• 締切済み

生徒会本部役員選挙の公約について

9月22日に生徒会役員選挙があります。 私は現在中2で、生徒会本部役員をやっています。 今回は、副会長に立候補しようと思っています。 役員になってから、部活(吹奏楽部)との両立が難しくなり、コンクールのオーディションにおちてしまいました。 そこで、今回の選挙では、公約として「部活と両立できる生徒会」にしてみようと思うのですが どうでしょうか? 他になにか、良い公約はありますか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> 「部活と両立できる生徒会」  部活に割く時間を減らせばコンクールなどに落ちるわけですから、「部活と両立できる生徒会」って、なにか、「生徒会の仕事を手抜きしよう」と言っているような感じがしませんか? (^_^;\(^O^ )ペチッ!  私は小学校の時児童会長、高校の時に生徒会長をやりました。  小学生の時何を言ったんだったか全然思い出せませんが、高校の時は、「風通しのよい生徒会」というようなことを言ったと思います。  たまたま私の前任者の時、先生と生徒、生徒どうし、の話し合いらしきものがなくて一部の生徒が暴走して、トラブルになっていたものですから、なんでも話し合いましょうと。  それと、改革について、具体的なテーマがあげられるといいですね。抽象的なスローガンだけでは説得力が弱いです。なにか、生徒から、こうなるといいなぁ的な要望は出ていませんか?  それを改善する、と言うと、ゆきおってしまう(鳩山由紀夫:できもしないことを約束して約束を破る)ことになるので、「それについても話し合いましょう」的な提案をするのはどうでしょう。  思い出しましたが、当選後、同級生から「他の候補を破ってなんでおまえが当選したかというと、(演説後生徒からの)質問を(舞台上で)身を乗り出して聞いていた、あの真剣な態度がよかったから」と言われました。  がんばってください。