• 締切済み

請求書の再発行に関して

請求書の再発行に関して質問させてください。 通常弊社では 再発行の際 再発行の日付は元請求書と同じ日付 項目内に「再発行」がわかるように記入して発行しています。(会社の指示) 今回こちらの不備で金額の変更で 再発行することになりました。 今までは先方の紛失や入金の催促での再発行だったのですが こちらの不備で発行する場合も 再発行の明記は必要でしょうか? 各会社でも違うと思いますし、 初歩的なことでお恥ずかしいのですが わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

ま、はっきり言えばどちらでも良いと思いますが、 相手に混乱や失礼のないようにするのが良いと思います。 という点から、どの請求書を取り消して、こちらで支払って いただきたいということが、一目でわかるようにして請求すべき だと思います。 よって、 再請求(請求書Noxxxxxは、請求誤りのため破棄してください。) と記載したらよいと思います。 請求誤りの非が自分側にあるならお詫びをすることをお忘れなく。

4142211
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

請求明細に付記して、 どの請求書が間違っていたから、 その分をキャンセルしてこちらで 請求しなおしさせていただきます。 と書くべきでしょう。

4142211
質問者

お礼

>ShowMeHow様 早速ご回答ありがとうございます。 別紙にお詫びの記載と破棄依頼をして 「再発行」文言を未記載で請求書を発行するということでしょうか? 解釈違いでしたらすみません。

4142211
質問者

補足

記載を忘れていたので補足ですが、 不備の請求書は既に現在お客様のお手元にある状況です。 宜しくお願いいたします。