• 締切済み

車検について

もうすぐ(8月に)車検なのですが諸事情により年末まで車に乗らない期間があります。 そのため車検を年末あたりにずらそうかと思っております。 車はディーゼル車で私は排ガス規制の対象地域に住んでおりまして 車検証には2011年の車検を最後にその後は車検が出来なくなり私の地域では乗れなくなるとの記載があります。 車検を年末にずらして年末から現在同様に車に乗る事は可能でしょうか? 排ガス規制の対象地域ですので車検をずらしたりす事は出来ないのではないかと心配です。 車検を年末にずらす事が可能な場合、前もってしておかなくては行けない手続きなどがありましたら教えてください。 それではよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#4さんの回答の中で。 重量税4ヶ月分必要ないです。 自賠責も24ヶ月でもできますよ。 単純に4ヶ月間車検が切れてるだけです。 業者に頼むのであればあとは業者が考えます。 ユーザー車検なら陸運局までの運送方法を考えてください。

ja-ja-men
質問者

お礼

もう少し自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.4

車検を受ける際、車をどのようにして移動するかを考えておかなければなりません(車検の無い車は牽引でも路上走行はできません、トラックの荷台に載せて運搬するか仮ナンバを取得することになります) また、廃車にしない限り重量税は かかりますから、4か月分余計に納付が必要になります、自賠責も25ヶ月加入になります 手間と費用を考えても賢明な選択とは言えないと思います(車検の期間を4ヶ月延ばすだけのために) 詳しくは お調べください

ja-ja-men
質問者

お礼

もう少し自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

• tach5150
回答No.3

>車検を年末にずらして年末から現在同様に車に乗る事は可能でしょうか? 可能です。 車検に出さないで乗らなければいいだけですから、手続き等もいりません。 数ヶ月乗らないならバッテリー上がりの予防にのマイナス端子をはずしておくか、こまめにエンジンをかけて数分間アイドリングしておいてけばいいでしょう。 ただ年末に車検に出す時も当然公道は走れませんからディーラーの車載車で積んでいってもらうか、仮ナンバーが必要になるかも知れませんから その分余慶にお金がかかるかもしれません。

ja-ja-men
質問者

お礼

バッテリー上がりの予防とたまにエンジンを暖めたりする事も心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• nagimaru
回答No.2

車検をずらすのも、前もって手続きすることもないので大丈夫ですよ。 ただし! 年末に車検を取る際、自走は出来ませんのでその部分はご注意ください。 車検切れの車での公道走行なんてばれなきゃいいと思っていると後で怖い目にあいますよ。 詳しくは下記URLや「車検切れ」で検索をしてみてください。 http://www.shaken-select.com/runsout.html でわ

ja-ja-men
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に前もってする手続きもないようなので安心しました。

回答No.1

>車検を年末にずらして年末から現在同様に車に乗る事は可能でしょうか? 可能です。 >前もってしておかなくては行けない手続きなどがありましたら教えてください。 特にないです。