• ベストアンサー

請求書の日付の書き方について質問させてください!

先方からの連絡で下記のようにして欲しいとメールが来ました。 ------------------- 日付 7月31日 名目 ○○○○○として 金額 \△△△△△△- ------------------- 請求書の詳細欄に 7月31日 ○○○○○として \△△△△△△- と書けばいいのはわかるのですが、 一番上の欄にある、記入日を何日にすればいいか悩んでます。 今日の日付にすると、上記の日付よりも早くなってしまうので、 不都合なのではないかと思って不安になっています。 やはり上記と同様に7/31にすればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

請求原因が発生した日が 請求書の発行日より早いのは不思議はありません。 但し書には、発生した日を書いた方が後の参考になると思います。

kzo_bb
質問者

お礼

>請求原因が発生した日が >請求書の発行日より早いのは不思議はありません。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.4

7/31にしてください。 7/31に書いた請求書が欲しい、と先方が言ってるのですから

• mackid
回答No.3

発行日以外に日付を書く必要はありません。要するに先方は「7月31日付けの請求書」が欲しいということですから、仮に今日書くのであっても、請求日付=発行日=7月31日で構わないでしょう(もちろん2007年と入れて下さいね)。領収書ではないのですから、実際の発行日と今日の日付がずれていても関係ありません。 詳細欄に日付を書くとしたら「○月○日納品分」「○月○日施工分」といった補足事項だけです。

kzo_bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• ronshen
回答No.1

通常、この「日付」は発行日付を差すと思います。 金額の欄に金額(当たり前ですね) 詳細欄(内訳)には「○○として」とだけ書けば良いと思います。