• 締切済み

病院に殺されました

こんにちわ。 [http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2908071.html] の建て主です。 先日、私の「おじ」が亡くなりました。死因は「大量出血」です。 わたしの「おじ」は事情ありで韓国の人です。 おじはある事故によりガラスが割れ、腕の関節の動脈をきってしまいました。 そこには吹き出る血で付近にいた人があわてて病院へ送りました。 しかし、病院では包帯をちょろっと巻いた程度で放置されていたそうです。 当時私は日本にいたものですから、詳しいことはわかりませんが身内の話によると病院が血の海だったそうです。止血がなってなかったそうです。 「おじ」は事情あって身内と遠い存在の人です。 病院に運ばれた後、韓国の警察が身内をしらべまくってたそうですが、連絡のついた身内はかなり遠い存在のひとばかりで、近い身内に連絡がついたころにはすでに亡くなっていたそうです。 身内がいなければ治療費がもらえないかもしれない。だから放置したとしか思えません。 これは、根拠はないですが止血しないなんてありえません。 ベッドにも廊下にも血の海だったそうです。痛々しいです。苦しかったと思います。 病院に運ばれてきた後、適当な処置(かなりいい加減)をした後数時間ほうちしてたらしいです。その後「血液がほとんどなくなったころ」に全身がひどい痙攣(けいれん)を起こしたみたいです。 それを診てあせった医者は別の医者を呼び、その別の医者は「なんで、こんな放置をしておくんだ!」と起こりながら緊急処置を施したそうです。 その緊急処置で心拍数は一時安定し、呼吸も安定したみたいです。 その医者が帰るとまた放置状態だったらしいです。 しかし、また危篤状態になり、あまりに重症で手に負えなくなったので近くの大学病院に搬送したらしいですが、ときすでに遅し「死」でした。 ちなみに事故発生から8時間後のことです。 許せません。8時間のチャンスもあったのに金のことしか頭にないのでしょうか? この病院は昔から人を殺す病院で有名だそうです。 実際私が韓国へ駆けつけた時この病院で小さな女の子が死んだみたいで、遺族がボロクソいってました。 実は私もこの病院で10年以上前ですが、子供をころされました。 健康に出産後ここで預けていたのですが「突然死」という死因で死んでしまいました。 しかし、その子の仏になった顔をみると、口にミルクがつまっていました。 これを「突然死」だというのでしょうか?ありえません。 さらに、訴えようとすると「貴方のお子さんをすべてバラバラにし証拠をつかみます。歯も一本ずつ、爪も一つずつはがします。公平に争うために。」 どうして、モルモットにならなければいけないの? 今回「おじ」の件でもおなじことでした。 遺族たちは、それはできないということで、「おじ」は火葬され、訴えないことにしましたが、どうしても私は悔い残り、泣き寝入りです。 今は日本にいますが、相手は韓国の病院です。 仏さんも火葬しました。 もう訴えようがないのでしょうか? このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? この病院に2人の家族が殺されました。

みんなの回答

noname#35478
noname#35478
回答No.3

日本の法律ではどうにも出来ません。韓国は日本と法律がかなり違う上、おそらくは医療の制度などにもかなりの違いがあるのではないかと思われます。 韓国で活動している弁護士に相談するしかないです。

jmamistery
質問者

補足

回答ありがとうございます そこがややこしさを増しているんですよね。 やはり、現地で起こったことは現地の国で訴訟するしかないのでしょうね。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

事故や病気の場合、必ずしも完治したり、処置によって助かるわけではないということはわかりますか。病院は最善をつくしても、医師の数が足りずに、研修医が治療していたり、応急処置をしている場合もあります。 止血した医師が、専門の医師だったという確証はないのでしょう。研修医ぐらいの地位の人や、看護師だったら、的確な止血でないこともあると思います。病院といっても、名札を見比べて相手に話さないと用事が足りないことは往々にしてあります。どの先生が担当だったか、実際にお会いしてみましたか。おそらくお話から、最初に止血した医師は、研修医か何か資格のない医師だったと思います。だから、専門の医師が帰ったあと、なにも処置をする権限がなかったのだと思います。 救急病院なら、あるまじきことなのですが、韓国の話では向こうは法規制がゆるいのでしょう。 お気の毒としか言いようがないですが、医療訴訟になると、解剖になるのは当たり前のことで、訴訟になるなら遺体にメスが入ることは覚悟しなければなりません。 ただ、訴訟に勝っても、亡くなった方は生き返りませんし、ただ慰謝料が手に入る程度、医者も免許停止何ヶ月程度なら、つまらないと思います。 報復するなら、医療監査機関(保健所だったり行政だったりしますが)に密告したり、地元の医師会にメールしたりしたらどうでしょう。 監督するところから、査定を入れられたり、指導が入ったほうが、向こうはダメージが大きいと思います。 早くあなた自身も、悲しみから立ち直ってください。

