• ベストアンサー

電磁調理器の鍋やフライパンの選び方

電磁調理器の導入のため、土日に鍋やフライパンを買いに行こうと思っています。 先日、ホームセンターに物色しにいったところ、 結構な価格の差(数百円~数千円)がありましたが、 これは電磁調理器特有の違いみたいなものがあるのでしょうか? たとえば、安物は熱がとおりにくい、すぐに電気をとおさなくなる等… それとも、ガスコンロ用のように、コゲつかないとかそういう違いの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.4

#2です。 >システムキッチンについてるやつは、ビルトイン型ですよね。 ●はい、その通りです。 >200Vってことは、動力を引かないと使用できないのですかね? ●いいえ、住居には動力は引けません。動力でなくても200Vは可能です。 電灯契約の単相3線式は、接地極線の他に電圧線が2線あり、電圧線と接地極線の間は100Vですが、電圧線同士の間は200Vです。

photoko
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 大変参考になり、すっきりしました。 楽しいIHライフをインジョイできるように頑張ります!

その他の回答 (3)

• yougruty
回答No.3

IHクッキングヒーターは、火力が強いため、安物のフライパンで空だきを繰り返すと、鍋底が変形して使えなくなってしまうことがあります。 ですので、炒め物の際には、予熱のしすぎに気を付けて使われた方が良いです。 フライパンは、消耗品と考えて安物を使うか、重くても頑丈な高級品を使うかは悩みどころです。 鍋が使えるかどうかは、鍋底が平らで、材質が鉄、ステンレス、鉄ホーローなら大丈夫です。 アルミや銅は使えませんが、アルミでも鍋底にステンレスが貼り合わせてある鍋は使えます。 簡単な見分け方としては、鍋底に磁石が付けば大丈夫です。 SGマーク入りのものが安心です。 下の参考URLは、IHクッキングヒーターや対応鍋の選び方のページです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html
photoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速磁石を持ってホームセンターにいってきました。 鉄ホーローっていうのがみつかりませんでしたが、 ネットで見る限り、関心を惹かれます。 恥ずかしながら、安物買いとなりそうです。

回答No.2

電磁調理器が100Vのものか、200Vのものかによって違います。 200Vの電磁調理器(ビルトイン型はこれです)は高出力なので、フライパンも200V用のものが必要です。100V用のフライパンを使用すると底が反り返ってきます。 焦げ付く、焦げ付かないはフライパンの表面加工の問題ですから、それによる値段の差もあるでしょう。 それ以外の思案は不要です(例えば熱が通るとか通らないとか)。

photoko
質問者

補足

システムキッチンについてるやつは、ビルトイン型ですよね。 200Vってことは、動力を引かないと使用できないのですかね?

• takaya0131
回答No.1

特にありません。最近のIH調理器はアルミ製でも加熱できるのもあります。(取扱説明書を見るか、製造メーカーにお問い合わせください。) 鍋やフライパンはお好きな物を選ぶか、IH調理器メーカーの推奨品をお選びになるのも手かと思います。

photoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカー推奨品を見てきたのですが、やはり値が張りますね… 貧乏な我が家としては、やはり手がでないみたいです。