• ベストアンサー

電磁調理器の鍋やフライパンの選び方

電磁調理器の導入のため、土日に鍋やフライパンを買いに行こうと思っています。 先日、ホームセンターに物色しにいったところ、 結構な価格の差(数百円~数千円)がありましたが、 これは電磁調理器特有の違いみたいなものがあるのでしょうか? たとえば、安物は熱がとおりにくい、すぐに電気をとおさなくなる等… それとも、ガスコンロ用のように、コゲつかないとかそういう違いの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.4

#2です。 >システムキッチンについてるやつは、ビルトイン型ですよね。 ●はい、その通りです。 >200Vってことは、動力を引かないと使用できないのですかね? ●いいえ、住居には動力は引けません。動力でなくても200Vは可能です。 電灯契約の単相3線式は、接地極線の他に電圧線が2線あり、電圧線と接地極線の間は100Vですが、電圧線同士の間は200Vです。

photoko
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 大変参考になり、すっきりしました。 楽しいIHライフをインジョイできるように頑張ります!

その他の回答 (3)

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.3

IHクッキングヒーターは、火力が強いため、安物のフライパンで空だきを繰り返すと、鍋底が変形して使えなくなってしまうことがあります。 ですので、炒め物の際には、予熱のしすぎに気を付けて使われた方が良いです。 フライパンは、消耗品と考えて安物を使うか、重くても頑丈な高級品を使うかは悩みどころです。 鍋が使えるかどうかは、鍋底が平らで、材質が鉄、ステンレス、鉄ホーローなら大丈夫です。 アルミや銅は使えませんが、アルミでも鍋底にステンレスが貼り合わせてある鍋は使えます。 簡単な見分け方としては、鍋底に磁石が付けば大丈夫です。 SGマーク入りのものが安心です。 下の参考URLは、IHクッキングヒーターや対応鍋の選び方のページです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html
photoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速磁石を持ってホームセンターにいってきました。 鉄ホーローっていうのがみつかりませんでしたが、 ネットで見る限り、関心を惹かれます。 恥ずかしながら、安物買いとなりそうです。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

電磁調理器が100Vのものか、200Vのものかによって違います。 200Vの電磁調理器(ビルトイン型はこれです)は高出力なので、フライパンも200V用のものが必要です。100V用のフライパンを使用すると底が反り返ってきます。 焦げ付く、焦げ付かないはフライパンの表面加工の問題ですから、それによる値段の差もあるでしょう。 それ以外の思案は不要です(例えば熱が通るとか通らないとか)。

photoko
質問者

補足

システムキッチンについてるやつは、ビルトイン型ですよね。 200Vってことは、動力を引かないと使用できないのですかね?

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

特にありません。最近のIH調理器はアルミ製でも加熱できるのもあります。(取扱説明書を見るか、製造メーカーにお問い合わせください。) 鍋やフライパンはお好きな物を選ぶか、IH調理器メーカーの推奨品をお選びになるのも手かと思います。

photoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカー推奨品を見てきたのですが、やはり値が張りますね… 貧乏な我が家としては、やはり手がでないみたいです。

関連するQ&A

  • 電磁調理器用のフライパンやお鍋について

    引越し先が電磁調理器とのことです。 今までガスコンロしか使用したことがないので 特に素材を気にせず、お鍋やフライパンを使用してたんですが、 電磁調理器だとアルミ製のお鍋や土鍋などはやっぱりだめなのでしょうか? ステンレスやホーローなら大丈夫とも聞いたのですが そんなに気にしなくても普通に使えたという話も聞いて… 実際はどうなんでしょうか? 特に鉄製のフライパンなんて重くて使いにくそうなのと (普段は安いフッ素加工のフライパンを主に使ってます。) 電磁調理器対応とあるのはちょっと高めなので どうせ1年だけなので、自炊はするけど 大丈夫なら安く抑えたいとうのが本音なんですが… また、火力や使い勝手なども全然違うのでしょうか? 使用の際、気をつけた方がいい点などあれば、教えて下さい。

  • 電磁調理器で使えるフライパンや鍋

    電磁調理器で使えるフライパンや鍋を探しています. フライパンやスタック鍋で取っ手がとれるものがありますが実際の使い心地はどんなもんなんでしょうか?できれば安いものの方が良いけど、実際はどんなものが良いのか教えてください.

  • 電磁調理器でガス用のフライパン、鍋を使うことに

    電磁調理器でガス用のフライパン、鍋を使うことに 問題はありますか??

  • 電磁調理器で、調理板の上に置いた鍋や、フライパンがくるくる回らないのは何故なんですか?

