• ベストアンサー

これはウザイ??

こんにちは。30代専門職についている者です(女)。 現在、お互いを大切に思っている人がいます。 その人とは遠距離というほど離れてはいませんが、お互いの仕事のため 会うのは月に1回会えればラッキーで、会う時間も数時間です。 そのため、日頃は電話かメールになるのですが、男の人の割にはメールにはマメに返信してくれます。 いつも「またメールくれな」というので、あまり返事を期待しないメールを 時々送るのですが、男の人は正直そういうのを「うざい」と思うものでしょうか? もちろん「返事ちょうだいよ」という怒りのメールなどは送ったことはなく 返信が欲しいときはちゃんとそう伝えるので、そういったメールはちゃんと返信があります。 私の日常起こった何気ないことや、思ったことなどをメールに書いて 送っても、ほんとに読んでくれているのか、また、そういったメールが日に何通もきたら 「うざい」と思わないのか?と、ふと、不安になることがあります。 程度の問題なのでしょうけど、皆さんはどう思われますか? 返辞を期待しないメールを日に数回送られるとうざいと思うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

人にもよりますよね。 でも、好きな人からのメールを「ウザイ」とは思いません。 少なくても私の場合ですけど・・・。 好きな人の事は気になるものです。 そして、他愛無い事でもメールを貰うと、頼りにしてくれているのかなぁ~とか考える事もありますよ。 お互いが大切に思っている人同士なら遠慮しなくて良いのではないですか? 一日に何十通も送ったりするのはどうかと思いますけど、常識的な範囲内の数であればね。 彼氏さんも、「またメールくれな」とおっしゃってくれている事ですし、素直に受け取ってみてはいかがでしょう。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな相手からのメールならうざくはないですか!! 返事を期待しないとはいいながらも、やはり何か反応を気にしますよね。 そこで返信もないと「やっぱりうざい?」とか考えすぎてしまいます。 でもウザくないのなら、これからも時々送ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63293
noname#63293
回答No.6

今でちょうどいいのではないでしょうか?頻繁に会うのにメールもくるとなるとちょっとうざいけど、会うことが少ないのであれば、ちょうどいい関係かなと思います。 そして期待しないメールってことで、返事の要求もしてないなら男性にとっては心地よいと思います。仕事お互いしてますし、即レスだとうっとおしいし。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 多分頻繁に会える環境ならそんなにメールは送らないと思います。 今は1日1、2通なのですが、返信があれば、またこちらも送信します。 本当に大した内容じゃないので、こんなメールを休憩時間に読まされて 腹は立たないのか? と、ちょっと不安になったので…。 返信を強要しないなら、送っても大丈夫ですね♪ ありがとうございました。

noname#36197
noname#36197
回答No.4

日に何通も携帯メールを鳴らすより PCメールでゆったりと文章をやり取りした方がうまく行くと思います。 最初は良くても、仕事中に緊急ではないメールが何通も届いているとそのうち「うざい。」と思われるようになるのではないでしょうか。 男心を放さないコツは、何事もこちらから遣り過ぎないことです。今日はメールが無いけど何かあったのか?!と彼に思わせる位がちょうど良い。 「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私はパソコンを持っているのですが彼が持っていませんので メールは携帯のみです。 お互い仕事中は携帯はチェックできないので、休憩時間に見て 返信するか、読んで終わりにするかというパターンです。 #3のお礼にも書きましたが、私はある程度日常起きたことを教えてもらえれば どういう風に過ごしているかわかるので、「安心するかも」と思い、 そういうメールを時々送りますが 考えてみたら、逆に安心させない方がいいのかもしれないワケですよね?! それが回答者様のいう「男心をはなさないコツ」につながるのでは…。 やはり程度の問題ということでしょうか? その加減を覚えるまでは大変そうですが、努力します。 ありがとうございました。

