• ベストアンサー

スワップファイルがあるHDDの空き容量について

Windows98のスワップファイルのあるドライブにどの程度空き容量があれば 安定して動作するのでしょうか。 HDDの容量が乏しくなったので増設が必要か迷っています。 メモリーは256MB入っています。

• kussy
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

LinuxやFreeBSBでは、メインメモリーの2倍が目安といわれていますが、 結局はやる事次第でしょう。また他の目安として、ドライブの残りは 40%以上空いていなければいけないとも言います(根拠は知りませんが、 フラグメンテーションの関係でだと思います)。その辺りを参考に、自 分の使い道を考えて見積もってみると良いと思います。

kussy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• myzard
回答No.2

空き領域は、当然大きい方がいいですよね。あまりに少ないと、 ディスクに書き込むときに空いている場所を探し回ることになりますし、 その分パフォーマンスも下がると思います。明確な確保すべき 空き領域というのは聞いたことがありませんが、個人的には Windows 98 ならば数百 MB で十分だと思います。kussy さんは メモリを 256MB と潤沢に搭載していらっしゃいますので、それほど スワップも起こらないでしょう。  どうしても気になるというのなら、初めからスワップ領域を 確保させるのもよいかと思います。[システム]のプロパティで スワップファイルのサイズを指定できますので、最小値を 64MB とかに しておけば良いでしょう。

kussy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。