がわかりません(´;ω;`) 式さえ分かれば解けるので よかったら教えて下さい(´;ω;`)! 式だけで構いません><

  • 連立方程式について

    A地からB地までの1200メートルの道のりを、途中のC地までは分速60メートルで歩き、C地からB地までは分速80メートルで合計18分かかった。A地からC地までとC地からB地までの道のりを求める問題で 連立方程式をたてるのですが ACをX BCをYとおき   x+y=18 60x+80y=1200 とたてたのですがあってますか? 間違えてたら指摘ください。

  • 連立方程式の文章題がわかりません。

    こんばんは。 今、テストの復習をしているのですが、文章題の連立方程式が解けなくて困ってます。 問題は 「 A君は、家を出発し、途中本屋で買い物をして、2.9km離れた駅まで行きました。家を午前10時に出発し、家から本屋までは分速180mの速さで走り、途中本屋で30分間買い物をしました。本屋から駅までは分速80mで歩いたところ午前11時に駅に到着しました。次の問題に答えなさい。 」  というものです。 答えは 「 家から本屋まで 900m、本屋から駅まで 2000m 」 でした。 (1)家から本屋までχm、本屋から駅までをymとして、連立方程式をつくりなさい。  これは、 χ + y=2900 χ/180 + y/80 + 30=60    (2)こんな連立方程式をつくて解を求めようとしたんですが、途中で(始めから?)挫いてしまって、解けれません。   χ + y=2900 χ/180 + y/80 + 30=60 χ + y=2900 χ/180 + y/80 + 30=60   ・ここでχ/180 + y/80 + 30=60に数字を掛けると思うんですが、 720(χ/180 + y/80 + 30)=60×720でいいのでしょうか? だとしたら χ + y=2900 720(χ/180 + y/80 + 30)=60×720 こうなるんでしょうか・・・ そうすると・・・ χ + y=2900 3χ + 9y + 21600=43200 3χ+3y=8700・・・(1) 3χ+9y=21600・・・(2) (1) - (2)= -6y=-12900 -12900/-6y=2150 y = 2150 ・・・・・・? yの値が答え(2000)と違うんです。どこかで間違いをしたんだと思うんですが、わかりません。 親切な方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 中2連立方程式の利用速さに関する問題について

    中2連立方程式の利用速さに関する問題について ある列車が一定の速さで走っている。この列車が550mの鉄橋を渡り始めてからわたり終わるまでに30秒かかった。また、この列車が650mのトンネルに入り終わって出始めるまでに20秒かかった。この列車の長さと速さを求めなさい。 列車の長さをxm、速さをymとすると、 式 x+550=30y-(1) x+650=20y-(2) どうでしょうか?

  • 連立方程式の問題がわかりません!!

    連立方程式の問題がわかりません!! 列車が、550mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに30秒かかった。 また、この列車が、650mのトンネルに入り終わってから出始めるまでに20秒かかった。 列車の長さと速さをそれぞれ求めなさい。 列車の長さをxm、速さをym/秒として答えなさい。 という問題です。 連立方程式をつかって式も書いて答えてください。 お願いします!!

  • 連立方程式について教えてください。

    例えば f(x)=x^2+2x+1=0・・・(1) g(x)=x^2+4x+4=0・・・(2) 連立させて (1)-(2)から-2x-3=0⇒x=-3/2 連立方程式というと「(1)と(2)を同時に満たすxを求めること」と自分は解釈しています。しかしこのx=-3/2というのを(1)、(2)に代入すると 1/4=0と矛盾します。実際、x=-3/2というのはy=(x),y=g(x)の交点のx座標のことですが、この矛盾は自分の連立方程式に対する解釈がどう間違っているのでしょうか? そしてまた α^2-(m+1)α-m^2=0・・・(1) α^2-2mα-m=0・・・(2)があったとします。 これをα、mについての連立方程式と見てとく、自分は「(1)と(2)を同時に満たすαとmを求めること」と解釈していますが、そうすると (1)-(2)からm=1, m=αと出てきます。これをそれぞれ(1)か(2)に代入して解くと、αについて得られますが、上の問題の矛盾点からすると、それは必ず(1)と(2)を同時に満たしているαなのでしょうか? 上の問題と下の問題を関連又は違いについて注目しながら、疑問にお答えして頂けると幸いです。

  • 連立方程式の問題です!

    連立方程式の問題です! 普通列車は秒速xmで走り?長さはymある?普通列車が長さ250mの鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに30秒かかる?また?急行列車が長さ250mの鉄橋を渡り始めてから渡り終えるまでに16秒かかる?この急行列車は普通列車に比べて長さが20m長く?速度は普通列車の2倍である?この時?xとyをそれぞれ求めよ? 式の立てかたから?全然わかりません(;_;) ヒントだけでも教えていただけませんか? お願いしますm(__)m

  • 中学の数学の連立方程式の問題について

    中学の数学の連立方程式の問題について この問題の解き方を教えて下さい。絶対あってないと思う答えになってしまうんです。 1、 家から3km離れた駅まで行くのに、午前8時に家を出て、はじめ毎時4kmの速さで歩いていたが、途中で雨が降ってきたので、毎時12kmの速さで走ったら、午前8時35分に駅に着いた。歩いた道のりと、走った道のりを答えなさい。 2、 午前8時に家を出て学校に行くのに、分速70mの速さで歩くと、5分遅刻し、分速100mの速さで歩くと、7分前につく。この学校の開始時刻を求めなさい。

  • 連立方程式のやり方忘れました。。。。

    ちょっと弟が連立方程式のやり方が分からないというので 問題を見てたんですが、私も忘れてます、、、。 で、問題なのですが、 { 3x + 2y = 8   5x + -3y =7 という問題なのですが、 すみませんがやり方を教えてくれると ありがたいです。(^へ^;)