腸の具合がよくないときの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 腸の異常な具合に悩む人への対策は何でしょうか?普段のお腹の状態を取り戻したい、ガスの量や便通を改善したいと思っています。専門家のアドバイスをお待ちしています。
  • ガスがたまりやすく、脈動が激しい腸の状態に悩んでいます。普段のお腹の状態を取り戻すための対策やアドバイスがあれば教えてください。ガスの量を減らし、トイレの回数を抑える方法についても知りたいです。
  • 腸の具合が悪く、ガスがたまりやすい状態に困っています。蠕動運動が激しく、トイレに行きたくなる回数も多くなっています。普段のお腹の状態を改善するためにはどのような対策が有効でしょうか?専門家のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸が変なんです。。。

最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (ガスピタンなど整腸剤、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

noname#81619
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu1950
回答No.1

ゆっくりよく咀嚼して食事をすることです。 早喰いすると空気も一緒におなかに入るので、ガスもよく出ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。