• 締切済み

ディーゼル規制の車検について。初心者です

質問なのですが・・今度実家から車を貰い受けるかもしれません! 実家の車はディーゼルで、規制のため次の車検は通らないそうです。私の住んでいる地域は人口も少ないので規制はまだなみたいで、こっちに「使用の本拠地?」として、私の地域で車検を通せば大丈夫なのでしょうか?もちろん実際に私が使用する予定で、車庫証明する土地もあります。ただ、都合により住民票は実家のままなのです。 問題点は 1、登録地は実家だが、使用の本拠地として、いま住んでいる土地で車検は可能か? 2、私の住民票は実家 3、車の名義は、今も親 以上です・・ほんと、初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします^^

みんなの回答

• Breezee
回答No.2

県外でお使いになる予定ですか? ディーゼル規制のある所在地のナンバープレートのままではどこの都道府県でも車検は通りません。 ディーゼル規制の無い地域に管轄変更登録する必要があります。 使用の本拠として今住んでる土地での車検は可能ですが、ナンバープレートの変更(管轄変更)は必ず必要です。 親が所有者で、使用者・使用の本拠地があなたで登録するならば、委任状・車庫証明証・住民票・自賠責保険等が必要です。 あなたが所有者なら印鑑証明・譲渡書・委任状・車庫証明証などが必要です。 とりあえず現在住んでる所で住民票・印鑑登録しないと先に進みません。 車検と一緒にナンバー変更をすると手間が省けますよ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm
satomi0624
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます!

• ricanmuri
回答No.1

私も初心者ですが、貴方の住民票がない場所では登録できないやぅに思います。所謂、車庫飛ばしに該当するのではないでしょうか? 20万キロ乗るつもりで買ったディーゼル車を泣く泣く入れ替えました。