• 締切済み

クリノメーターの使い方

質問します クリノメーターで柱状節理の走行をはかるときそのようにして測ればよいのですか? また線構造と面構造の測り方の違いも教えてください

• 地学

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.1

クリノメーターは基本的に面構造を測るものなので、線構造を測るときにはフィールドノートなどで補助面を作ってやる必要があります。 しかし実際には、線の延長上に立って、クリノメーターを露頭に当てずに目視で測定したほうが正確な場合が多いです。 面構造については以下のリンクをどうぞ。 http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chishitsuchosa.htm

s07e504f
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしクリノメーターで柱状節理の走行を測るとき6角もしくは5角形のときどこを測ればいいのですか