• 締切済み

この整腸剤が良かったというのがあれば教えてください。

できれば薬局に売ってる市販の薬でお願いします。 過敏性腸症候群で、軟便で、ガスでお腹がゴロゴロする人で、 こういう薬がけっこう効いたというのがあれば教えてください。 ガスピタンというのがあるみたいですが、 お腹の張りは全くないけど、ガスのゴロゴロがある人でも 服用してもいいのでしょうか?というより、効きますか? ふつうの整腸剤にしようかなとも思っているのですが。 ちなみにけいれん性便秘です。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私の場合、自分のお腹に一番合っていると思うのは、「ザ・ガードコーワ整腸錠」です。  これを飲んでいると、お腹の調子が良く、また週末に飲みすぎた場合でも、これを飲んでおくと、翌朝、二日酔いで気分が悪くなったりしません。  薬局によっては、ほとんど同一の成分の、二流ブランド品のほうが低価格のため、それをすすめてくださる場合もありますが、こちらはあまり、良くありませんでした。  整腸剤は、薬局でしか買えない医薬品扱いの商品、コンビニやスーパーでも買える医薬部外品など、大変多くの種類がありますが、私もいろいろ飲み比べてみて、ザ・ガードコーワが私のお腹には一番合っていると思ったため、今ではこれ1本にしていますが、質問者の方も、最初はいろいろと飲み比べているうちに、ご自身のお腹に合った整腸剤が見つかると思います。  余談ですが、関西地区で、ラジオで頻繁にオンエアされているザ・ガードコーワの「踊りましょう・・・」というCMも好きです。

参考URL:
http://hc.kowa.co.jp/guard/?adpsp_type=300
snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

ビオフェルミン 2~3日、下痢が続いて通院したところ、食中毒などの細菌、ウイルスではないとの 診断を受け、胃腸内のいわゆる善玉菌が少なくなっているからと言われました。 処方されたのはビオフェルミン。 1日3回、食事後に服用すると次の日には治ってしまいました。 普段の食事や運動、ストレスなど胃腸の健康のためにはいろいろと 予防のためにやるべき事は多いですが、やはり病院での診察は大事ですね。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で診て貰うのは大事ですね。 良い医者がいてくれたらよかったんですけどね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

プレーンヨーグルトを、一回に1パックの半分くらい毎日食べてると、けっこう調子いいかもです。 乳酸菌の整腸剤よりも効きますね。 コンビニに売っていたサトラックスライトもよかったですが、最近見てないかも。 取扱いが無くなっちゃったのかな? (サトラックスではないです。サトラックスライトです) 薬よりも、野菜を多く食べるほうが調子はいいです。 それが難しいから、薬に頼るのかもしれませんが。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。食生活はまず最初に気にすることですからね。 それでも問題はあまり解決されずに、たどり着くのは薬しかないんですね。

関連するQ&A

  • 腹鳴はどうすれば治るものなのでしょうか?

    おなかが空いていないのに、鳴るのを腹鳴というわけですよね。 食後など胃袋にちゃんと食べ物が入ったのに、 ゴロゴロなど音がする。 消化してる音とも違うように聞こえます。 ガスつまり屁が腸内を流れるような音に聞こえます。 たぶん腹鳴というのは、過敏性腸症候群に悩んでる人がなるんだと思うのですが、 これは、便秘の人・下痢の人のどちらもなるものなんでしょうか? それとも、下痢とか軟便の人だけなのでしょうか? あと、ガスがよく流れてゴロゴロと音がするのは、 腸が活発に動きすぎるからそういう現象が起こるのでしょうか? もしそうだとしたら、その活発すぎる腸を正常に抑える薬、 薬局で売ってる薬で何かないでしょうか? ガスピタンってゴロゴロ音に効きますか?

