• ベストアンサー

派遣社員の働く姿勢

panndoの回答

  • panndo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

気持ちは、わかりますが・・・。 人は人、自分は自分でいいやん・・・。自分がそう思うならわざわざ同僚と同じようにムキになって仕事しなくてもいいんじゃない?そんなにそれ相応の仕事したくなかったらやめれば?仕事場はいろんな人がいるしいろんな考え方ありますから。 会社にとったらあなたよりその同僚の方のほうが断然雇いがいあります。 自分も派遣なのに派遣を見下すような意見ですね。

spinoza13
質問者

補足

回答ありがとうございます。派遣というものは私はただの一時 席を置くだけのモノと認識していますので。 基本的に派遣で働きつつ、何か自分を向上させる(資格を取ろうとしたりすること) ことをしていない人はただのアホだと思っています。

関連するQ&A

  • 彼女が社員から派遣になりたいと言ったら?

    31歳のOLです。 今月上旬私とペアで仕事をしている同僚が 緊急で入院しました。 私は入院してしまった同僚の仕事もしているのですが、 毎日残業で今月の残業時間も100時間近くになりそうです。。。 同僚の復帰も未定です。 このままいくと自分も倒れてしまうのでは ないかと心配になってきました。 私に体力があればよいのですが、20代の頃に比べて 30代になってから体力が落ちたような気もします。 また、同僚が復帰しても前のように働くことが出来ず、 私のフォローが必要な状況になるかもしれません。 そして、来年あたり会社で使用しているシステムが 変わる予定です。5年ほど前にもシステムを変更しましたが、 システム変更に伴う仕事量が増え、3ヶ月程不眠症になってしまいました。 同僚がこのような状況の中、来年のシステム変更の環境が自分に 耐えられるかどうか心配です。 安易ですが、もっと自分の生活ペースにあった仕事をしたいと考えています。 今は社員として働いていますが、派遣という働き方に変更するなど。 長々となってしまいましたが、このように考えていることを 現在お付き合いして3ヶ月目の彼氏に相談するかどうか迷っています。 彼も31歳で結婚前提でお付き合いしておりますが、 プロポーズはまだです。 男の人にとって、将来のパートナーになる人には 社員として働いてほしいものでしょうか? 彼の中で私が社員で働き続けるものであろうという 考えがあるのであれば、私の考えが彼の人生設計とは違うという ことを考慮しておいてほしいと思っています。 でも、まだお付き合いして3ヶ月しかたっていないので、 重いかな。。。とも考えてしまいます。 何かご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 派遣社員さんの妊娠への対応

    同僚から相談を受けたのですが、わからないことが多くて困っております。 同僚の部署では昨年ベテランの女性が退職し、派遣の女性に代わりました。 専門知識が必要な業務もあり心配されましたが、派遣でいらした方はよく気の付く仕事の出来る方で、仕事も順調だったようです。 先日、その女性の妊娠が判明しました。男性ばかりの部署で周囲が対応に困っているそうです。 大変につわりが重いようで、欠勤、遅刻が増えて仕事に支障が出るようになりました。 頼んでおいた仕事が終わらなかったり遅れたりするので、周囲が残業や休出をする状態にになっています。 ご本人はとても恐縮してして、出勤している時はことさら一生懸命やっているようです。 先日会議で一緒になったのですが、「はぁはぁ」と肩で息をついている状態で、こちらも心配になりとても仕事をお願いできるような状態ではなかったです。 自分も含めて私の周囲には、こんなにつわりの重い人はいなかったので、いつごろには良くなるかなと聞かれても返答に窮しております。 部内には「他の人に代えてもらったら」と派遣者の交代を要求する声も出始めたようですが、専門知識が必要なので、すぐ見つかるかどうか。 契約は夏までです。秋には大きな仕事があります。 同僚も秋の仕事を見据えて、早めに交代をお願いした方がいいものかと思いつつも、「ご主人の給料が安いのでなるべく働きたい」という彼女の事情も聞いているので、言い出せずフォローに忙しくしています。 人それぞれとは思いますが、つわりの重かった方、楽になったのはいつごろですか? 派遣社員の方は初めてです。妊娠して仕事が出来ないから交代というのは、何だか使い捨てをするようで心苦しいです。 派遣で仕事をしている方はどのように対応していらっしゃるのでしょうか。

  • 正社員なのに派遣社員?

