• ベストアンサー

これはウザイ??

こんにちは。30代専門職についている者です(女)。 現在、お互いを大切に思っている人がいます。 その人とは遠距離というほど離れてはいませんが、お互いの仕事のため 会うのは月に1回会えればラッキーで、会う時間も数時間です。 そのため、日頃は電話かメールになるのですが、男の人の割にはメールにはマメに返信してくれます。 いつも「またメールくれな」というので、あまり返事を期待しないメールを 時々送るのですが、男の人は正直そういうのを「うざい」と思うものでしょうか? もちろん「返事ちょうだいよ」という怒りのメールなどは送ったことはなく 返信が欲しいときはちゃんとそう伝えるので、そういったメールはちゃんと返信があります。 私の日常起こった何気ないことや、思ったことなどをメールに書いて 送っても、ほんとに読んでくれているのか、また、そういったメールが日に何通もきたら 「うざい」と思わないのか?と、ふと、不安になることがあります。 程度の問題なのでしょうけど、皆さんはどう思われますか? 返辞を期待しないメールを日に数回送られるとうざいと思うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stream137
回答No.5

人にもよりますよね。 でも、好きな人からのメールを「ウザイ」とは思いません。 少なくても私の場合ですけど・・・。 好きな人の事は気になるものです。 そして、他愛無い事でもメールを貰うと、頼りにしてくれているのかなぁ~とか考える事もありますよ。 お互いが大切に思っている人同士なら遠慮しなくて良いのではないですか? 一日に何十通も送ったりするのはどうかと思いますけど、常識的な範囲内の数であればね。 彼氏さんも、「またメールくれな」とおっしゃってくれている事ですし、素直に受け取ってみてはいかがでしょう。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな相手からのメールならうざくはないですか!! 返事を期待しないとはいいながらも、やはり何か反応を気にしますよね。 そこで返信もないと「やっぱりうざい?」とか考えすぎてしまいます。 でもウザくないのなら、これからも時々送ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63293
noname#63293
回答No.6

今でちょうどいいのではないでしょうか?頻繁に会うのにメールもくるとなるとちょっとうざいけど、会うことが少ないのであれば、ちょうどいい関係かなと思います。 そして期待しないメールってことで、返事の要求もしてないなら男性にとっては心地よいと思います。仕事お互いしてますし、即レスだとうっとおしいし。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 多分頻繁に会える環境ならそんなにメールは送らないと思います。 今は1日1、2通なのですが、返信があれば、またこちらも送信します。 本当に大した内容じゃないので、こんなメールを休憩時間に読まされて 腹は立たないのか? と、ちょっと不安になったので…。 返信を強要しないなら、送っても大丈夫ですね♪ ありがとうございました。

noname#36197
noname#36197
回答No.4

日に何通も携帯メールを鳴らすより PCメールでゆったりと文章をやり取りした方がうまく行くと思います。 最初は良くても、仕事中に緊急ではないメールが何通も届いているとそのうち「うざい。」と思われるようになるのではないでしょうか。 男心を放さないコツは、何事もこちらから遣り過ぎないことです。今日はメールが無いけど何かあったのか?!と彼に思わせる位がちょうど良い。 「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私はパソコンを持っているのですが彼が持っていませんので メールは携帯のみです。 お互い仕事中は携帯はチェックできないので、休憩時間に見て 返信するか、読んで終わりにするかというパターンです。 #3のお礼にも書きましたが、私はある程度日常起きたことを教えてもらえれば どういう風に過ごしているかわかるので、「安心するかも」と思い、 そういうメールを時々送りますが 考えてみたら、逆に安心させない方がいいのかもしれないワケですよね?! それが回答者様のいう「男心をはなさないコツ」につながるのでは…。 やはり程度の問題ということでしょうか? その加減を覚えるまでは大変そうですが、努力します。 ありがとうございました。

回答No.3

32歳、男ですが全然「ウザい」と思いませんねぇ・・・。お互いにアドレスだけを知っているような相手から、返信もしていないのに日に何通もメールがくるのは一方的で嫌かも?気心しれた相手なら、日常の何気ないことをメールしてくれるのは嬉しいですよ。確かに相手により感じ方は様々かも知れませんが、お相手の男性のことは質問者様が一番知っているのでは?私個人は、かえって嬉しいぐらいで「ウザい」とは思いませんけど・・・。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウザくはないですか…。 私が相手の立場なら、普段会えない分、日頃どうやって過ごしているのか 片鱗でもわかればうれしいし、安心しまうので、うざいとは思わないのですが、 やはり程度の問題ですよね。 「またメールしてくれな」 を素直に受け取って、あまり意味のないメールを送っていいものかどうか 本人に聞いてみることにします。 って#1さんのお礼にも書きましたけど、そのメールがうざいと思われるかも…(苦笑) ありがとうございました。

penpen009
質問者

補足

すみません。 「安心しまう」じゃなくて「安心します」の書き間違いです。 申し訳ありません。

• pamsd
回答No.2

時と場合、状況によっては ウザイと思うかもしれません。 が、所詮、そんなことは本人にしかわかりません。 きちんとした返事をくれるならば、ウザイとは思っていないと思いますよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い仕事中は携帯をチェックできません。 少なくとも、私は仕事中にメールに気づいていても、一区切りしないと メールチェックはできません。 だから、お互い自分の都合のいいときにメールチェックをしていると 思うのですが。 マメに返信をしてくれることが、うざいと思ってはいない意思表示 と思うことにします。 ありがとうございました。

• betrayer
回答No.1

好きな相手からのメールならウザイとは思わないんじゃないですか? 逆にあなたがそういうメールを送られたらどう思います? しかし、私の個人的な意見としては、 用も無いのに一日に何度もメールが送られてくると???と思います。 仕事で頭がいっぱいのときに着信音が鳴ったりするとムッとするかも。 だから、彼にちゃんと聞いてみるのが一番じゃないですか? もしかしたら迷惑に思っているかもしれないし、 もしかしたら楽しみにしているかもしれない。 その辺ははっきりさせておいてもいいと思いますよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が相手の立場なら、うざいとは思わないのですが やはり性別差があるのかも…、と思いました。 でも基本的に好意的な相手なら、いやとは思わないですよね。 一度彼に聞いてみることにします。 でもその質問がうざかったら……ってエンドレスですね(苦笑) ありがとうございました。