• ベストアンサー

エンブレム取り外しについて

リアの会社名エンブレムや車名エンブレムを綺麗に取り外している車をたまに見かけますが、どの車でも可能なのでしょうか? また取り外したら穴があるように思うのですが、その穴を綺麗にふさぐのは板金屋さんとかで頼んだらやってくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.3

両面テープで貼り付いているだけなので タコ糸などでゴシゴシすれば簡単に取り外しはできますよ。 オートバックスなどで「エンブレム剥がしキット」なるものが売っているので そーいったものを使ってもいいでしょう。 古い車だとあんまり綺麗には取れないかも。 どうしても両面テープが残るので。 穴は店に頼めば埋めてくれると思いますよ。 自分でパテで埋めて補修用のペイントを塗ってもいいかも。

hjygs524
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

車が日光で熱くなっている時が最適です(手で触れるくらいで) 丈夫なテグスをエンブレムの下に入れて 両手に手袋を嵌めて テグスを手に巻きつけてエンブレムの下を通します 但し両面テープで 貼り付けた物だけですが 後は 灯油でテープ跡は綺麗に落とせます

hjygs524
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。

• Kon1701
回答No.1

私も一部取り外しています。洗車もワックス掛けも楽ですね。ついでにグレード名も一部はずして一番低いグレードに偽装しています。 最近のエンブレムなど、ほとんどは両面テープみたいなもので貼ってあります。ですから、塗装に傷が付かないように注意すれば簡単にはずせます。 ただ、古い車だと、塗装が日光などで少し色が変わっているかもしれません。エンブレムの下だけ色が新しい、ということもありえますね。また、傷をつけずに、というのも車によっては難しいですし、糊が残るでしょうから、慎重な作業が必要です。また、穴がないことの確認も念のため必要でしょうね。

hjygs524
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。