• ベストアンサー

液体ワックスは固形と比べて…

液体ワックスは固形と比べてモチが悪いとよく言いますが、 みなさん実感としてどうなんでしょうか。 宣伝文句に「3ヶ月持続!」とか「固定並み」とか書いてありますけど、 やはり液体と固形ではその差を感じられますか。 私の場合、最近は液体ワックスを使っていますが、 使い始める前のイメージは「雨が降るとすぐ落ちちゃう」だったんですけど、すごくモチがよくびっくりしています。 みなさんは如何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.1

今の液体ワックスはよくできているから、それほど耐久性に差を感じることはなくなりました。液体ワックスは、ワックス成分を分散させるのに分散剤を使い、これが水となじみがいいために雨で流れやすくなってしまう問題がありました。 今は、分散剤など配合の技術が進んで、かなり改善されています。しかし、原理的には、固形ワックスには耐久性はかないません。 ちなみに、私は時間に余裕があるときは固体ワックス、時間が無いときは液体ワックス、もっと時間が無いときは水弾きシャンプーと使い分けています。

yo-taro
質問者

お礼

最近はフッ素樹脂入りの液体ワックスを使っています。 これスゴいモチですね。 台風4号の大雨にもびくともしなかったです。 どうもありがとうございました。