• ベストアンサー

イベント開催について

教えてください… 家庭用ゲーム機(wii)を使用し、ゲーム大会を開催したいと思うのですが、参加料を頂くのは違法なんでしょうか? そこに著作権や放映権などの法律がからんだややこしい規約などはあるんでしょうか? 内容としてはプロジェクターを使用し、そこに映像を映しながらゲームをさせるという感じです。 対戦型ゲームです。参加料だけ発生するものであり、勝負に金銭をかけるなどのギャンブルまがいのような事は一切いたしません。 ネットで調べて見ましたが、全くわかりません。 どうかお助けくださいませ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

イベントの内容次第でしょうけど 他営利への誘発目的のイベントだったら そのイベントが無料でも不可でしょう。 間接的でも営利目的ですから。 でも何故ゲーム機がイベントの中心に 必要なのか理解に苦しみます。 販売イベントだったらそもそも 有料無料は出てこないだろうし イベントでゲーム機を使用するのだったら ゲーム機メーカー及びゲームソフト会社の許諾を 得るのが先ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

家庭用ゲーム機のソフトの使用許諾範囲は 概ねセルビデオ(又はDVD)と同じと同じと解した場合 営利目的で使用することを禁じています。 参加費用がゲームをする事に対して発生するのであれば 営利となりますので禁止と解するのが妥当ではないでしょうか? つまり違法となる可能性大です。 まぁ詳しい判断は司法の領域なんで 弁護士等に相談するのが妥当です。 一番の疑問点は 何故、著作・販売権利者じゃない人の 主催のゲーム大会で参加料が発生するんですか?

hihihi000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私個人で開催するのではなく、イベント会社に勤務している者で上司からこのようなイベントを開催してもいいのか調べろと言われてて…ごもっともなご意見だと思います。 では、参加料が発生しないイベントであれば何の問題もないということでいいんでしょうか。