• 締切済み

TOEIC教材

TOEICを受験する予定なのですが、いい教材があったら教えてください。 640点以上を目指しています。 今のところTOEIC新公式問題集は購入しました。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

TOEICは分野別にいろいろ参考書が出ていますし、目標スコア別にも出ています。 600点を目指すとか730点を目指すとか。 公式問題集をやってみて、補強したいところ、伸ばしたいところを勉強したらいいのではないでしょうか。 今、どのくらいできるかにもよりますので。 640点までもう少しなのか、500点も取れないのか。 リスニングが苦手ならリスニング練習が必要ですし、長文読解が苦手なら長文に慣れることが必要です。 いずれにしても、英語に慣れるようにすると良いです。自然なスピードや量に慣れるように。 ポイントを絞って学習するにはTOEIC向けの問題集や参考書が良いでしょうが、英語に慣れるためには必ずしもTOEIC教材にこだわる必要はないと思います。 英字新聞や洋書を読むとか、CDやラジオやネットなどで英語を聴くとか、英語にどんどん触れるとかいうのも有効です。 640点レベル以下だと大人向けの一般書を読むのはまだ難しいと思うので(手を出すのは自由です、見てみるのは構わない)、学習者向けに出されている読み物や新聞を読むとかいうのもいいと思います。 過去ログいろいろ。 2006年5月から新TOEICになっていますので、それ以前の教材は合わない部分もあるかもしれません。少し形式が変わってますし。 日付の新しいトピックを拾って見ると良いでしょう。 でも「聴いて、読む」テストであることには変わりないので、学習方法は古い話題でも参考になるはず。   ↓ http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=TOEIC+%B6%B5%BA%E0&ct_select=1&ct0=206&ct1=279&ct2=284 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=TOEIC+%B6%B5%BA%E0&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

rockingrrl
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!! とりあえずNHKの英語ニュースを聞いてみようと思います!