• ベストアンサー

生徒会会長になりたいのですが・・・

masagoto7の回答

• masagoto7
回答No.7

生徒会長になりたい野心に燃えているのは良く伝わってきました。そこで、何のために生徒会長をやりたいのか?だと思います。 (1)生徒会長として、やり遂げたい大きな目標がある。 (2)学校内での地位 (3)務めることによる、進路などへの有効活用 いろいろ考えられると思うのですが、もし(1)が中心だとすれば生徒会長じゃなくてもできることはかなりあると思います。ただし、生徒会長として活動した方がアピールどの観点から考えても影響力は大きいですね。 話が変わりますが、 中学・高校の生徒会長選挙は無投票当選・信任投票による当選ではなく、複数の立候補者がいる場合も出来レースが多い現状です。生徒会長選挙活動は、活動期間中のさまざまなアピールよりも、1年数ヶ月間、あなた自身が過ごしてきた中学生活で勝敗が決まる可能性が極めて高いと思います。生徒会長の条件(投票しようと思ってもらえる人物像)として、快活で人気者、誰とでも仲良く話が出来る性格、先生方と上手に話を進めることが出来るか。(生徒の主張だけを言いたい放題言うのではないと言うことです)などなど。真面目だけでは務まらないのは言うまでもありません。 したがって、入学後の生活全般を知っているクラスメイトや担任の先生を中心としたクラスからの推薦、または1年生の時から生徒会役員を務めているのであれば、生徒会執行部や現生徒会長、もしくは生徒会顧問の先生から推薦していただいた上で立候補することが大切、というか当選への近道かと思います。 出来レースというのは言い過ぎかもしれませんが、もし絶対に立候補するということであれば、ポスターやたすきなどは、家に帰ってから作れるので、学校では1人、または推薦してくれる友人と一緒に投票日まで地道に清掃活動を続ける。など単なるアピールではなく、誰からも好感を持ってもらえるアピールの方法を考えてみてはいかがでしょうか。