• 締切済み

比表面積

粒子単位体積当たりの比表面積Sv、 粒子単位質量当たりの比表面積Sw、 粒子層単位体積当たりの比表面積Sv’ これら3つの比表面積に関連性はあるのですか?

みんなの回答

• acacia7
回答No.2

まず、単位体積辺りってことで・・ 粒子の半径をrとすると・・ (4πr^2)/(2π/3*r^3)=6/r 次に、単位質量あたりで・・ 密度σとすると・・ 6/(r*σ) 粒子層単位体積当たりだったら・・ 充填密度α<空間に対する球体のしめる割合だったら> 6α/r てな感じでどうでしょう? 確かめてみてね。

• acacia7
回答No.1

粒子の形状にもよりますし、粒子径が一定か?分散しているか?にもよります。

rheart
質問者

補足

粒子はほぼ球状、粒子径もほぼ一定だと思います。 分散に関しては分かりません・・・。