回答No.3

32歳、男ですが全然「ウザい」と思いませんねぇ・・・。お互いにアドレスだけを知っているような相手から、返信もしていないのに日に何通もメールがくるのは一方的で嫌かも?気心しれた相手なら、日常の何気ないことをメールしてくれるのは嬉しいですよ。確かに相手により感じ方は様々かも知れませんが、お相手の男性のことは質問者様が一番知っているのでは?私個人は、かえって嬉しいぐらいで「ウザい」とは思いませんけど・・・。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウザくはないですか…。 私が相手の立場なら、普段会えない分、日頃どうやって過ごしているのか 片鱗でもわかればうれしいし、安心しまうので、うざいとは思わないのですが、 やはり程度の問題ですよね。 「またメールしてくれな」 を素直に受け取って、あまり意味のないメールを送っていいものかどうか 本人に聞いてみることにします。 って#1さんのお礼にも書きましたけど、そのメールがうざいと思われるかも…(苦笑) ありがとうございました。

penpen009
質問者

補足

すみません。 「安心しまう」じゃなくて「安心します」の書き間違いです。 申し訳ありません。

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.2

時と場合、状況によっては ウザイと思うかもしれません。 が、所詮、そんなことは本人にしかわかりません。 きちんとした返事をくれるならば、ウザイとは思っていないと思いますよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い仕事中は携帯をチェックできません。 少なくとも、私は仕事中にメールに気づいていても、一区切りしないと メールチェックはできません。 だから、お互い自分の都合のいいときにメールチェックをしていると 思うのですが。 マメに返信をしてくれることが、うざいと思ってはいない意思表示 と思うことにします。 ありがとうございました。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

好きな相手からのメールならウザイとは思わないんじゃないですか? 逆にあなたがそういうメールを送られたらどう思います? しかし、私の個人的な意見としては、 用も無いのに一日に何度もメールが送られてくると???と思います。 仕事で頭がいっぱいのときに着信音が鳴ったりするとムッとするかも。 だから、彼にちゃんと聞いてみるのが一番じゃないですか? もしかしたら迷惑に思っているかもしれないし、 もしかしたら楽しみにしているかもしれない。 その辺ははっきりさせておいてもいいと思いますよ。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が相手の立場なら、うざいとは思わないのですが やはり性別差があるのかも…、と思いました。 でも基本的に好意的な相手なら、いやとは思わないですよね。 一度彼に聞いてみることにします。 でもその質問がうざかったら……ってエンドレスですね(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女とのメールのやりとりについての不平不満

    ネットで知り合って一か月目でまだ一回の会っていません。 先日彼女が私の町近くまで、出張に来る、と聞いていたので、 私は「あえるのかな?それとも、違う日にそっちの地元まで行こうか?」と聞いたら、 「わかったら言うね」と返信をもらいました。 私は嬉しくて、期待し、わくわくし、どこ行こうか?食事はどこ行こうか?どこのホテル行こうか? など、彼女とメールしていました。 しかし、「仕事なので抜け出[せないかも?」とも聞いていたので、 再度、「抜け出せない」「わかったら言うね」と話が転々としよくわからないので、 詳しく教えてね?とメールしました。 彼女から、詳しい仕事スケジュール内容がメールされ、「理解できたかな?以上の説明でわかったかな?」と。 私の返信: 「わかったら言うね」と言われたら、「会えるんだ」としか、聞こえないんだけど・・・ 「違う日にそっちの地元まで行こうか?」に対して返信ないし・・・ 「理解できたかな?以上の説明でわかったかな?」という、言い方、上目線で腹立つんだけど、 読めばわかるよ。期待して会えると思ったのにガッカリだよ。 彼女の返信: 「わかったかな?」って言っただけで、上目線なんだ。悪く受け取りすぎ。 そんなつもりじゃなかったよ、気にくわないなら、お互いかみ合わないね。 別れた方がいいかも。じゃねバイバイ。 そんな器だったんだ、みそこなってたわ。 このやりとりであっさりと、彼女はメール拒否、電話にでないです。 (1)読めばわかる文章に「理解できたかな?」って一言多くないでしょか? 流れからすると、誤解するよな期待メールをしておいて、説明頂戴って言ったら、 これこれ説明してやった、わかるかな?理解できた?とバカにされた感じが私はします。 それとも、私の理解度が足りないのか? (2)人は考え方、感じ方、違うの普通やし、どう感じ方、話して、お互いに理解しあうのではないんでしょうか? もちろん、お互いが考えが違う事を受け取るゆとりがないと成立しないですが。 メールで不満、価値観の違いを言ったのは初めてで、拒否って来た彼女はメンタル弱いと思いませんか? (3)彼女は自分が突っ込まれた内容(期待させといて、何よ!って事です)には、 返信せずに、スルーする 汚い、ずるく感じる。 都合悪いことは返信しないで、こっちの突っ込みばかりする。 話の流れをつかんで、理解してないようにも感じる。 私はからかわれているんでしょうか?その様にも受け取れます。 会う期待させといて、メールのやり取りの不満を言っただけで、連絡拒否って・・・ 彼女は私に器が小さいとかいいますが、彼女が器が小さいんではないでしょか? 彼女の言い回しが、私にとって、不満や理解できない事がすごくストレスになる。 お互いにいい所を話さないで、不満だけを話してしまうのが、うまくいかないんだろうか? うまくやっていくには、どうすればいいと思いますか? 長くなりましたが、ご教授お願いします。

  • 携帯メール。あなたはマメに返信しますか?

    携帯メール。あなたはマメに返信しますか? 1:1時間以内に返事を出す 2:その日のうちに返事を出す 3:翌日以降に返事を出す とくによく判らないのが、付き合って間もない恋人に対しメールをすぐに返信しない人。 自分は男ですが、そういう男の心理が判りません。 *仕事で忙しいというのは言い訳にすぎないと思います。

  • もし、これが自分だったら…。男性に質問です

    喧嘩別れした彼女がいたとします。 もう会いたくない、口も聞きたくない、早く忘れたい… そんな気持ちだと思われます。 そんな彼女が毎日、必ず1日1回夜に「好きだよ、オヤスミ」と携帯にメールがきます。 恐らく、うざいですよね?ちょっとストーカーぽくて、引いちゃいますよね? 当然完全に無視されていました。(私も別に返事等、期待してないのですが…) ところが一昨日、返事が来たんです。送る時間もだいたい同じ時間なのですが、いつものようにメールをしたら、そっこー返信が来ました「オヤスミ、いい夢を」 ビックリしましたが、何かの間違えメールだと思い、そのまま就寝。 昨日は返信がなかったので、やっぱり誰かと間違えたんだろうなと… しかし今日送ったところ再び返信が。「オヤスミ、チャオ」 この返信は、脈ありって事なんですか?とりあえず、返事が来たからといって、私が再び返信するわけでも、何か聞くわけでもなく、自分の気持ちが煮え切るまではオヤスミのメールくらい送りたいなって思ってます。でもちゃんと決めてます。1日1回、寝る前に…何かその日にあった事をたまに書いたりしますが、長くても2行(極力短く)、そして必ず「好きだよ、オヤスミ」はフレーズとして書いてます。 男心を教えてください。今、彼はどんな事を考えているんでしょうか?

  • ちゃんと振られて忘れたいけれど・・・

    二週間ほど前に告白をしました。 返事は「こんな俺ごときに真剣なおもいをぶつけてくれてありがとう。俺もちゃんとした返事を考えたい」とのことでした。 その一週間後に、彼の人生の方向を決める重要な仕事があり、 「どうしてもじっくり考えられる時間が取れないから、また連絡する」というような内容のメールがきましたが、また一週間経過・・・。 告白をする前から、彼の気持ちが私にないことは分かっています。 だからこそ、ちゃんと振られて、新しい気持ちになりたいのですが・・・返信を催促してもいいでしょうか? 「いい返事を期待しているわけではないから・・」という感じで催促するつもりです。 ちなみに、日常生活でかかわりはないので、お互いにきまずくなったりすることはありません。

  • メールが待てない私への心構え

    ある人(違う学校の高校生)からのメールを待っていますが、待てません。 そわそわして、ベッドと机を行き来だけで無駄に毎日が過ぎている状態です。 「もっと速く返事をするよう心がけてほしい!」 とメールしたくなる気持ちを抑えてただ待っています。 返信の最長は3日後でした。 でも1時間程で返ってくるときもあります。(その人次第です) だから、すぐ返ってくることをつい期待して1日を棒に振ってしまいます。 電話や直接会うという選択肢の話はひとまず置いておいて、 とにかく私は、こういう「メール返信が遅い相手の返事」をどういうメンタルで待っていればいいのかを知りたいのです。 できればそわそわせず、おおらかな気持ちで待ちたいです。 因みに私はすぐに返信をしてすっきりしたい人間です。 よろしくお願いします。

  • メールが来なくなったら、気になりますか?

