-PR-
解決
済み

スワップファイルがあるHDDの空き容量について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29730
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

Windows98のスワップファイルのあるドライブにどの程度空き容量があれば
安定して動作するのでしょうか。
HDDの容量が乏しくなったので増設が必要か迷っています。
メモリーは256MB入っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

LinuxやFreeBSBでは、メインメモリーの2倍が目安といわれていますが、
結局はやる事次第でしょう。また他の目安として、ドライブの残りは
40%以上空いていなければいけないとも言います(根拠は知りませんが、
フラグメンテーションの関係でだと思います)。その辺りを参考に、自
分の使い道を考えて見積もってみると良いと思います。
お礼コメント
kussy

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-18 20:57:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 空き領域は、当然大きい方がいいですよね。あまりに少ないと、
ディスクに書き込むときに空いている場所を探し回ることになりますし、
その分パフォーマンスも下がると思います。明確な確保すべき
空き領域というのは聞いたことがありませんが、個人的には
Windows 98 ならば数百 MB で十分だと思います。kussy さんは
メモリを 256MB と潤沢に搭載していらっしゃいますので、それほど
スワップも起こらないでしょう。

 どうしても気になるというのなら、初めからスワップ領域を
確保させるのもよいかと思います。[システム]のプロパティで
スワップファイルのサイズを指定できますので、最小値を 64MB とかに
しておけば良いでしょう。
お礼コメント
kussy

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-19 10:50:36