• 締切済み

請求書の再発行に関して

請求書の再発行に関して質問させてください。 通常弊社では 再発行の際 再発行の日付は元請求書と同じ日付 項目内に「再発行」がわかるように記入して発行しています。(会社の指示) 今回こちらの不備で金額の変更で 再発行することになりました。 今までは先方の紛失や入金の催促での再発行だったのですが こちらの不備で発行する場合も 再発行の明記は必要でしょうか? 各会社でも違うと思いますし、 初歩的なことでお恥ずかしいのですが わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ま、はっきり言えばどちらでも良いと思いますが、 相手に混乱や失礼のないようにするのが良いと思います。 という点から、どの請求書を取り消して、こちらで支払って いただきたいということが、一目でわかるようにして請求すべき だと思います。 よって、 再請求(請求書Noxxxxxは、請求誤りのため破棄してください。) と記載したらよいと思います。 請求誤りの非が自分側にあるならお詫びをすることをお忘れなく。

4142211
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

請求明細に付記して、 どの請求書が間違っていたから、 その分をキャンセルしてこちらで 請求しなおしさせていただきます。 と書くべきでしょう。

4142211
質問者

お礼

>ShowMeHow様 早速ご回答ありがとうございます。 別紙にお詫びの記載と破棄依頼をして 「再発行」文言を未記載で請求書を発行するということでしょうか? 解釈違いでしたらすみません。

4142211
質問者

補足

記載を忘れていたので補足ですが、 不備の請求書は既に現在お客様のお手元にある状況です。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 請求書発行について

    教えてください!!。 請求書を発行してすぐに銀行に入金してもらいたいのですが、契約書や申込書の支払条件になんと書いたらいいでしょうか? 請求書を発行して、先方に届き次第~5日以内に振り込んでもらいたいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 領収書発行について

    フリーで仕事をしてる者です。 8月締めで請求したものがなかなか振込されず 先日催促したところ、本日入金となりました。 その際、請求月(8月)での領収書を送ってほしいと頼まれました。 8月の日付で領収書は発行するつもりですが 但し書きに12/18振込分と書き添えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 請求書発行後の処理について

    いつもお世話になっております。 初心者なので、要領を得ていない質問ですが、ご教授下さい。 先月から経理の業務を引き継いだのですが、全くの初心者かつ前任者より引継ぎがなく、経理の業務の進め方がわからない状態です。 小さな会社なので、他に経理の仕事ががわかる人がいません。 今、会計ソフトを使用して入金処理、請求書を発行しているのですが、請求書発行後、請求書を送付のあとに行う業務はなにかあるのでしょうか? 請求書発行後、請求一覧表・売掛一覧表の作成、売掛の金額を振替伝票に記入をする、位しか教えられていません。 知識不足のなか業務を進めるのにかなり不安ですが。。 どうかご回答宜しく御願いします。

  • 謝金支払時に発行した領収証の日付訂正について

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 講演会で講師を呼び、謝金を支払ったのですが、発行した領収証の日付が間違っていました。 そのときに気付いて発行し直せばよかったのですが、気付いたのが既に記入してもらった後で、講師は地方に帰ってしまった後でした。 この領収証はこちらで発行し、先方には名前と住所・印鑑のみを記入してもらったのですが、この場合こちらで日付の訂正をしてしまってはまずいでしょうか。 領収証を再発行して郵送し、返送してもらうのも時間がかかり相手の手間にもなってしまうと思ったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 請求書について教えてください!!

    私は開業したばかりの建築業の自営業です。 従業員を他の会社に助っ人として 出してました。請求書を出す前に、 入金がありました。 こういう場合、請求書って出すのでしょうか!? できればこういう場合の請求書の書き方 (項目など)を教えてもらえると嬉しいです!! 初歩的な質問ですみません…。

  • 入金済の請求書訂正の仕方

    先方から既に入金された分の請求金額が間違っていることが発覚しました。 少なく請求してしまい、訂正した請求書を出したいのですが、どのように案内すれば良いでしょうか? 入金済みなので差額分を入金していただきますが、正しい金額の請求書発行も必要だし、それだとあといくら足りないか先方がわからないと思います。

  • 請求書 再請求?

    何か月か取引があった会社が 最初は入金があったのですが 最後に入金が確認されません。上司に言ったところ そのうちはいるだろう の 回答 。 その後も取引があれば 繰越金に載ってくるので良いのですが 今現在 取引が無いため請求書を作成した時にそこの会社の請求書は作成されてきません(あたりまえですが) 以前にも他の会社で未入金の場合は 上司が連絡したり 自分にしてくれと 指示があった場合 連絡してたのですが 今回 普通 入金が無ければ 請求書は毎月送り続けるだろう! と言われました。 催促状をだせ と言われるのはわかるのですが・・・ 普通 入金確認ができない場合は 同じ請求書又は残高が残っている(内容もなく上の方に残高の金額が記載されてるのみ)を毎月送り続けるものなのでしょうか? 長文になり申し訳ございません 回答を宜しくお願い致します 

  • 領収書の発行

     弊社は、高額商品(絵画)を扱っている会社です。ほとんどのお客様が高額なため、信販を組んで支払をしてもらっています。そのお客様が領収書を発行して欲しいといった場合、会社としてはどのように対応すればいいのでしょうか?  具体的には、下記のようなことが知りたい事です。   1)領収書の発行は、信販会社か弊社か?   2)領収書には、クレジットであることを明記すべきか   否か?   3)領収書の発行日は、いつにすべきか?     

  • 請求書発行タイミング

    個人事業主です。 この度新規にコンサルティング契約を結んだ会社があります。請求書の発行タイミングについてお聞きしたいのですが、 2月分のコンサルティング料を 2月10日に御請求書発行・2月末お支払期限で サイクル設定したいのですが、何か問題ありますか? 弊社・契約先の会計処理上問題ないか確認したいです。 *一般的な支払サイクルの設定ってどのくらいなのでしょう?2月分は、3月10日請求書発行→3月末支払が多いのかな? 尚、コンサル料が大きな金額になるのですが、 領収書を発行する義務はありますか? 契約先が不必要と言えば、発行する必要はないですか?

  • 販売管理のソフトを探しています。(主に、請求書発行)

    販売管理のソフトを探しています。 今は古い古いパソコン?のシステムを使っていますが、 新しく切り替えたいので色々教えてください。 運送業者で、請求書の発行をしたいのですが、 必要な項目があるソフトが見つけられません。 請求明細の1件に、次の項目を出力したいのです。 ・日付 ・どこから ・どこまで ・商品 ・値段 何か使っておられるオススメあれば、紹介お願いできませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう