• ベストアンサー

マニュアルの作り方の勉強

製品のユーザーマニュアルを監修しているのですが・・・ マニュアル作成の担当者が作る文章が、あまりにお粗末なのです!! 意味不明な勝手な造語を作ったり、 専門家が見てもわからないような文章を書いたり・・・ そこで、勉強してもらおうと思うのですが、 マニュアルの作り方が勉強できる本とかないでしょうか? Amazon等で探してみたのですが、 業務マニュアルの作り方についての本はたくさん見つかったのですが、 製品につけるユーザーマニュアルのような場合の本が見つからず・・・

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_70
回答No.3

ユーザーマニュアルの類に特化した本であれば、下の本とかはどうでしょう。この著者で検索すれば、他にいくつか本が見つかります。 くたばれマニュアル!―書き手の錯覚、読み手の癇癪 (単行本) 海保 博之 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4788508184/ また、技術文書、説明文全般に関してなら、下の本が分かりやすいと思います。ブルーバックスなので、街の書店でも比較的簡単に見つかると思います。この著者も何冊か類似の本を出しています。 「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (新書) 藤沢 晃治 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4062572451/ そのほか、Amazonなどで「テクニカルライティング」で検索すると、マニュアル関係の書籍が見つかると思います。

その他の回答 (3)

• otusa
回答No.4

製品につけるユーザーマニュアルなら次の本はどうでしょうか? ユーザー・読み手の心をつかむマニュアルの書き方 共立出版株式会社 私はこれで勉強しました。

• chie65536
回答No.2

>一から丁寧に説明してあるような本があるといいのですが・・・ 取扱説明書の書き方の鉄則 ・カタカナは使うな(専門用語、造語の禁止) ・略語は使うな(造語の禁止) ・これを読むヤツは無知だと思え(専門用語の禁止、専門知識の排除) ・小学生が読める漢字だけ使え(慣用句、難解な表現の禁止) ・それを初めて扱う、取り扱い出来ない者に書かせろ(この部分は知っている筈、と言う前提の排除)

回答No.1

どのような製品の何マニュアルか不明ですが 私はマニュアルを書くときは携帯電話の説明書を参考にしています。 確かに文献は少ないので苦労します。 携帯電話だと簡単な説明からヘビーユーザーまでを対象とした 記述が見られますのでなかなか参考になります。

質問者

補足

ごめんなさい、言葉が足りておりませんでした。 一般のインターネットユーザーを対象にした、 ウェブサービス(掲示板であるとかこの「教えて」のような)のマニュアルなのです。 それなのに、もう、書いた本人以外には理解不能な文章と造語が連発で・・・ 元々文章を書くような仕事が専門の人じゃないので、 (そんな不適材に仕事を任せている方も問題ですが・・・) 他のマニュアルを参考にするというより、一から丁寧に説明してあるような 本があるといいのですが・・・