jmamistery
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >処置によって助かるわけではないということはわかりますか はい。もちろんその辺は理解してるつもりです。 >止血した医師が、専門の医師だったという確証はないのでしょう 申し訳ございません。 記述を忘れていましたが、外科関係の方だったと思います。 >実際にお会いしてみましたか はい。実際に会いました。遺族らも会いました。 >韓国の話では向こうは法規制がゆるいのでしょう はい。おっしゃるとおり、医師の方が有利であり、過去の判例でもかなり原告は不利だそうです。これは現地にてしらべました。 >訴訟になるなら遺体にメスが入ることは覚悟しなければなりません >訴訟に勝っても、亡くなった方は生き返りませんし 私もそのよに考えています。勝ってもお金しか返ってこないのはつらいです。正直おかねよりも人を帰してほしいです。 >報復するなら~立ち直ってください アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

韓国国内のでことを日本で質問されても、回答できません。

関連するQ&A

  • 解剖は手術を受けた病院か提携の病院でしかできないんですか?

    さっき医療番組を見ていて思ったんですが さっき死因に不審な点を感じた遺族が解剖を申し出たのですが その病院の提携の病院でする事になって結局 半年以上待たされ死因も納得の行かないものだったそうです 遺族の解剖はその手術した病院でしかできないのでしょうか? 他にも医療事故の調査がその病院の者で行われているのにも疑問を感じました 人間都合の悪い物は隠すに決まっているのになんで当事者達の身内が 調査する事になったのか理解できません こう言うのを調査する第三者の機関や警察等はないんですかね 回答お願いします

  • 昔の人の歯の管理はどうしてたの?

    縄文時代とかの人たちは歯の管理どうしてたんでしょうか? だって歯ブラシないですし、そもそも歯医者っていうものすらないと思うんですよね つまりどういうことかというと、 歯磨きしないから100%虫歯になる→歯医者がないから虫歯の治療ができない(つまり絶対に悪化する) そして虫歯は放置すると最悪死に至るということで、 死因に虫歯となるのが大量にあってもおかしくないはずなのに、特にそういうことは習いませんでした (死ななくても毎日激痛に耐える日々という地獄) 一体どうしてたんでしょうか?

  • 生活保護を受けている叔父が孤独死しました。

    生活保護を受けている叔父が孤独死しました。 警察から連絡がありただいま事件性がないか確認中です。 事件性はまずないと思うのですが、私の母が唯一の身内なのでこの後のことを処理するようになるのですが、何分叔父のところまで遠方なので教えてください。 1、警察にまず遺体の確認に行きます。今日なくなったので明日には行くようになりますか? 2、市役所とはどういう連絡を取るのですか? 3、こういう場合は火葬は早くていつ頃できますか。なるべく早い方がいいです。 4、部屋の掃除は身内ですることになるのでしょうが、ごみの引き取りまで遠方なので持ち帰れません。それに叔父は生活保護を受けていたので市で引き取ってくれるのですか? 何も解りません。アドバイスお願いします。

  • 病院での処置について

    先日指先を怪我しました。刃物で爪ごと削いだような感じです。 血も止まらなかったので急いで病院へ行き、止血剤→ガーゼ→包帯で2、3日とのことでした。 その後はキズパワーパッド貼ってればいいよと言われましたが、包帯を1人で取るのが怖くて3日たった今日もう一度診察してもらいました。 お医者さんにガーゼと血が混ざったこびりつきを取ってもらうとまた出血してきました。 ある程度綺麗にしたあと、厚めのキズパワーパッドで覆い防水シールを貼っておしまいでした。 患部は覆っていましたが指先なのもありちょっとした隙間から血が漏れてきましたがそれも放置。 これで治るのか、血が止まるのか不安です。 自分で貼り直そうかとすら思いますが今日せっかく見てもらいに行ったのに…と思い悩んでいます。 キズパワーパッドはちょっと隙間から血が出ても問題ないのでしょうか?本当に血が止まるのでしょうか?

