• 締切済み

鬼嫁ですか?

youyouqiの回答

• youyouqi
回答No.17

まず、ご子息はご主人と約束したんですよね? バイトするから浪人させてくれって、きちんと頭下げて約束したんですよね? それを簡単に覆すのは問題だと思います。約束した以上、自分が言い出したことくらい守らせなくては、それも教育だと思います。 母親なら「死ぬ気で勉強もバイトも頑張れ」と少し突き放しても大丈夫だと思いますよ。それ以外のことで精一杯影から支えられれば、きっと息子さんも頑張れると思います。 ご主人が今までどのような人生を歩まれたのかは分かりませんが、「自分に害がなければ周りの人がどうなってもいい」くらいに考えているのではないかなと思いました。薄情なんだと思います。逆に自分に害が及びそうになるとものすごい敏感に反応し、攻撃しそうですよね。(すみません、人様のだんな様なのに。。。) >私が仕事・家事・育児で大変な時も、自分のやりたい事しかしませんでした。 結局、ご主人は自分が望むように自分の人生歩んでいるんだと思いますよ。だから、好きなことを仕事にして、他の人に任せられることは任せて。自分からは決して「手伝おうか?」なんて言わないと思います。 根本的に「自己中」なんだと思います。 だから、「何もしないならせめてお金だけでも」って感じだと思うんですよね。 ご質問者様の中にもご自身は頑張れるだけのことをした、でも、ご主人は?という思いがあるのだと思います。 でも、結局はその要求でさえ、「うっとおしい」くらいにしか思ってないと思います。 なんというか、ご主人は息子さんのためを思って言っているようにはどうしても感じられないんですよね。もしもそう思っていたら、ご質問者様にきちんと息子のためにも今は少し突き放して見守ろう、の一言でも言えそうな気がします。 ご質問者様が一日も早く職を見つけ、いっその事、息子さんと二人で家を出たほうが、息子さんもご質問者様もすんなりいろんなことを頑張れるのでは?と思いました。

osiete0311
質問者

お礼

>まず、ご子息はご主人と約束したんですよね? バイトするから浪人させてくれって、きちんと頭下げて約束したんですよね? はい、約束は守らなくては、ですね。 最初のうちは、私も心を鬼にして突き放して見守っていたのですが・・・。 >なんというか、ご主人は息子さんのためを思って言っているようにはどうしても感じられないんですよね。もしもそう思っていたら、ご質問者様にきちんと息子のためにも今は少し突き放して見守ろう、の一言でも言えそうな気がします。 私も、そう思います。でも、その一言はなかったです。 夫はyouyouqiさんの言う感じの人です。 夫が、嫌な仕事をして生活するよりは、夫がやりたいようにサポートしてきたのが、悲しいかな、裏目に出てしまったようです。 私も、母子家庭なら息子も逆に、あきらめがつくのでは?とか 逆に、誰もあてにせずしっかりするのかもと思ったりもします。