  • 整腸剤について教えてください! コッコアポなど

    現在ダイエットをしてるのですが便秘になりやすくお腹がぽっこりしてきました。 運動(ウォーキング、筋トレ、あと家の中で有酸素運動)、食物繊維を摂ってても出ないのでコッコアポを使おうかなと思っています。 しかしたまに便秘になりやすかったりたまに下痢になることもあって 様々なんですけどそれでも摂取しても大丈夫でしょうか? あと脚はむくみやすく、胃腸が弱いこともあって少し過敏性腸症候群であったりもしてます。 それでもコッコアポって摂っても大丈夫なのでしょうか? なにかお勧めな整腸剤がありましたらお願いします。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群の薬について

    私は、持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っています。 そのため、数ヶ月前から胃酸を抑える薬や、胃薬、整腸剤等の薬を飲んでいました。 それが数日前に切れたため、前々回頂いた薬で残っていた分を回数と種類を減らして(1日3回のところを2回にし、余っていなかった種類の薬を抜きにして)飲んでいます。 ところが、薬を飲む回数と種類が減ったところ再び胃腸症状が出てしまっています。 胸焼け、むかつき、胃痛、便秘、お腹の張り(基本的に便秘型なので)などです。 これは、薬を減らしたせいでしょうか? また、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の薬は飲み続けた方が良いのでしょうか? 基本的に、どのくらい飲み続けるものなのかも気になります。 教えてください!

  • 腹鳴がひどくて、、対処法を教えてください

    持病過敏性腸症候群 いまさっき起きたんですけど、お腹がポコポコなったりガスがさっきから出てたりお腹が時々痛くなったりしています 昨日まで便秘だったんですが解消したので便秘のお腹のなりでは無いと思います、こういう時ビオフェルミン等の整腸剤は服用してよろしいのでしょうか また、腹鳴の対処法を教えて頂きたいです

  • 過敏性腸症候群のガス型に効く薬

    過敏性腸症候群のガス型に効く薬 吐き気があるなら吐き下止め、 軟便なら下痢止め、 腹鳴なら腸の動きを鈍らせる薬。 ということがどこかに書いてありましたが、 下痢止め薬と腸の動きを鈍らせる薬って似たようなものですか? 軟便と腹鳴を抑えたいのですが。

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • ガスのにおいについて

    私は高校時代にちょっとしたことがあって過敏性腸症候群の便秘とガス型となってしまいました。元から体質的に便秘症ということもあって症状が出るときがあり毎日整腸剤を飲むようにしているのですが、それを飲むと、症候群の症状とは無関係(多分)に大量のガスが出てしまいます。 そのせいでバイト仲間からは臭いと陰口を叩かれるし、それが原因でやめさせれるかもしれません。消臭パンツをはいているのですが、どうやら臭いが出てしまうようです・・ どうにか整腸剤を飲みつつガスを抑えられる方法はありませんでしょうか?ガスが出にくく、便通がよくなる方法でも結構です。お願いします。かなり困っています。

  • 過敏性腸症候群に効く薬

    胃腸科の病院に行こうと思っているんですけど、 過敏性腸症候群の痙攣性便秘の薬ってもらえるんでしょうか? もっと細かく言うと、胃腸のリズムを整える薬ですね。 前に行ったときは、整腸剤しかもらえず、全く意味がなかったので、 胃腸器官調整剤みたいなものって胃腸科にあるのかなぁと疑問です。 言葉で説明するのって難しく、ここでもうちょっと詳しく聞いてから 病院行こうかと思ってます。 経験者の方、こんな薬もあるっていうの教えてください。

  • ビフィズス菌の入ったせ整腸剤やサプリメントについて

    お腹の張りに悩んでいます。 便は毎日出るのですが、ガスが溜まっているのかお腹が張ります。 食物繊維の多いものを食べると特に張ってしまい痛くなるときもあります。 ダノンビオやガスピタンなど試していますが、ビフィズス菌の入ったものが効果があるように感じています。 整腸剤にはラクトーンAやビオフェルミン、サプリメントにはビフィーナsなどビフィズス菌が入ったものがありますがお腹の張りにはどれが良いのでしょうか? 整腸剤やサプリメントよりもヨーグルトの方が良いでしょうか? お腹の張りを張りを解消する方々などありましたら教えて下さい。