     転職で悩んでいます。正社員で雇用されたのはいいのですが、その業務内容が「書類作成などの業務請け負い。 一時的なスポット請負、チームで常駐派遣スタイルでのサービス。」(派遣は、1名から可)とうい業務です。常駐とありますが実際は派遣と変わりないような気がしてきました。また、いつ異動があるかなどもよくわかりませんし、最初は不安なんてありませんでしたが、現在、仕事しに行っている会社からの扱いを肌で感じ、心配になってきました。実際勤務したら派遣の扱いのようでまだ慣れないせいかなんとなく差別も感じます。仲間の社員も派遣先だからかその部分に触れたがりません。こういうケースでも正社員と言えるのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 変わった派遣社員がいます。

    変わった派遣社員がいます。(A)とします。 いつも気に入らないことがあると派遣会社の担当者(B)に話し、 派遣先の会社の所属長に派遣会社の担当者(B)から電話がかかってきます。 そしていつも派遣社員(A)の言い分が認められます。 例えば、隣の席の社員の事が嫌いなので席を変えてほしいと要求したらひとりだけ席が変わりました。 最近では、同じ会社で働いている仲間のことを知ろうというマネージャ施策で自己紹介サイトを立ち上げる事になりました。 顔や名前も知らないもの同士が意外に多くいる事が分かったためです。 写真と簡単なプロフィールを掲載するのですが、拒否しました。 これも派遣会社の担当者(B)から所属長に電話がかかってきてひとりだけ自己紹介がありません。 個人情報なので詳しい契約内容は分かりませんが、 平日の時間外勤務(残業)は絶対しないのに、土日の休日出勤はする。 休日のほうがはかどるからという理由らしいのですが、平日の日中は電話応対も一切しないし、 自分のペースで作業をしているので私にはこの理由の意味が分かりません。 派遣社員は、派遣先の会社の方針や指示には、従わなくてもいいのでしょうか? 私としては、なんで派遣会社の担当者(B)は、派遣社員(A)に対し諭すことをしないのか不思議です。 何でもかんでも派遣社員(A)の言うことをそのまま伝えてくるのは、派遣会社の担当者(B)の仕事なのでしょうか? 法律や派遣法を詳しく知らないので私の考えは間違っているかもしれませんが、 すべて派遣社員(A)の言い分が通ることが理解できません。 この内容がパワハラやセクハラに値するのであれば、納得しますが、 この件について詳しい方のお話が聞きたいと思います。

  • 派遣を辞めたい

    先月から派遣で働いています。 本来ならば数週間の契約だったのですが、「2~3ヶ月かできるまで続けて欲しい」と頼まれたので続ける事にしました ですが、今までは派遣の初心者同士のライン作業だったので何の支障もなく仕事ができたのですが 最近派遣さんが数人辞めてしまったので、パートさん達のラインに混ぜらてしまったのでまったく付いて行くことが出来ません 数週間の私と10年近くやてるパートさんではペースが違いすぎます 毎日一生懸命やっているのですは、どうして私でラインを止めてしまったり・・・ 細かい作業なので焦ってしまってミスしてしまったりして、ノルマの数をどうしてもあげられません。 そろそろ精神的にもキツイです これからいっそのことすぐに辞めて、別のところでパートとして働きたいです が辞めたい理由をどうしようか悩んでいます そもそも2~3ヶ月続ける事にOKしたのに、いまさら辞めるって言うのも迷惑かもしれないのですが、毎日仕事に行くのが嫌でしょうがないので。 正直に「皆さんのスキルに付いていけない」と言うべきでしょうか? それとももっと別の理由をつけて辞めさせてもらうべきでしょうか?

