• 締切済み

メーカーの承諾無くゲーム大会を行うと違法になるのでしょうか?

大学祭で参加者を募り、テレビゲーム大会を開きたいと思うのですが、 ・参加費など費用は一切取らない。 ・優勝者に常識の範囲を超えた額の商品が贈られることはない(ギャンブル性は無い) ・ゲーム画面をスクリーンに映す予定。 以上の条件の下でゲームメーカーに許可を取らずに大会を行うことは違法でしょうか?いろいろ調べましたが判りませんでした。 どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70707
回答No.2

大学主催の大会にメーカーの協力を得て商品などの援助を頼んだほうが良いのでは。

回答No.1

つまり特許などの権利の事だろうと思われます。 ゲーム機器のメーカーの所有する特許はハードとソフトが有りますからハードの面では全く問題は有りません。 ソフト面では貴方が購入したその機器に最初から付属して購入したものなのでそれを利用する権利も貴方は既に正当に所有している訳ですのでゲームの開催には何らの障害は無いものと思われます。 従ってメーカーから許可を取得するなどの義務が発生しません。

takezato
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。大変参考になりました。  あと、違法性の無いことを大学側に説明しなければならないのですが、上記のような特許のことを言えばよいのでしょうか。また、その根拠となる法令や文献などはありますでしょうか?もしよろしければ回答をお願いしますm(__)m