    電磁調理器で、調理板の上に置いた鍋や、フライパンがくるくる回らないのは何故なんですか? 高周波の磁力線を発生させると、上に置いたなべ底に、渦電流が発生します。この渦電流の『ジュール熱』によって鍋を発熱させるのが、電磁調理器の原理ですが、この、渦電流が発生したときに、同時に、その渦電流に『アンペールの右ねじの法則』に従って、逆向きの磁界が発生するはずです。この逆向きの磁界は、『レンツの法則』により、最初の磁力線に反発しますので、『アラゴの円盤の法則』により、鍋が、ぐるぐる高速回転するはずなのですが・・・、回らないのです????? う~~~ん、不思議!何故回らないのですか?

  • IH調理器(卓上電磁調理器)について

    いま住んでいるアパートにはガスコンロがありますが、なんかIH式が便利そうで、卓上電磁調理器を買おうかなと考えています。鍋とかはちゃんと、IH対応のものを持ってます。ここで、 (1)卓上電磁調理器って、日常の料理にコンスタントに使うのに、十分に耐えうるくらいのものでしょうか? (2)ガスの炎で料理していると、鍋やフライパンの底を焦がしてしまうのですが、IH調理器だったらこれに悩まされることが減るものでしょうか?それとも変わらない?

  • 電磁調理

    実家が、ガスコンロから200Vの電磁調理器に変わりました。ほとんどの鍋が使用不能になり、母が少しづつ買い換えています。 ところが先日、知人が見せてくれたのが電磁調理器使用不可の鍋でも使用できるようにする魔法(!?)のプレート。鉄製(?)の丸い板状のもので、1ヶ所取っ手のような重りがくっついています。鍋と電磁調理器の間に敷いて使います。プレート本体が電磁調理器の熱で熱くなり、それが鍋に伝わるようです。鍋を取り去ると重りがかたんと下がり、テコの原理でプレートが電磁調理器より浮き上がります。それで自然に熱が冷めるようになっています。「なぜその辺に売っていないのか!」と思うほど単純で原始的なものです。でも、商品名もメーカーもわかりません。知人は某百貨店で10年以上前に購入したということでしたが、今はどこにもないんです。 なんらかの理由で製造販売が中止になったのでしょうか。 これがあればすごく便利だと思うんですが・・・。 どなたかご存知ありませんか?どこにいけば売っているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電磁調理器対応でない鍋やフライパン

    最近賃貸マンションなのですが引っ越しいたしましてそこがオール電化のマンションなのです。今まで使っていて電磁調理器に対応していない鍋やフライパンは処分せざるをえないと思っていたのですがその話をしたところ仕事の方が「対応していなくても鍋やフライパンに底に貼ることで使える様になるシートがあった気がする」というのです。自分はそれならと色々と探し歩いたりネットで調べたりしたのですが全然見つからずで今回質問に投稿させて戴きました。 はたしてその様な商品はあるのでしょうか?

  • 電磁調理器

    同棲をしようといろいろ検討しているところです。 当然ガスコンロを買うものだと思っていたら、彼女が電磁調理器を買いたいと言い出しました。その理由は火の心配をしなくていいし、機能的に便利だというのです。 それでいろいろ検討をしてみたのですが、スペースや経済的に電磁調理器を1つしか買う余裕が無いのです。ガスコンロだと普通2つなべなんかが置けますよね。電磁調理器で1つだけになってしまうと何かと不便が多いのではないかと心配しているのですが… 実際の毎日の料理って、コンロが1つだけでも事足りるものなんでしょうか? いざって時は、ポータブルのなべや鉄板を使えばすんでしまうものなんですかねー どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電磁調理器でも鍋で御飯炊けますか?

    今春、一人暮らしを始める予定ですが、もし、住むアパートがガスコンロではなく電磁調理器の場合、鍋で御飯は炊けますか???料理初心者でも、大丈夫ですか? それともこういう場合は、電子レンジで炊いた方がいいですか??? 電子レンジは友達から手に入ったのですが、炊飯器は鍋でも美味しく出来ると知ったので、買おうか迷っています。(^^;

  • IH調理器を買いたいのですが。。

    一人暮らしです。 台所についているのは、電気コンロで、まったく料理ができないくらいです。 フライパンをのせて、しばらくまっても、じゅっと言う音がしません。 我慢していましたが、IHの1300ワットの調理器が安く売られてました。 (4000円) これを買おうと思ったのですが、安物買いの銭失いになってもいやなので、使った事のある人の意見を聞かせてください。 1300ワットくらいで、一人暮らしでお弁当を作ったり夕飯をつくったりできますか? それから、お鍋もやはり1000円くらいの安物より、もうちょっと高いもののほうが熱伝導率などもいいですか? アドバイスください。