• 締切済み

ウィンドウを閉じるたびにひどくスワップする。

こんにちは、 ウィンドウをたくさんひらいて作業していると、ウィンドウを一つ閉じるたびにHDDがスワップしているかのように回転し、その間しばらくレスポンスがなくなります。いろいろ見てみましたが解決できません。解決方法ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか? Windows2000 CPU Celeron 1.1G memory 640M (256+256+128) HDD 20G+20G (マスター余り5G)

みんなの回答

• oka123
回答No.2

以下の点を調べてみたらいかがでしょうか? (あまり自信はありませんが) その1 スワップファイルの現在の大きさ (WINDOWS98SEの場合はWIN386.SWP) 私のパソコンでは90メガぐらいです (おそらく普通の大きさ) もしかしたら貴君の場合、異常に大きくなったままかも しれませんので。 それから、仮想メモリー設定はやはり 自動設定のほうがいいと思います その2 >memory 640M (256+256+128) ですが普通は2枚だと思います 1枚はずしてみればどうでしょうか その3 メモリーを定期的におそうじする 「めもりーくりーな」などの フリーソフトを入れてメモリー管理を したらいかがでしょうか その4 異常に大きいソフト(たとえばアドビ関係)を 使用したり、もしくは使用している途中に 異常終了したままにしていませんか

noname#4877
質問者

お礼

返事の内容不足だったため、こちらに追加事項を記入します。 >その1 >スワップファイルの現在の大きさ 「自動設定」というのはどのように設定すればいいのでしょうか? >その2 >1枚はずしてみればどうでしょうか まだ試していません。・・・ですが、 intelのチップセットは2枚しか挿せない物が多いようですが、私のはVIAで最大1.5Gつめます。 メモリ量が減ればさらにスワップしそうな・・・。 先に >その4 >異常に大きいソフト(たとえばアドビ関係)を >使用したり、もしくは使用している途中に >異常終了したままにしていませんか フォトショップ等バイナリデータ編集系アプリは沢山インストールしてますし、常に使っています。しかし、使用メモリ量を気にしながら作業しています。(クリップボードのデータは使用後必ず消す。アンドゥーのデータは使用後必ず消す。等) 異常終了したことはありません。 スワップしたら回復するまで何分でもほうっておきます。 >その3 >メモリーを定期的におそうじする 「めもりーくりーな」 はインストールしています。 常に使用量はチェックしていますが、普段の使用量は平均で搭載量の半分ぐらいです。それでもウィンドウを閉じた瞬間メーターが振り切れ、HDDが激しく回転しレスポンスがなくなります。(スワップしている時間は約30秒から1分程度、その瞬間ふりきれている様に見えます。小さくて見にくいので正確ではないです。)原因がわかりません。

noname#4877
質問者

補足

Windows2000なのですが、自動設定というのがみあたりません。 どうすればいいでしょうか?

• oka123
回答No.1

仮想メモリーの設定は 「自動」になっていますか?

noname#4877
質問者

補足

パフォーマンスオプションの仮想メモリでしょうか? 960Mになっています。