  • 派遣社員が社員にサービス残業を強要されています。

    同僚の派遣社員(男性34才)が正社員(女性46才)にサービス残業を強要されています。 終業10分前に30分以上はかかる仕事を依頼するというやり方です。 私は近くで働いてるので手に取るように分ります。 彼にどうしてそうゆう要求に応じるのか問いただしました。 今の職を失いたくない、1年契約で6月でやめると職歴に傷がつき次の仕事も得づらい。 今は我慢するとの事です。 共通の上司にそれとなく相談したところ「あの人はそうゆう人だから」と取り合いません。 サービス残業は違法ですし、派遣先に改善の意欲がありません。 弁護士を通して訴える、労働基準局に通報する等の行動をとりたいのですが。 以下の質問にお答え願えませんでしょうか。 1 当事者でない私が訴える事が出来るでしょうか。 2 罪が明らかになったとして本人にどの程度の罰が下るのでしょうか。                                         以上宜しくお願いします。

  • 派遣社員、契約更新しない場合

    派遣社員として働いている23歳の女です。 3ヶ月毎の更新で、現在5ヶ月経過し次回更新が1月ですが、次回は契約更新しないつもりです。 契約更新をしたくない理由は、最近、上司(40歳前後の女性)の要求に対して理不尽なものを感じてしまうからです。上司の指示や要求が正しくて、手際の悪い私が要求に応えきれていない、ということは頭では分かるのです。最初の頃は、きちんと要求に応えなければ!と頑張って居たのですが、毎回のように訂正を要求されて疲れ始めていたところに、以前『こういう場合はこうした方が良い』と言われたことを思い出し、そのように処理した所『これじゃダメでしょ』とでも言わんばかりに突っ返されてしまいました。それが引き金になって、私では、到底この上司の要求に応えるのは無理なんだ、と思うようになりました。 勤務場所は大きな企業の大人数居るフロアなのですが、そこに業務委託という形で入っているため、その上司と二人きりでの仕事ばかりで、同じような立場の人も居ないため昼食もいつも二人きりです。 以前の職場で『嫌な上司なんて、どこに行っても居る』とも言われたのですが、今のように誰かと愚痴を言い合ったりもできず、一日中、嫌いな人と顔を突き合わせていなければならない状況に疲れきってしまいました。 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 具体的な質問は、以下の通りです。 派遣先とは縁を切りたいのですが、派遣元はわりと気に入っているので、これからも良い付き合いをしたいと考えています。 派遣元の担当者には、正直に派遣先担当者との事を話した方が良いのでしょうか? 別の無難(?)な理由で濁した方が、今後の派遣先紹介等に影響しないで済むのでしょうか? 派遣元の担当者は50歳くらいの男性で、あまり親しく話したことも無くて不安です…。 解かりにくい部分には補足等しますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の同僚

    こんばんは。 私は昨年の10月から派遣で事務職を始めました。 派遣社員は今回が初めてで、派遣先も大企業で同じフロアに150人ほどいます。 男性が9割くらいで女性が1割程度のフロアです。 そんな中、同じ部署で私を含めて3人しかいない女性の中の 1人に同じ会社の人とコンパに行こうと誘われました。 私は今後仕事でお世話になるかもしれない人と話をするいい機会と 思って承諾しました。 しかし、その人、自分から誘っておきながら当日になっても 何時にどこへ行けばいいのか全く連絡してきませんでした。 仕事中にそんな話をするわけにもいかないし、 携帯の連絡先交換してるのだからそこへ送ってくれたらとは 思ったのですが。。。 結局その同僚と相手の幹事が単純に仲良くなりたいがゆえに 開いたようなものだったのかと思い、相手の幹事に誘われてきた男性陣は 男性陣同士がお互いに面識がなく、会話が全く盛り上がりませんでした。。。 しかも初対面の男性相手にシモネタを言っていました。。。 私は内容はともかく、企画した張本人が連絡をよこさなかった上に 「あまりにも盛り上がらなかった会でゴメンね」というメールを 参加した他の同僚にしか送っておらず、キレました。 だったら最初から誘うなよと。 でも彼女は派遣されて6年目、私は7か月、私が何を言おうが 皆付き合いの長い彼女のほうを信頼すると思いますし、 私自身も笑わなくなったし、会話もあんまりしたくないし、 最近は愛想なしになったと思います。 休憩室でたまに一緒になるのですが、そのたびに彼女は 他の女性社員に人に 「どこそこ行きたい~」とか「何々食べに行きたい~」とか、 挙句の果てには「レーシック手術は1人じゃ怖いから友達に 一緒に行こうと言ってるのに断られるの~」とか。。。 そのくせ誰かに誘われたら「めんどくさい」とかいう時もあるし。。。 彼女は私が派遣される半年前に退職されたベテランの女性に 「私最後のほうはあの人に無視されてたの!」って言ってましたが、 無視したくなる気持ちもわかります。。。 彼女は今年30歳です。 私は今年の夏にとある専門職の試験を受けるため、合格できたら その資格に関する仕事で転職活動をしようと思って派遣社員を やっているのですが、彼女が私の向かいのデスクに座っていると 思うだけで最近は微熱と吐き気がします。。。 皆さんは明らかにウマの合わない同僚とどうやって 付きあっていくのでしょうか。。。 私は今まで販売職で毎日違う人と顔を合わせていたため、 毎日同じ人と顔を合わせるというのが慣れていたいだけかも しれませんが。。。

