• 締切済み

互助会について。

祖母の葬儀をする場所が、ベルコか玉泉院に決まっているので、互助会に加入しようと考えています。大阪在住。 ベルコ、玉泉院のメリット・デメリットを教えて下さい。また、どちらが安いとか、料理が良いとかも教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

両方の会館で同じ内容で仮見積りをお願いされてはどうでしょうか?    おそらくどちらの会館も見学会を定期的にしていると思います。その時には食事が出されたりもします。それで味や値段を比較されてはどうでしょう。  メリットもデメリットも同じようなものだと思います。比較するのは控え室の大きさとか充実度とか、会館のつくりがどうなっているのか(他の家とお通夜が重なってしまったとき会場がどうなっているのかなど。告別式は時間がずれるので大丈夫)、勤務している人がどちらが親切そうか・・・

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 結局、見学会の日にちと時間が合わなかったので、個別に見学をおねがいしました。片方は所長さんが案内して下さり、別の日に見学会の時の料理だけ呼んで頂きました。すごく対応も良かったのでそこに決めました。   もう片方は、対応も良くないし、他の会社の悪口を聞かせれたりで気分を悪くしたので加入しませんでした。 本当に自分の目で確認して良かったです。 両方とも知り合いの葬儀で行った事はあるのですが、実際に話を聞いたりしてみると違いますね・・・葬儀に行った時は結構どちらも良かったんで。