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 患者様を守るために叔父の病院を引き継ぎたいが・・・

    叔父はいわゆる田舎の病院の院長で、人情味のある良い人です。 ただ、このところの診療報酬改定や薬価改定などの行政的な波と、看護師などの流出が病院の 経営を圧迫しています。 患者様を守るため医者として叔父の病院を引き継ぎたいと思いますが、銀行からの借金が5億4千万ある状態です。 元々は診療報酬的にも3億ぐらいの価値しかない病院だったんですが、人の良い叔父が銀行と 前院長からの言い値の7億で購入した様です。 普通だったら『手を挙げてしまえば』と言いたいところですが、患者様あっての病院経営です。 近くにクリニックでも行って身の丈にあった経営の方が良いのではとも思うのですが、人の良い叔父 の姿勢も理解したい気持ちもあり、何らかの望みを持って再建できるのではあればとも思います。 銀行の債権を放棄させればという知り合いの意見もありましたが、方法もわからないので、詳しい方がおられれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 薬について:ちゃんと病院で聞けばいいことなのですが。。。

    叔父が、脳内出血倒れ、1年になります。 体の左側に麻痺があり、手、足とも動かず、表情もありません。 反応も鈍く、気力が無い状態です。 リハビリを続けましたが、効果は見られませんでした。 また、食事もあまり取らない状態でしたが、それがひどくなり、先日、あまりにも食事を取らないので、病院で 食欲の出る薬(?)のようなものを出してくれました。 すると、今まで人に話し掛けることもなかった叔父が話し掛けたり、右指の動きが速くなったり、どうしたのというような変わりぶりです。 それを、知人に話したところ、「パーキンソン病の薬に似ている。」とのこと。 叔父は、この薬をのむと、食事の量も少し増え、なんといっても、人に話し掛けるようになり、気を使ったりするような言葉もでます。 回りの者には、良い薬に思えるのですが、叔父のあまりの変わりように、驚いています。 病院では、食欲の出る薬とか元気の出る薬と言われたそうなのですが、どんな薬なのでしょうか? 推測できましたら教えて下さい。ちゃんと病院で聞けばいいことなのですが。。。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 介護施設の提携病院

    老健に入所中の私の父が肺炎と診断されました。身内が「良い病院がある」といってたので、「そこに移したい」旨を申し出たが、拒否されました。これって何で?医者のプライドか。そっちの都合で死んだら大変。私は一生罪を背負っていかないといけない。やるべきことをしたいのに。何で拒否するのだろう。事情がわかる人いますか。

  • 猫の急死

    つい昨日、我が家で飼っている雄猫が急死してしまいました。そのことについて質問したいのですが、その猫は雑種のもらい猫でだいたい3~4歳でした、死ぬ前の日まで、元気に走り回っていましたし、死の当日も昼までいっしょにねていました。 その後、僕は出かけていたのですが、帰ってくると、すでに猫が死んでいました。最初は冗談かと思いました。でも、確かに死んでいました。  家族の話によると、夜の9時頃までその猫は一人で二階で寝ていたようです。家族は一階のリビングにいたのですが、階段の方で大きな音がしたそうです。家族は猫が物を落としたのだろうと思って、しばらく放っておいたのですが、3分ほどして見に行ってみると、猫が虫の息で倒れており、口を開けて苦しそうに息をしようとしていたようですが、しばらくして息を引き取ったそうです。  死んでしまったものは仕方ないと思います。でも、あんなに元気だったのに、急に死んでしまって、どうしても納得いきません。  獣は自分が苦しそうなところを敵に見せないように、自然に振る舞うと聞いたことがありますが、次の日に死ぬような症状なのに、無理して前日あんなに元気に振る舞っていたとも思えません。  室内飼いですから、何か毒のようなものを食べたとも考えられませんし・・・  動物病院に持ち込めば、死因がわかったかもしれませんが、迷惑がかかるかもと思い、早々に火葬にしてしまったのですが、どなたか、死因についてわかることがありましたら、教えてください。 あまり病気にかかったことがないので、動物病院に連れて行ったのは去勢するときだけで、いまでは、なんで定期的に病院に連れて行かなかったのか悔やまれるばかりです。

    • ベストアンサー