OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

粒径と比表面積

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208950
  • 閲覧数2328
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (299/337)

粒径が 小さいと比表面積って 大きくなりますよね?

同じ重さ、体積で比べたら、粒子がたくさんあるから。

ちょっと、測定の値が変に出たので。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

>粒径が 小さいと比表面積って 大きくなりますよね?

 同じ比重ではそうなりますよね、球換算の単純計算から。

>同じ重さ、体積で比べたら

これも同じことで、同じ形状で同じ真比重の物同士ではgrあたりの比表面積の比較は意味がありますが、表面の細孔分布などで必ずしも粒径(それもどういう測定法をしたかにもよる)
とは相関しません。
 更に、粉体の嵩は表面状態等で大きく変化しますから、体積との相関はほとんど無いと言っても良いくらいです。全く同じ物質のロットばらつきとかでも嵩は揃いにくいかと思いますよ。
お礼コメント
hoo24

お礼率 88% (299/337)

そうですね ありがとうございました。

今、もう一度データを見直してみたら、粒径と比表面積の相関がバラバラでした。
たしかに、形状も関係あるようです。

気付きませんでした。疑問が解決しました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-31 16:55:08
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