    職場が別になり、あまり会えなくなりました。 連絡は、メールか電話です。 といっても、あまりメールをしない彼。 会えるときに連絡してきます(2週間に1回)。 私からは、仕事や出来事報告、彼への応援など、 返信不要のメールを1日おきくらいに送っていますが、 返事は期待していなくても、なんだか疲れてしまって。 やっぱり返事期待してるんです。 ぱったりメールやめたら、彼は気にするでしょうか? 貴方だったらどんな行動しますか?

  • 好きな人からのメール

    好きな人とメールをしているのですが、基本的におたがい一日一通しかおくりません、 そんなんかんじが2週間以上続いています。 そのうち一回3日間があいたり、5日開いたりもしました。 返信の間があくたびに「返事がこんだけこないならあきらめよう」と思うのにずっと彼 のことが好きだったので遅くても返事がくるとあきらめられずにいます。 正直5日もかえさないなら私は返さないので相手の考えてることがわかりません・・・ なにかきびしくてもいいので意見ください

  • メールが返ってきません。

    20歳の大学生です。 2ヶ月くらい前に友達に男の子を紹介されました。 それで、1ヶ月くらいメールをして、12月のはじめに二人で遊びました。 結構音楽の趣味などが合って話も盛り上がったと思います。 それからもしばらくメールはしていて、(と言ってもお互い忙しかったので2~3日に1回くらいでしたが)12月末にまた遊ぶ約束をしていました。 ですが、遊ぶ2日前になって「どこで遊ぼっか?」って送っても返事が来ませんでした。 なので前日に「返事ちょうだい」ってまた送ったのですが、全然返信が来なくて結局遊びませんでした。 当日には「なんで返事くれないの?」って送り、年が明けてしばらくしてからはあめましておめでとうメールのついでに 「何か気にさわるようなこと言ったかな?もしそうだったらごめんね。返事待ってるからね。」ってなカンジの文章を送りました。 ですが、一向に返事が来ません。 なぜでしょうか??あたしが何かしたのでしょうか? 特に心当たりが見当たらないんですが・・・。 しつこくてうざいって思われてるんでしょうか?? でも遊ぶ約束までしていたのにメールが来なくなったのはおかしいですよね? それとも彼に何かあったのでしょうか??紹介してくれた友達に聞いても連絡が取れないみたいなんです・・・。 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 私といて楽しいのかな?(女性の方に質問)

    時間を持て余してるときの単なる時間潰し程度の男友達として見られてるのかな? 私には好意を持っている人がいて、その人とはラッキーなことに何度か食事や遊びに行ったりしています。 誘ったり、誘われたりですが、正直買い物とか観光スポットではあまり会話が弾まないし(変な間ができたりして)、退屈そうに見えて。共通の知人と楽しそうにお話してるのを見てるんで特にそう見えちゃいます。 相手に私とじゃつまらないんだろうな~なんて思うんですが、それでもまたお誘いのメールとか入ったり。素直に喜びながらも、趣味も価値観も違うし相手とは合わないのかなと思いつつ、私でイイの?みたいな返事を送ると連れてって下さいとの返信。 ちなみに私、お相手も付き合っている人はいません。

  • 脈は?

    飲みにいったことのある、男友達に、「また飲みに行こうね」との ことだったので、メールを送ってみました。 返事は、「時間があったらね」と来たので、 「いつが空いてる?」と送ると、 「よく考えたんだけど、最近忙しすぎてあいてないんだ。 落ち着いたらね」ときました。 ちゃんと返事は来るのですが、近いと思ったら遠くて、 遠いと思ったら近い人です。 そんな男友達に気があるのですが、脈はありますか? ちなみに、毎週一回は顔をお互いに合わします。