  • 派遣の更新をするか迷っています。入社して数ヶ月目ですが、ノルマが月毎に

    派遣の更新をするか迷っています。入社して数ヶ月目ですが、ノルマが月毎に上がりしんどいです。仕事内容はカルテのスキャニングで、膨大な量を短時間で裁いています。 当初からきついと思いましたが、この二週間前からやはり希望の事務職に変わろうかとも思っています。 派遣の担当者は止めるのであれば、後任探しの為、早めに言ってくださいと言われています。もう一度、更新して様子をみるか、今止めるか…ノルマについていくのが、しんどいのです。七割ペースだと続けられそうですが、休む間もなく、画面を凝視しています。 友達に相談したら、もう少しで有給尽くし、頑張り~とか、せっかく仕事を覚えたんやし、慣れやからと。 1人暮らしのため、今の安月給は正直生活はキツイです。

  • 正社員として、派遣・アルバイトの方への接し方で悩んでいます

    社会人になってから10年間、一貫して正社員として働いてきた30歳女性です。 派遣社員・アルバイトへの接し方で真剣に悩んでおります。 職種は総務事務職です。 ◆症状 「派遣社員・アルバイトの方への接し方が威圧的(命令口調・指示や要求が厳しい)」と言われ、 最終的には反発を買い、辞められてしまう。 ◆派遣・アルバイトについての自分の考え 社員と派遣・アルバイトは組織の中で役割・担当分野が異なると考えています。 自分では「担当分野が違う」イメージですが、上司曰く「無意識に社員が上だと考えていて、 気がつかないうちに言動に出ているのでは?」とのこと。 ◆自覚している偏見 1)「PCスキルや社会常識が年齢の割に伴っていない人が多い」 注意しているつもりでも「そんなことも知らないの?」という態度が出ているかもしれません。 (もちろん優秀な方もたくさんいらっしゃるのは分かっています。) 2)「仕事はラクなのに、文句ばかり多い。」 特に「社員なのに、もっと・・」と言われると、「社員は聖人なのか?」とかちんときます。 3)「本気で教えてよいのか分からない」 仕事への本気度が図りかねています。また、入れ替わりが早い印象があるため 「どうせすぐ辞めちゃうんだろう」と思ってしまい、教えることにストレスを感じます。 もちろん、人間としては対等であることは分かっていますし、 その人の人生なのだからいろんな働き方があるのは分かっています。 ただどうしてもこちらが構えてしまったり、いらいらしてしまうことが多く、 その根底には上司にも指摘された「社員の方が上」という「偏見」があるのだと感じています。 縁あって一緒に働くのですから、気持ちよく働けるよう自分の接し方を変えなくてはと思っています。 自分の偏見を取り除き、うまくやっていくにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスやご意見を頂ければ幸いです。